北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

札幌・漂流宴会

2017年11月29日 | 不登校
札幌滞在中、今月最後の金曜日があった。

プレミアムフライデーは関係ないけれど、ずっと気になっていた漂流宴会の日ではないか

次男がボランティアスタッフとしてお世話になってる、訪問と居場所 漂流教室。

月に一度の漂流宴会。

不登校・登校拒否を考える全道のつどいで知り合ったお母さんたちも来るらしいし、おしゃべりできたら良いなあ

これは行くしかない!

伯父が夕飯を一緒に食べるのを楽しみにしていたので、早めの夕飯を一緒に食べた。

いつもほんの一口ほどでお腹いっぱいになる伯父が、いっぱい食べてくれた。

それだけで行った甲斐があったと思い、私も嬉しくなっていっぱい食べてしまった。


夕食後、雪の中、漂流宴会へ。

初めて行くから、地下鉄を降りてからが難関だと緊張しながら地下から地上への階段を歩いていたら

全道のつどいで知り合ったお母さんが声を掛けてくれた

なんて素晴らしい偶然

助かったーーー

無事、念願の漂流宴会へ。



ほとんど知らない人なのに、初めての私もすんなり受け入れてくれる雰囲気。

知らない同士がおしゃべりして飲んで食べて、知らないまま帰る。

それが自然で不思議で幻想的なほどゆるい空間。

ハリーポッターとかファンタジー映画に出てきそう。

漂流教室だもんな。

明日朝来たら、跡形もなくどこかへ行ってるかもしれない妄想が浮かんだ。


次男は他のボランティアが終わってから10時過ぎに来ると、そこにいた子が教えてくれた。

次男がこれから参加するイベントのことも、そこに来ていたお母さんから教えてもらった。

すごい!私より次男の家族みたいな皆さんだ。

そして落ち着く。

次男にこの場所があって良かったなあ。


伯父といっぱいご飯を食べたから、お腹いっぱいすぎて代表の山田さんが煮込んだ美味しそうな鍋、

食べられなかったのがとっても残念。豪快な肉だった。

今度はお腹空かせて行きますよ。

そうだ、差し入れも持って行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌・タカさんに会いに | トップ | 12月ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。