ISONOその後

退職後の日々

箱根旅行1日目

2012-06-27 15:14:26 | 日記
私の退職祝いを箱根で!ということで土・日箱根に行ってきました。

早川駅 小田原漁港

私たち夫婦、息子家族、娘夫婦が早川駅に集合です。
早川駅というのは新幹線で熱海下車後、東海道本線4つ目の超ローカルな駅です。
なぜ早川駅かというと早川駅近くに小田原漁港があり、そこで捕れた魚介類をその場で焼いて(バーベキューで)
食べさせていただけるところがあるというので、そこで一緒に昼食にしようとわざわざの途中下車です。

バーベキュー     早川駅ホーム

捕れ捕れの魚介類をいただき、お腹もいっぱいになったので、一路箱根に向けて出発!

小田原駅から箱根湯本駅までは小田急電車のロマンスカーです。

箱根湯本駅についてみると、ゴールデンウィークかお盆休みかと間違うくらいの人、人、人・・
びっくりするやら、うんざりするやら・・・

やっとの思いで箱根登山鉄道の登山電車に乗ることができました。

箱根登山電車はアジサイの咲くこの時期、「アジサイ電車」の愛称で親しまれています。
山の中を走るので車窓の開ける場所があまりないため、社員の手によって沿線にアジサイが植えられたそうです。
今まさにアジサイ満開です。1万株以上のアジサイは見事でした。

また、夜間は沿線6か所にライトアップポイントがあり、昼間のアジサイとは一味違う幻想的なアジサイも鑑賞できるようです。

箱根登山電車は日本で最も急な勾配を登るためスイッチバックが3回あり、その都度運転士さんと車掌さんが
ゆっくりホームを歩いて交替するという、何とものどかな光景でした。

アジサイ電車に揺られること40分、終点強羅駅に到着。
孫たちにはちょうど良いお昼寝タイムになりました。

本日の宿泊は、某製薬会社の保養所です。
何代か前の社長の別荘を社員のための宿に提供されたとか。
大手のホテルと違い、森のような樹木の間を通り抜けると広くて美しいお庭に囲まれた趣のある山荘です。

温泉に入り、美味しい夕食をいただき、孫のために9時消灯。
孫より早く眠りについた私でした。
退職後不眠に苦しんでいた私ですが、これは、単に昼間に疲れるほど働いていないという結論に達しました。