社長ブログ 「拍手喝采」

私たちのリフォームかける想い、気づきをお伝えしていきます。毎週火曜・金曜更新中!

リフォーム 能登 自分で出来る4つの住まいチェック ③ ④

2018年12月28日 | Weblog

今年最後の投稿になります、1年間ありがとうございました。 って 殆ど更新していなかったですが

来年はまじめに、皆さんのお役に立てる情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

4つの住まいチェック、今日は③と④を書かせて頂きます。

③雨漏りのチェックです、2階の押し入れや、廊下の天井点検口から、屋根裏を覗いてみましょう

雨漏りがあれば真っ先に影響が出てきます、ライトなどで照らしてみと、よりわかりやすいですね

屋根材がズレていたり、屋根の下の防水紙が破れたり、谷板の腐食などが原因で漏れている事があります。

④は床下の湿気具合です、湿気が高いとシロアリや木部の腐朽の恐れがあります、台所の床下収納が

あれば外して覗いてみましょう、カビ臭いにおいがいたら要注意です、水が溜まっているようなら

至急、何らかの対処が必要です。

➀~④までお伝えしました、如何でしたでしょうか?年末大掃除のついでにチェックする事を

お薦めしています、何か怪しいところがあれば、早目に専門店にご相談されるのも良いと思います。

早期発見、早期対処が住まいのとっても、コスト面でも負担が小さく済みますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。