ISONOその後

退職後の日々

柚べし

2013-11-13 23:41:58 | 日記
岡山県の実家に帰省したとき、隣町の矢掛町で大名行列があるというので行ってみましたが・・・
行ったのが遅かったので、大名行列はすでに終わっていました。

矢掛町は、江戸時代参勤交代で往来する諸大名の宿場町として繁栄し、昔ながらの「本陣」「脇本陣」の両方が残っている稀有な宿場です。

旧矢掛本陣石井家

本陣の隣に佐藤玉雲堂という天保元年創業の老舗和菓子屋さんがありました。

以前、MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」と言う番組の中で、河田アナとくっすんが厳島神社の桜を目指して歩く「昔の人は偉かった」というコーナーで、ここの和菓子屋さんが放映されていたのを思い出し、私もちょっとお邪魔してみることにしました。

幕末、篤姫様が輿入れのため薩摩から江戸に向かう途中、矢掛町の矢掛本陣に宿泊され、そのときに佐藤玉雲堂さんの「柚べし」を求められ大変おいしいと召し上がられたそうです。武者小路実篤も愛好していたそうです。
古文書に残っているらしいです。



佐藤玉雲堂店のご主人と奥様
篤姫様のことやちちんぷいぷいの取材の時のことなどを親切に教えてくださいました。


「柚べし」と「柚子ようかん」を購入しました。

「柚べし」は創業時から引き継がれた昔ながらの味だそうです。



「柚子ようかん」は大名行列見物者の試食用に置いてあり、いただいたところすごく美味しかったので購入しました。

どちらも柚子の香りが何とも言えず、とても美味しかったです。

今度はお土産用に買って帰りたいです。