LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ジャガーXJRサルーン(23)

2009年02月13日 21時57分58秒 | モデルカー製作記
ついに上下合体。完成一歩手前、であります。

塗装前に車軸の調整をキッチリやっておいたので、4点接地と車体姿勢は一発で決まる…予定だったんですが。これが意外にも手間取っちゃいました。ボディとシャシーを塗装して、ウィンドウのヒートプレスも入って、となると、結構調子が変わっちゃうんですね。
まあ、いつもの事ですが。

もともと、このキットはボディが微妙に歪んでいて、フロントで左右の水平を合わせると、リアでは右側が若干高くなっちゃうのね。1/43レジンとしてはかなりデカいボディですから、成型時に歪みが出やすいんでしょう。
一応その辺は織り込み済みで、仮組で妥協点を見いだしていたハズが、とりあえずタイヤを入れて組んでみると、アレレ。フロント左側がちょっと高めですよ。車軸受け周辺の塗装の厚みが悪さしてますな、コレは。
で、左の軸受けをちょっと削ると、今度は右が高くなる。じゃ右も削って、とやってるうちに、なんかもうフロント低くなり過ぎ。明らかに前下がりですよ。

でもまあ、サルーンの皮を被ったホットロッドみたいなクルマですからねえ。獲物を狙って低く身構えたジャガーみたいで、前下がりな車体姿勢もなかなか悪くないかと。結局、塗装前の仮組の時よりも明らかに凶悪度が増した状態で上下合体となりました次第。
ボディの歪みのせいで、左側よりも右側から見た方がより前下がりで、ワイルド感が強いです。右ハイドで左ジキル、ってとこでしょうか(笑)。あれ、逆か? ジキルとハイド、どっちが悪い人でしたっけ? 
なんて、こんな楽しみ方、ダイキャストミニカーには絶対出来まい。(ってイバるとこじゃないって。)

さてさて。あとはもう本当に小物だけです。次回、完成かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿