LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ルノー5ターボ(16)

2009年09月18日 17時31分47秒 | モデルカー製作記
5ターボのルーフ・スポイラーはちょっと変わっていて、Aピラーから立ち上がってルーフ左右を通り、ルーフ後端までぐるりと一周しています。

この部分とバンパー、それにサイドステップは、ロードカーでは同色で、ボディカラーと同系色にコーディネートされています。ボディカラーが赤ならオレンジ、メタリックブルーならライトブルーという具合。
黒の場合はツヤ消し黒なので、塗装は楽チン、フラットクリアーを上吹きするだけでOKです。

前にも書きましたが、本来ツヤ消しであるはずのバンパーとサイドステップは、カップカーではツヤ有り黒に塗られているようです。ただし、バンパー上のグリルと、バンパーの開口部はツヤ消し黒になっているようです。

マスキングは例によってタミヤのマスキング・テープで。ゾルは嫌いなので使いません。
いつもは部分部分を別々に、マスキングしては吹き、またマスキングしては吹き、という感じで行くんですが、今回はツヤ消しの部分を全部まとめて一発で片付ける事にしました。
スポイラー、前後の窓枠、グリルとバンパー。さほど複雑な形状じゃないので、マスキングはそんなに大変じゃありません。
ガイアノーツのフラットクリアーは白っぽくならないのがイイ所で、真っ黒なまま質感だけがサラサラに仕上がりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿