社長ブログ 「拍手喝采」

私たちのリフォームかける想い、気づきをお伝えしていきます。毎週火曜・金曜更新中!

東関東大震災 私たちの使命

2011年03月15日 | Weblog

3月11日(金)14時46分に発生しました宮城沖地震に端を発した、津波、火災、福島原発事故等、東関東大震災に犠牲になられました方に衷心よりお悔やみを申し上げます、また被災されました方につきましてもお見舞い申し上げます。

私達も義援金や物資、人員など可能な限りの支援をさせていただきたいと考えております、

今回の災害で、建築に関わる者として、私達の使命感を考えさせられます、住まいとはそこに暮らす家族の生命と、財産を守るシェルターでなくてはなりません、丈夫で長持ちするように性能向上リフォームを今後とも、事業として使命感を持って取組んでまいります。

 


北陸 リフォーム 今年度一番輝いた人は誰?

2011年03月11日 | Weblog

私たちの会社の年度初めは4月1日です、毎年、全社員が集まって経営方針の発表と、表彰式、入社式が行われます。

 

今はその準備でバタバタしています、そんな中でも楽しみなのが、社員表彰制度の投票や推薦です、今年から新しくなり、なんと社員の半分以上にあたる35個の賞ができました。

去年の新人賞の発表の瞬間です。感動的ですね、新人賞の割にはフ   レッシュさにかけますが、今ではエンジニアとしてしっかりやってくれてます。

 

同じく去年の新人賞のYさん、こちらも何故かふけ顔です。今年もよく頑張ってくれました。

 

優良社員、新人賞、特別賞、ベストチーム賞、ブリリアント賞、拍手喝采賞、ありがとう賞、改善提案賞、ドラワー賞、etc 沢山ありますね・・・ 

中でもおもしろいのがブリリアント賞です、意味は今年度、最も輝いた人に与える賞でして全社員からの投票です、毎日社員の方から投票が寄せられます、なるほど~と思いながら見ています。

他にもドラワー賞なんてのもあります、これは選ばれた社内Gメンがある日突然、引き出しの中をチェックして写真に収めていきます、

これは整理整頓が出来ている人を表彰するものなのですが、私の場合 明日は机の中を整理しようと思っていたときにやられました、5Sが常に意識しないといけませんね「今、やろうと思っていたのに~」は許されませんよ・・・


小松 リフォーム 掲示板

2011年03月08日 | Weblog

新しくなった小松ショールーム、いろいろと見せ場はあるのですが、私のイチオシは塗るだけで掲示板に塗料です。

 

今回一番奥のリフォームカフェコーナーの扉に塗ってみました、なかなか見た目もいいですし、シャレていますね、

 

小さいお子様のいり家庭では、自由に落書きをさせるにはもってこいの商品ですね。

 ちょうど先週のイベント情報を書いてありました。


石川」 リフォーム ボルト

2011年03月04日 | Weblog

私たちの性能向上リフォームは、ちょっとしたことも見逃しません、

 

リフォーム工事がスタートし、解体した後、必ずチェックするのが、この基礎と土台をとめているアンカーボルトです.

  何故か曲がってしまっているのもあります、これはおそらく新築施工時からなっていると思われます、これでは基礎と土台が結ばれていない為、不安定ですね。

左が施工後、右が施工前です、これで安心ですね。

アンカーボルト新築時はしっかりボルトねじが締まっているのですが、木が乾燥して小さくなったり、何らかの理由で緩んだりしてきます、私たちはそこを見逃しません、新しいボルトに交換し締めなおしをしていきます、これなら地震があっても多少は安心ですね。