しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

谷汲山華厳寺(2)

2020年12月15日 | 日本国内お出掛け
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

境内は、紅葉が見頃よりは、終わりかけなのかな…

といった感じもしましたが、何はともあれ今年もこうして訪れることができてよかった。



子どもたちがきれいな落ち葉を集めるのに一所懸命な姿がまたかわいいかったです。



山門が見えてきました。

足場がよくないので、歩きやすい靴で行くことをお勧めしますが、

それでも杖をついたり、手を引いてもらってでも参拝に来られる高齢の方をお見掛けすると

信仰心が厚く、参ろうという気持ちに頭が下がります。



駐車場でいただいた 「いびがわ地元応援クーポン券」 もあることだし

お茶を飲んでいくことになりました。



以前もお茶をしたことがあります。

『珈琲 万蕾』



珈琲とゴマプリンを注文しました。

葛の舌触りが絶妙で美味しい!



何だったかな~?

何を注文したのか忘れましたが、焼いたお餅にきな粉がたっぷり掛かっていました。

やはり本物のお餅は美味しいです。



参道のお店には、まだまだ寄りたいところがたくさん。



去年、美味しくてお父さんのお気に入りになった

谷汲山の 「三枡屋」 の “ういろ”



三角形のういろ10コが松の経木に包まれて600円です。

この弾力といい、もちもち感といい、少し塩気の効いた甘みといい、

田舎風ういろの素朴さならではの味と食感が病み付きになります。



私たちが帰路につこうとしているときでも、まだまだこれから参道に向かう方々も…



とにかくこんな時期にも紅葉が楽しめ、美味しいものをいただき、

念願の “ういろ” まで手に入ったので、よい1日でした。



来年も行けるといいなぁ~

【谷汲山華厳寺】
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
【珈琲 万蕾】
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積291-1
【三枡屋】
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積293

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷汲山華厳寺へ行く | トップ | 今季最後の紅葉狩り「大矢田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本国内お出掛け」カテゴリの最新記事