北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

スマホデビュー

2020年06月23日 | 日記
満87歳になった父から先日、携帯電話のことで相談された。

今使っているガラケーがもうすぐ使えなくなるから、新しくしてくださいと言う文書が何度も来る。
家族と一緒に来てくださいって書いてあるのは、年寄りだからだなぁ。
スマホなんて使えないし、出かけるのに携帯忘れてほとんど持って歩いていないし、普段は電源切っているし、もうこの年で携帯電話はいらないからやめるかなぁ。
と言う。

父と母と1台ずつガラケーを持っていて、今はどちらもほとんど使っていないなら2人で1台にするのはどう?
スマホならインスタで、孫がアップするひ孫の様子なんかもいつでも見れる。
私のメイの写真だって見れる。
天気もすぐわかる。
好きな音楽も聴ける。
写真だってすぐ撮れてみられる。
本だって読めちゃう。
楽しみが広がるよ。

と提案してみた。

使いこなせるかなーと言う父に、使いたい機能だけ使えばいいよ。
私だってぜんぜん使いこなしていない。取り敢えず見るだけ見て触ってみたら?

と言うことで、一緒に行くのは長男に託した。
孫と一緒にスマホ体験。

ところが、10時開店にめがけて2人で出かけたのに13時になっても帰って来ない。
13時少し過ぎて、長男からLINE。
祖父、スマホデビュー🎉

コロナ対策で入場制限があって、12時予約となりラーメン食べて時間を潰していたらしい。

スマホデビュー割で機種代無料、月々3000円程度。
お安い。
カンタンスマホで画面大きいのに軽い。
画像がキレイでつかいやすそう。
私も今度はこんなのにしようかな💕

長男がいろいろ設定してくれて、インスタ開始。
写真も撮ってみたりしている。
電話としてはあまり使わなくても、生活が豊かになるよね。

ちょっとずつ、楽しんでくれたらいいなぁ。


こちらは肌寒い日が続いているけれど咲く花が増えてきました。

小鳥が運んできたフウロソウ。



チャイブとラムズイヤー。
ラムズイヤーは触ると柴犬の耳みたいでもあります。




朝からお昼寝メイさん。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルミニトマト | トップ | アレルゲン検査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-06-23 09:50:59
おはようございます(*^^*)

お父様~すごいですね。
きっと生活も楽しくなりますよ・。きっと。よかったですね。

メイちゃんの特大のお写真~(*^^*)とっても可愛いですね。
癒されます(*^^*)
寝ている姿っていいですよね。(^_-)-☆
大好きです。
まだ肌寒いですね。
こちらもです。
返信する
Unknown (kitaguniinakagurasi りんご)
2020-06-23 15:27:25
miyanさん、いつもありがとうございます。
寝ている姿って癒されますね〜💕

miyanさんのところも肌寒いのですね。体調に気をつけて毎日を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。