しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【食後の竹島散策】蒲郡温泉でんしゃ旅②2024/3/2

2024年04月16日 | 2024/3でんしゃ旅蒲郡温泉1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

朝食をいただいて、お部屋に一旦戻って来ましたが、

駅まで歩いて歩けないことはありませんが、

送迎バスは時間が決まっており、それに合わせて

食後の散歩に出掛けることにしました。



エレベーターに乗って、こちらのホテルの構造が分かりました

今更ですけど…

三棟からなっているんですね。



ホテルの前庭に出て来ましたが、

海が近く遮るものがないので、風がとても強いです。



「藤原俊成卿」 の像がありました。

平安時代後期から鎌倉時代前期にかけて活躍した歌人で、

三河国司を約4年ほどつとめた方だそうです。



ホテルの部屋から見ていて、一度渡ってみたかったんです!

『竹島橋』



とにかく風が強く、体は重いですけど

何度となく吹き飛ばされそうになりました、冗談じゃなくてねっ。

耳がちぎられそうな冷たい風とカモメの鳴き声だけが印象に残っています。



陸地と竹島は、長さ387メートルの橋で結ばれています。

この竹島橋は縁結びの橋と呼ばれていて、

相手と中央を開けない、渡りきるまで振り返らない等で

渡りきるのがいいそうですが、あら~振り返っちゃった!

お父さんは、1人でずんずん先を歩いていってるし…

こりゃ、ダメだわ~



国の天然記念物に指定され、蒲郡のシンボルでもある 「竹島」

こちらには、本土とは異なる独自の植物体系なんだそうです。

島には日本七弁天の1つで、

開運・安産・縁結びの神様を祀る「八百富神社」

のほか4つの神社があるそうです。

島全体が神域となっているそうですが、

何カ所かお参りして下に降りてきてしまいました。

厳かな空気が流れていて、そのあっけにとられ、

画像が1枚も残っていませんでした。



帰りも強風吹きすさむ中、竹島橋を渡っていきます。



渡りきった先に 『海辺の文学記念館』 がありました。



ほぼ開館と同時くらいだったので、

先客はおらず、静かに見学できました。



明治末期に竹島海岸に建てられた料理旅館 「常磐館」 は、

今のクラッシックホテルに併設されていた日本旅館だったそうです。

そこからの眺めは格別で、大正・昭和期にわたり

多くの文人たちに愛されました。

菊池寛、志賀直哉、谷崎潤一郎、山本有三、川端康成、井上靖などの

作家たちの作品の中で、常磐館や竹島、蒲郡の海の

素朴な美しさが描写されているので、是非作品を…



こちらは、入場無料なので

是非、一度寄ってみてくださいね。



【竹島】
愛知県蒲郡市竹島町3-15
【海辺の文学記念館】
愛知県蒲郡市竹島町15-62
営業時間 : 9:00~17:00
【蒲郡温泉 ホテル竹島】
愛知県蒲郡市竹島町1番6号

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【東大門・八色サムギョプサル】韓国旅行〔23〕2014/3/13

2024年04月16日 |  2014/3親子3代で行く韓国5日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2014年3月11~15日まで

3世代母娘で韓国へ行ってきたときの記録になります。

今のようにキャッシュレス化が進み、携帯のアプリで

何もかもができる時代ではなく、記事自体が少し古いですが、

何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

夕飯は、みーちゃんがクーポン券を持っているお店に行くことになりました。

『hello apM』 の裏の飲食店が集合しているビルが立ち並ぶ場所にある

『八色サムギョプサル』

本店は新村にあり、8種類の味付けのサムギョプサルが楽しめるお店です。

      

ちょうど夕飯時ということもあってか、並んでいる?

店員さんに名前を告げて、並ぶことにしました。

回転は早いものの、店員さんの後片付けが追いつかず、

更に予約の団体さんやアジア系の観光客の団体さんと、次から次へとお客さんが来店。

      

ようやく席につけました。

座席の上に番号の付いた豚さんがぶら下がっています。

これは飾りではなく、会計のときに申告する番号です。

椅子の座る部分が蓋になっていて、中に上着やカバンを入れられるようになっています。

においが付かず、いいアイディアですね~



席に着くと、流れ作業のように、

次から次へと品物が並び始めました。

“八色セット” を注文しました。  セットには包み野菜や海鮮鍋なども付いてきます。

八色セットは、30000ウォン (3000円)



八色サムギョプサルの写真を撮ろうとしていたら、あっという間に鉄板に並べられてしましました。

店内満員御礼、立って順番を待つお客さんもいる状況で、店員さんたちも半ば殺気立ってて、

写真を撮りたいなどという要望は聞き入れてもらえない雰囲気でした。 (笑)



八色サムギョプサルを一気には焼くことができないので、まず半分。

8つの味は、手前からコチュジャン 、 味噌 、カレー、ハーブ

ニンニク、松の葉、ワイン 、朝鮮人参の順に並んでいました。

どのお肉が、何味なのか表記してあるので、後からでも何味をいただいているのか分かっていいですね~

      

忙しい店員さんですが、お肉の面倒はすべてお店の人がいてくれました。



包み用野菜の他、サラダもありました。



スッカラとチョッカラは、テーブル下の引き出しにあります。



サムギョプサルの脂で焼けたキムチは、最高です。

お代わり自由なので、何度かお代わりをいただきました。



店内は、そこそこ広いです。



残りの4種類を焼いてもらっています。



海鮮鍋もいい感じで煮えてきたので、いただきま~す!

とても辛いけれど、ついつい手が伸びてしまうクセになる味。

「辛い~っ、でも食べたい!」 と3号が頑張っていました。



みーちゃんが持っていたクーポン券は、ポックンパ無料券。

それを提示して、ポックンパを注文しました。



中国語も話せるおじさんが、豪快にバチャンバッチャン音を立てながら

ポックンパを目の前で作ってくれました。

サムギョプサルの鉄板ではなく、海鮮鍋で作るんですね~



はい、ポックンパの出来上がり!



ちょっと焦げたところがおいしいな。

デザートの別腹と同じで、ポックンパも別腹~

【八色サムギョプサル・東大門店】 ソウル特別市 中区 乙支路6街 18-84  ミジンビル 2F

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする