しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

「韓日名古屋フォーラム」に行ってきました!

2020年07月29日 | 駐名古屋大韓民国総領事館
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

昨日、『韓日名古屋フォーラム』 に名古屋まで出掛けて来ました!

場所は、伏見の 「名古屋観光ホテル」 です。

こちらは、私の子どもの頃から憧れの名古屋では屈指の名門ホテルです。

今では、他の新しいホテルが続々建ち、少しばかり古くなってしまったけれど…



連続講座 『共に切り開く明日』 の第1講  “ポストコロナの東アジア ” をテーマに

中日新聞社 顧問・小出宣昭氏 が講師としてお話をして下さいました。



今は、どこに行っても ソーシャルディスタンス ですね!

大きな会場に、離れておかれた座椅子。



会場に入る前に体温のチェックがあり、マスク着用のアナウンスや

消毒用のジェルの用意があちらこちらにありました。

席に着いた人から、コーヒーのサービスもありました。



まず、駐名古屋大韓民国総領事館 総領事 朴先哲 (パク ソンチョル)氏 のご挨拶



そして、講師の中日新聞社 顧問・小出宣昭氏の講演が始まりました。

「ほんと来てよかった!」 と思えるお話の数々…

新聞記者としての人生において、経験してきた歴史が変わった一コマや

海外特派員時代に見た外国での外交の様子、人々の暮らしや

マスメディアの在り方等、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

中でも 「外交は解決しないことが最高の解決法だ!」 という言葉が響きました。

報道を個々に見るのではなく、それぞれに歴史があるので、

その歴史にまで言及する必要があること。

そして、今のコロナ禍は経済インフラ、社会インフラはつぶれていないので

まだまだ希望があると言うこと! と、言うことはコロナウイルスに打ち勝てば

今の状態からの回復は早いということだそうです。



最後に、消毒用のジェルをお土産にいただいてきました。

参加費が無料な上に、お土産までいただいて申し分けないなぁ…

会費を払ってでも聞きたいお話の内容でした。



この 「韓日名古屋フォーラム」 の連続講座ですが、

全部で6回あるそうです!

今回が1回目で、2回目までこちらで広報しているので、

3回目以降の講座にどんな内容のものが発表されるか、今から楽しみですね~

政治、経済、文化と内容はバラエティにとんでいるそうですよ。

また、是非応募して下さいね。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、韓日名古屋フォーラム | トップ | 2020韓日エッセイコンテスト ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

駐名古屋大韓民国総領事館」カテゴリの最新記事