きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

過去の日記 その6

2002年08月12日 11時11分33秒 | つぶやき
at 2004 09/05 01:55 編集

安土城址
at 2002 08/02 22:14 編集

 近江商人の町並みを散策。一昔前の商店街にレトロな街灯があるだけ。高山や、長浜を想像していたのですが残念でした。
 安土城址についた頃にはかなり暑くなっていて、壮大な石段をまえにどうするか迷っていたら、降りてきた人に、「ここまできたら行かなくては」と諭され決心して登りました。こんな所を通勤していた秀吉や、利家が立派に思えました。うらむぞ信長。光秀の気持ちがわかるような。
 下りの階段でおばさん達ととすれ違いました。「だやいわー。」どこかで聞いたような?
まさか。
 駐車場まで行くとそこには、新富観光バスが。(注、富山の観光バス会社です)こんな所で見るとは、奇遇な。
 どうやら、今年は安土詣でが富山で流行っているようです。



映画
at 2002 08/18 10:39 編集

 金曜、土曜と映画を見に行きました。
金曜日は、明日で放映終わりの【タイムマシーン】。10分前についたのですがお客がいなく
1番のり。部屋も小さく40人くらいで満員の部屋でした。出だしは切ない映画でしたが、
終わりの方はSF。まあこんなもんかな。
 土曜日は、【釣りバカ日誌13】映画館に30分前についたのですがチケット売り切れ。富山で撮影だったので地元では大人気。他の映画館で見ることにしました。そちらの映画館では【ブレード】が大人気で完売状態。【釣りバカ】はそれほどでもなくチケットを買うことができました。待ち時間があったのでご飯食べたりぶらぶらして40分前に見に行くとすごい行列。1500席のうち5分の4ほどが埋まりました。恐るべし【スーさん、浜ちゃん、丹波哲郎】。富山出身の落語家【立川志の輔】もラストに出ていたらしいのですがわかりませんでした。
コメント