LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

フェラーリ500スーパーファスト(2)

2007年07月23日 11時10分09秒 | モデルカー製作記
ボディの下拵えをおこないました。ワイヤブラシで磨いてへアライン状態です。

フェニックスのメタル鋳造は非常に高品質で、表面もわりとキレイなんですが、それでもペーパーを当ててみると面の歪みは結構あります。
全体を600番で磨いて面を出し、柔らかい真鍮のブラシで磨いて下地を仕上げます。
これは表面を整えると同時に、アシ付けの意味もあります。

スジ彫りは例によって改造Pカッターで彫り込み。メタルが柔らかく、気泡が少ないので引っ掛かる所もほとんど無いので、サクサク彫れて気持ちがイイです。

外装パーツ取付け用の下穴は、全て説明書にドリル径が指定されていますが、塗装の厚みを考えて少し大きめにしておきます。
リアバンパーの取付け穴は左右に2個ずつでしたが、外側のは目立つので埋めてしまい、内側のみドリルを入れました。

あと、忘れちゃいけないのがフロントグリル。楕円形の枠の中にエッチングの格子を入れるんですが、枠の中はコンマ5ミリ程の凹みがあるだけで、中は真っ平です。そこにエッチングをペタッと貼付けるだけ。
それではいくら何でもリアリティに欠けるので、枠の中をリューターで彫り込んで、凹みの深さを2ミリくらい深くしました。
ノーズの部分の肉厚がすごく厚いので、貫通させるのはちょっと無理。でも、格子の奥に少し空間があれば、かなり表情は良くなります。

さて、そろそろ前回におわせた「重大な問題」について触れておきますか。
この写真だとパースのせいでほとんど判りませんが、実は、このボディ、かなり歪んでいるんですね。
それも、ちょっとルーフの真ん中が落ちてるとか、ピラーが倒れぎみだとか、そういうアマッチョロイ歪みじゃない。そういうんなら、ちょっと指で押してやるだけで矯正できますが…。

上から見ると、全体が平行四辺形。ボディの左側が右側よりも1ミリくらい後ろにズレてる。
ノーズは丸いので一見判らないんですが、Aピラーあたりから後ろでは歪みがハッキリ判ります。局所的なズレではなく、ルーフも平行四辺形で、という事は左右のサイドウィンドウもズレてるし、テールエンドは完全に斜めになってます。それにともなってテールエンドの絞り込みも左右で違っています。
これは…修正のしようがないぞ。

いったい何でこんな事になったのか。
ルフ程の名手がこんな歪んだ原型を作る筈が無いので、おそらく鋳造時に発生した歪みでしょう。
ヨーロッパのメーカーでは、メタルの湯が隅々まできちんと流れるように、ゴム型を回転させて鋳造しているらしいという噂を、聞いたことがあります。
遠心鋳造機? ホントかどうか知らんけど、もしそうなら、ちょっと回し過ぎちゃったんでしょうな(笑)。
今日はいつもより余計に回しております!なんちゃって。
そういえば、以前レーシング43のキットで、ボディ全体が片方に倒れているのを作った事がありました。あれも遠心力の影響かな。

ま、修正しようと思えば出来ない事は無い。でも、4本のピラーの位置、すべてのスジ彫り、ホイールアーチの位置、全て直さないとダメ。ボディそっくり作り直した方がむしろ早い。

一瞬だけ考えました。
表面のモールドをすべて削り取り、ウィンドウも埋めて基本形状に戻した上で、左右対称をキッチリと出す。それをマスターに、ゴム型取ってレジンで複製して、窓枠やスジ彫りをやり直す。
メタルキットがレジンキットに化けちゃうし、キットもう1つ買うくらいカネもかかるけど、左右対称は出せるわね。
もちろん、そんなバカげた事をやるつもりはありません。

じゃあどーするのかというと…このまま作ります。

こういう全体に均等な歪みは、1ケ所だけ直すとますますそこが目立ってしまうものです。
だいたい、クルマって真上から見るもんじゃないし。この写真みたいに、角度がついたアングルでは歪みはほとんど判らない。
実際、10年以上キットの状態で持ってて気が付かなかったくらいですから。

ということで、全部無かったことにして(笑)、次へ進みます。
世の中にはどーにもならん事もある。どーにもならん事はさっさと諦める。そして忘れる。
これもオトナの知恵。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rocketeer)
2007-07-23 16:31:54
こんにちは。
ホワイトメタルの鋳造は、工業的には遠心成型するのが普通ですが、耐熱ゴムは硬度の高いものなので、遠心力で変形するとは考えにくいので、きっとゴム形を取るためにマザーをレジンなどで「カエす」工程でゆがんじゃったんでしょうね。
確かにこれはなんともなりませんなあ…
返信する
ま、これも43ならではです (kitazawa)
2007-07-23 17:07:50
最近はちょっとでも左右非対称だと「ダメキット」として大騒ぎするような風潮がありますが…。
こういうのも含めて楽しんじゃうくらいの精神的余裕がないと、43キットとは付き合えないな、と思うのです。
まあしかし、ちゃんと左右対称になっていた方が嬉しいですけどね(笑)。

上の写真は、パースでちょうど歪みが相殺される角度を狙ってみました。じっと凝視すると、遠近法に沿わない画像に見えるので、目眩がしてきたりして。
返信する
Unknown (Bluewind)
2007-07-23 20:48:32
私の場合、プロバンスのレジンキットで経験があります。
プジョー306MAXIでしたが、クルマを前から見て
右側の屋根の角が沈んだような状態でして、
フロントウインドの上縁は右側にわずかに傾いていました。
これがレジンというか、1/43初体験でしたが、
とりあえず完成させました。
後日まともなヤツも入手し、完成させましたけど。
返信する
私も持ってます (kitazawa)
2007-07-24 00:17:25
プロバンスの306マキシ。
私のは一番最初に出た「プレスバージョン」ですが、その後に出た実戦仕様のキットは、どうやら「プレス」の成型品を改造して原型を作ったようで、ロットが後になるとだんだん細かいモールドが荒れていくんですよね。
でもプロポーションの良いキットです。

43はけっこう個体差もありますから、買う時は慎重な品定めが必要です。通販はバクチですね。
まあハズレを掴むのも、スリリングで楽しいんですけど(笑)。
返信する
306MAXI (Bluewind)
2007-07-24 21:32:08
まさに通販です。
某在庫日本一のお店ですが。
実車(スタイル)に乗ってますので、プレスバージョンや
WRC、国内選手権バージョン、
他社ではR43やスターター、ミニレーシングまで
そこから買いました。
あげくにモデラーズやルネの1/24、タミヤのRCまでありますけど。
ワハハ。
返信する
でも (ばーちぃ)
2007-07-24 23:09:56
43キットって一期一会みたいなところがあって、欲しいキットが必ず複数在庫があるとは限らない。むしろないほうが多い。選びたくても選べない。今そこにあるものを買わないと、思い直して次に来た時に買える保証は全くない(涙)。
でも、そんなもんだと思っているのであんまり気にもしてないですけども(笑)。気にしたほうがいいのかな…。
返信する
そーなんですよね (kitazawa)
2007-07-25 00:25:08
>Bluewindさん
名古屋のお店でしょうか? 私も時々利用しますよ。じかに行ったのは一度だけですが、あまりの豊富さに、住み着きたくなりました(笑)。

>ばーちぃさん
一期一会。いい言葉ですね。43はそれも面白さの内ではありますね。
私も、どうしても欲しくて、多少の歪みはシカトして、帰りの電車賃ギリギリまで無理して買ってきたキットなんかもありますね(カード使えよ俺)。
また今度、はあり得ないですからねえ、たいていの場合。
返信する
名古屋です。 (BLUEWIND)
2007-07-26 20:52:51
私は残念ながら行ったことはありません。
出張で上京することはありますが、名古屋は全く用事ないんですね。
青山や恵比寿の店には何度か行きましたけど。
いずれにしても物欲が刺激されますね。
返信する

コメントを投稿