しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【北野天満宮から四条河原町へ】娘と2人京都旅⑨2022/9/25

2022年10月10日 | 2022/9娘3号と京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こんな幽霊が出てきそうな写真しか撮れませんでしたが、

ここは 「北野天満宮 東門」 です

ここで境内ともお別れです



と、道の先に立派な石碑があり、そちらにもそう書かれてあります



その前に広がる 上七軒の町並み

電柱が埋め込んであるので、とてもスッキリし

京都市の 「重要景観整備地区」 にも指定されています

京都には、祇園甲部・宮川町・先斗町・上七軒・祇園東の

5つの花街があり、これを総称して五花街と言われています

「上七軒」 は、北野天満宮に近く五花街で一番古い花街だそうです

歴史は室町時代にまでさかのぼるそうですよ



その道の道中に 「上七軒歌舞練場」 に続く道がありました

舞踊は花柳流で、春に「北野をどり」、秋に「寿会」の公演で賑わいを見せます



夜なので雰囲気はピッタリですが、しーんと静かでした

そこから再び 「北野天満宮前」 のバス停に戻り



「市営10」 のバスに乗車しました



で、下りた場所が 「四条河原町」 のバス停です

相変わらずの人混みです



そこから先ほどバスで通過した場所まで少し戻って、

なぜか名古屋にもあるけれど私はなかなかいくチャンスがない

「フライングタイガー」 に寄り道をしました

最近では、新しくできた大型モールによく入店していますね



その近くにあった 「河原町三条」 のバス停から

「市営3」 のバスに乗って



ホテル近くの 「四条烏丸」 で下車しました

ホテルに荷物を預かってもらうため、お昼頃に

この辺りをうろうろしたので、なんとなく位置関係は分かっています

せっかくなので、バス停近くにあった 「大垣書店」 で

少しだけ油を売ってホテルに向かいました

珍しいものがたくさん売られていて、欲しいものだらけでした

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【料理教室でキムチを作る】... | トップ | 【料理教室でプルコギを作る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/9娘3号と京都1泊」カテゴリの最新記事