LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ルノー5ターボ(17)

2009年09月20日 23時16分23秒 | モデルカー製作記
上下合体しました。いよいよ完成目前です。

ボディの細部塗装は、前回やったツヤ消し黒の部分の他、フロント・フードのアウトレットととドア後方のインレット、Cピラーのアウトレット、それにテールライトの外側のアウトレットにフラットクリアーをオーバーコートしました。デカールのままだとテカテカしていて平板に見えたからです。
それから、リアエンドのクリアランス・ランプとナンバー灯の突起には、半ツヤ黒を先に吹いてから、内側半分をマスキングしてスターブライトシルバーを吹きました。これで部分塗装は完了。

ボディの内側は、外側全体をマスキングしておいて、ツヤ消し黒を吹いて塗りつぶしました。ドアの内側は、本当はインテリアと同じ赤なんですが、今回はドアトリムは省略です。上下を合わせちゃうと意外に目立たないもんなんですよね。

ウィンドウのヒートプレスは、塗装前にしっかり仮組みしておいたので、合わせは全く問題無し。透明エポキシボンドで接着しました。側面のヒートプレスは、天井側と前後のピラーで接着し、下側にはエポキシは流していません。その方がキレイに見えるからです。フロントもサイドもほぼツライチ、リアはちょっと引っ込んだ感じなってますが、まあ悪くないハマりっぷりかと。
ルームミラーは洋白帯金と洋白線をハンダ付けして自作したもの。小さな部品ですが、これが無いと何となくシマらない気がするので、必ず追加するようにしてます。

塗装の厚みのせいか、ボディとシャシーの合わせの感じが塗装前とはかなり変わってしまい、車高にも若干の影響が出たようです。フロントは問題なかったんですが、リアはちょっと高くなっちゃったので、軸穴を拡げてコンマ5ミリほど落としました。
ボディがちょこっと捩じれているので、側面から見ると、左側は水平なんですが右側はかすかに尻上がりな車体姿勢になってます。まあ些細な事は気にしない。

あとはワイパーやドアミラー等の小物と、前後ウィンドウのデカールだけ。どうやら次でオシマイ、かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿