夕べはオリンピックの開会式を見ながら、シコシコ磨きました。
クリアーがすごく硬いので、コンパウンドはまずソフト99の「細目」、次にタミヤ、フルセット。ソフト99は名前のイメージに反してすごく荒く、ヤスリかよ、というくらいの切削力があり、普通の缶スプレーの模型用クリアーだとイッパツでカドが出ちゃいますが、工業用クリアーだとこれくらいのを使わないと磨ききれません。
エンジンフードのパワーバルジの左右、一段低くなってる所は、なかなかツルッと光ってくれない。特に念入りに磨きました。すぐそばに放熱フィンがあるから、あんまりガシガシいけないのが辛い。
暗い色はキズが見えやすいので、いつもより丁寧に磨く必要があります。
1時間ほどキュッキュッとやった結果がコレ。まあこんなもんでしょう。
側面に反射がキレイに出ています。継ぎはぎのボディなので、面が折れて見えないか心配でしたが、大丈夫でした。サイドシルの接合部も完全に一体に見えます。
磨いた後は中性洗剤でよく洗って、スジ彫りのコンパウンドのクズを落とし、乾いたらもう一度軽く仕上目のコンパウンドをかけて出来上がり。
これで一番のヤマ場は越えました。なんかもう8割くらい終わったみたいな気分だぞ。
クリアーがすごく硬いので、コンパウンドはまずソフト99の「細目」、次にタミヤ、フルセット。ソフト99は名前のイメージに反してすごく荒く、ヤスリかよ、というくらいの切削力があり、普通の缶スプレーの模型用クリアーだとイッパツでカドが出ちゃいますが、工業用クリアーだとこれくらいのを使わないと磨ききれません。
エンジンフードのパワーバルジの左右、一段低くなってる所は、なかなかツルッと光ってくれない。特に念入りに磨きました。すぐそばに放熱フィンがあるから、あんまりガシガシいけないのが辛い。
暗い色はキズが見えやすいので、いつもより丁寧に磨く必要があります。
1時間ほどキュッキュッとやった結果がコレ。まあこんなもんでしょう。
側面に反射がキレイに出ています。継ぎはぎのボディなので、面が折れて見えないか心配でしたが、大丈夫でした。サイドシルの接合部も完全に一体に見えます。
磨いた後は中性洗剤でよく洗って、スジ彫りのコンパウンドのクズを落とし、乾いたらもう一度軽く仕上目のコンパウンドをかけて出来上がり。
これで一番のヤマ場は越えました。なんかもう8割くらい終わったみたいな気分だぞ。
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