社長ブログ 「拍手喝采」

私たちのリフォームかける想い、気づきをお伝えしていきます。毎週火曜・金曜更新中!

環境

2008年09月13日 | Weblog

先日、岐阜県に環境に対する研修を受けてまいりました。

 

それぞれの専門家と輪になって、話しあいました。

よく見られるニュータウンの土地開発。

 

これは、雑木林を伐採し住宅地に変えるわけです。

 

日本人の美意識が変わってきているんですね。

 

雑木林は、醜いもので、海外から持ってきた樹木を
きれいに植えることが正しい。

 

これが、自然界の循環がおかしくなってきた理由の一つです。

 

滋賀県の琵琶湖。ここには、ヨシと呼ばれる植栽があります。

 

これは、いわゆるスダレの材質ですね。

 

琵琶湖のほとりにいっぱいさいていて、これが、琵琶湖の象徴でも
あったのですが、県の人がそのヨシがはえている場所を見て、
醜いと思い開発をし、琵琶湖のほとりにチューリップを植えたらしいです。

 

そうなると、いままで琵琶湖のほとりにいた生態系が崩れるわけです。

 

と、こういうお話しをディスカッションしてきました。

 

 

北陸のリフォーム会社ができることをする。

 

論はそこです。

 

今後、環境についても出来る限り考えた企業体になっていきます。

 

ranking ランキングの応援クリックをよろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-09-13 09:48:23
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
返信する
有難うございます (今井 猛)
2008-09-13 09:58:23
サトシさん!有難うございます。まだまだ未熟者ですが精一杯勉強して、ちょっとでも皆様にいい情報がお伝えできるよう頑張ります!応援ポチっ!感謝です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。