LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ジャガーEタイプ(8)

2006年02月12日 11時04分44秒 | モデルカー製作記
夕べはオリンピックの開会式を見ながら、シコシコ磨きました。

クリアーがすごく硬いので、コンパウンドはまずソフト99の「細目」、次にタミヤ、フルセット。ソフト99は名前のイメージに反してすごく荒く、ヤスリかよ、というくらいの切削力があり、普通の缶スプレーの模型用クリアーだとイッパツでカドが出ちゃいますが、工業用クリアーだとこれくらいのを使わないと磨ききれません。

エンジンフードのパワーバルジの左右、一段低くなってる所は、なかなかツルッと光ってくれない。特に念入りに磨きました。すぐそばに放熱フィンがあるから、あんまりガシガシいけないのが辛い。
暗い色はキズが見えやすいので、いつもより丁寧に磨く必要があります。

1時間ほどキュッキュッとやった結果がコレ。まあこんなもんでしょう。
側面に反射がキレイに出ています。継ぎはぎのボディなので、面が折れて見えないか心配でしたが、大丈夫でした。サイドシルの接合部も完全に一体に見えます。

磨いた後は中性洗剤でよく洗って、スジ彫りのコンパウンドのクズを落とし、乾いたらもう一度軽く仕上目のコンパウンドをかけて出来上がり。
これで一番のヤマ場は越えました。なんかもう8割くらい終わったみたいな気分だぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿