北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

枝豆収穫

2021年09月21日 | 花と野菜
わが家の枝豆の実がやっと膨らみました。
今年の夏は暑すぎたせいか、なかなか膨らまなかったのです。





連休中に収穫しようと思ったら土曜日の天気予報が雨だったので、金曜日の夕方に次男と枝豆収穫💨💨💨

一輪車に山盛りありました。





枝から外す地道な作業も2人だと進む進む♫





枝から外したら塩で揉んで洗って、すぐに茹でます!
収穫後、すぐに茹でることで美味しさキープ✨

茹で上がったら今食べる分を置いて、ジップロックに入れて冷凍。





塩分極控えで、メイと一緒に食べれます💕






今週は祭日があるので、ウキウキ気分で仕事してきます


さてさてボチボチいきましょう


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け撮りました | トップ | まだまだ収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puku015)
2021-09-21 17:28:00
うわぁ〜、めちゃ美味しそうだ。
枝豆、大好き。大地の恵み、ですね😄
返信する
Unknown (りんご🍎北国いなか暮らし)
2021-09-21 18:11:54
@puku015 さん、ありがとうございます♪
枝豆美味しいですよね〜
私も大好きで、ついつい食べすぎてしまいます😆
返信する
Unknown (MONA)
2021-09-22 21:35:26
大収穫ですね! 
冷凍にしておけば、ずっと食べられますね。
返信する
Unknown (りんご🍎北国いなか暮らし)
2021-09-22 21:58:43
MONAさん、ありがとうございます♪
秋になって一気に実りました✨
はい💕
解凍するだけで一品完成です😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。