しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【4つ目のお寺は永源寺】お父さんと2人湖東三山⑦2022/11/21

2022年12月12日 | 2022/11お父さんと2人湖東三山
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「湖東三山」 の紅葉を楽しんできましたが、

4つ目の 「永源寺」 が最後のお寺で紅葉の旅も終わりになります。

今までの湖東三山のお寺は、全て天台宗だったのに対し、

湖東三山とは性格を異にし、室町時代と歴史は浅く、

臨済宗永源寺派の総本山になります。



この 「永源寺」 は湖東三山と同じ道沿いに並び、

百済寺を6kmほど奥に入った所にありました。

この画像右手には、愛知川が流れその渓谷の景色も素晴らしいです。



この山門、去年は上がることができたようですが

私たちが到着したときは時間切れで上がれませんでした。

今年は… と思っていたところ、この日は平日で

ボランティアの方がいらっしゃらないので上がれないであろうと

ガイドさんから教えて頂きました。



ここまで歩いてきて、この永源寺が一番紅葉がキレイだと思いました。

何と言っても3千本の紅葉が境内を色取ってますから…

永源寺は、室町時代に近江の領主佐々木氏頼が寂室禅師を迎えて開山されたそうです。



去年も、この池の鏡文字を写真に撮った記憶があります。



この池周辺の紅葉がそれはそれは綺麗で、



どちらに目を向けても、



どのアングルで写真を撮っても、



最後のお寺なので、このとき午後4時近く、

随分日が落ちてきました。

朝一番で、訪れたらまた印象は違うでしょうか…

まだまだ 「永源寺」 の散策は続きます。

【臨済宗永源寺派 大本山 永源寺】
滋賀県東近江市永源寺高野町41
参拝時間:午前9時から午後4時まで

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鍾路3街界隈・ソウルレコ... | トップ | 【鍾路4街→ホテル→市庁】韓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022/11お父さんと2人湖東三山」カテゴリの最新記事