しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【佐川町観光・JR佐川駅】お父さんと高知4泊⑧2023/4/24

2023年06月19日 | 2023/4お父さんと高知4泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

散策しているうちに喉が渇いてきたので

お茶休憩をしようという話になり、

見つけておいた 「キリン館」 にお邪魔してみました。

こちらは、江戸時代から続いた呉服店だったそうです。

が、1つ問題が…



それは、たくさんいただいた 「おもてなしクーポン」 が

手元にたくさん残っていたことなんです

この高知ですべて使わないとただの紙切れになってしまいます。

なので、後ろ髪を引かれつつも

そのクーポンが使用できるお店に移動して来ました。



『旧浜口家住宅』

こちらは、国登録有形文化財だそうです。



江戸中期より佐川で酒造業を営んだ浜口家の住宅で、

平成25年に改築され観光客を迎える施設として整備されので、

施設内には喫茶や休憩スペースも併設されているんです。



レモンとオレンジのフロートを注文しました。

もちろん、「おもてなしクーポン」 を使用してです。

ここだけの話、このクーポン券、ほんとうに使い勝手が悪くて

使用する度に時間が掛かるので、お店の方や他のお客さんに

ご迷惑が掛かりました。



でも、都会と違って、それを疎ましく思わせる素振りも

言動もなかったので、ほんとうに助かりました。

それが高知県人なんでしょうね~



こちらの施設の前には、「名教館」 があり、

先ほどは中までゆっくり見学ができなかったので、

少しだけ中の方も見させてもらいました。



私たちの年代は、携帯片手に地図を見ながら町歩きをする

世代ではないので、こういった道しるべは助かります。



それほど広い地域ではないので、

再度、佐川文庫庫舎(旧青山文庫) の前も通り、



酒蔵の道にある 「司牡丹酒造」



土佐漆喰の建物群は本当に魅力的でもあり、

その光景は、圧巻です。



「司牡丹酒造」 を通り抜け、

今日お世話になった 「佐川くろがねの会 観光案内所」 の

前も偶然通過しました。



この建物群、美しい日本の風景ですね~



「土佐街道 (松山街道)」 と 「酒蔵の道」 の

分かれ道に、古地図の案内がありました。



「佐川」 の町を堪能したので、ホテルに帰ります。

なんとも素朴な 『佐川駅』

駅舎にも味わい深さがあるでしょ…



駅員さんは、いらっしゃるときもあるようで、

無人駅ではありません。



駅舎の中には、大きな壁紙が今放映中の 「らんまん」

一色です。



コインロッカーにも、植物のパネルが貼られていて、

この一角は、「牧野富太郎博士」 のコーナーですね。



ほんと、4月24日という

「牧野富太郎博士」 の命日に、この 「佐川町」 を

訪れることができたのは、何かのご縁があったからなんでしょうね…

【キリン館】
高知県高岡郡佐川町甲1300​
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 火曜日​
【旧浜口家住宅】
高岡郡佐川町甲1472番地1
営業時間 : 9:00~17:00
定休日 : 月曜日 ※祝日の場合は開館し、翌日は休館

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Angel-in-us Coffee】韓国... | トップ | 【清渓川の灯籠祭り(1)】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023/4お父さんと高知4泊」カテゴリの最新記事