きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

過去の日記 その3

2002年05月12日 11時09分05秒 | 旅行
at 2004 09/05 01:53 編集

ヤマダ電機
at 2002 05/02 18:38 編集

 明日ヤマダ電機がオープンします。午前に店の前を通ったのですが、1階駐車場にはまだダンボール箱が2,30個残ってました。開店に間に合うのかと思っていたら、箱の中に人が。箱の中身は、商品ではなくオープン待ちの人。
 5月でもまだ夜は寒い富山ならではの光景?でした。



田沢湖
at 2002 05/02 19:00 編集

 桜がないので、当初の計画を変更して、田沢湖へ。バスの中でガイドさんが、たつ子の伝説をしてくれました。
 その昔、永遠の若さと、美貌を願ったたつ子が、夢のお告げどおりに清水を飲んだら、竜に変身してしまい家に帰れず川をせき止めて池を作って住んだとか。それが田沢湖だそうです。
 その後に、十和田湖の伝説もしてくれました。親孝行ものの八幡太郎が、イワナを釣って食べたら、喉が焼けるように熱くなったので清水を飲んだら、大蛇になったとか。後はたつ子と同じです。
 たつ子は、自業自得かもしれないけど八幡太郎はかわいそうだ。しかも親孝行だったのに。

つづく



わんこそば
at 2002 05/03 17:01 編集

 盛岡の、初駒で昼食。
盛岡三大麺の、わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺の食べ比べ。
最初にわんこそば6杯出てきました。味は普通のそばでした。次が、じゃじゃ麺。ピリカラで結構おいしい。最後が、冷麺。なぜかパインの輪切りも付いていました。これが辛い。ゆでたりないのか紙切れないし、いまいちでした。

つづく



盛岡石割桜
at 2002 05/04 16:28 編集

 昼食後、石割桜を車窓から見学。周囲21mの岩の割れ目にアズマヒガン桜が生えてました。残念ながらこちらも葉桜でした。

つづく




越前日帰り旅行
at 2002 05/06 20:04 編集

 5月5日に福井に行って来ました。
朝6時に家を出て高速で福井へ。福井北インターで下りて足羽山(あすわやま)へ向いました。そこにある、【福井市立郷土歴史博物館】が移転新築の為、閉館するのでその前にもう一度行きたいと思っていきました。10年ぶりでした。
福井市の発掘現場からでた茶碗などが展示してありました。以前来たときは、紙でできた人体模型があったと思うのですがそれはありませんでした。ただでさえ不気味な人体模型が劣化してしかも古い博物館で(その当時で築40年)よけい不気味だったのに。残念でした。数年前に金沢の博物館で知ったのですがこの紙製の人体模型かなり貴重なものらしく殆ど残っていないそうで金沢の模型は研究室で保管してあるそうです。福井のほうは古びた博物館の片隅に無造作に展示してあって。もっと良く見ておけばよかった。(その時は不気味さしか感じなかったので)
新しい博物館では展示されるのかなあ

つづく



越前その2
at 2002 05/07 22:36 編集

 次に【福井市自然史博物館】に行きました。ココはいまいちだったかな。
 その後は鯖江市の【ツツジまつり】に行ったのですがすごい車の数で素通りしてきました。予定がくるったので地図を見ていたら一乗谷に行く途中に【越前漆器の里】とかいてあったのでそちらへ。何かテーマ館でもあるのかと思っていたら工房が点在して町全体が漆器の里でした。
 漆器会館で、はしとコマを買って【一乗谷】へ。と思ったら【一乗滝】に着きました。どこかで道を間違えたらしい。長谷川初範風の佐々木小次郎と記念写真を撮って今度こそ【一乗谷】へ。
 大学生の時にはなかった【復原町並】に行きました。遺跡の上に町並みの一部を復元してあるのですが、当然実物大。地味な割に迫力がありました。一見の価値あり。おろしそばも美味しかったですよ。

つづく



越前その3
at 2002 05/12 20:51 編集

【復原町並】のあとは、【一乗谷朝倉氏遺跡資料館】へ。入場料100円。展示内容は茶碗のかけらや、出土した将棋駒など。あまり興味をひかれませんでした。
 その後、福井市街地にもどり、【桜通り】沿いの【たこちゅう】でたこ焼きを買いました。
10こで250円、15個で350円。大学以来10年ぶりのたこ焼きでした。
 その後は高速で富山へ帰りました。

おわり



上米内浄水場
at 2002 05/14 22:32 編集

 桜を見るツアーなのに桜が無いのでは申し訳ないとタビックスジャパンの総力をあげて【上米内浄水場】【かみよないじょうすいじょう】をさがしてこられました。地元盛岡市では有名らしく警察が交通誘導するくらいの人出の所に、富山ナンバーの観光バスで乗り付けました。水道局の施設の中に垂れ桜が見事に咲いていました。ちょうど見頃でとても綺麗でした。

つづく




弘前城公園
at 2002 05/16 23:19 編集

 ソメイヨシノ3000本、東北随一と言われる弘前城公園も、満開を過ぎて、何本か残るだけ。
遠くのほうから、祭りの音が聞こえましたが、時間が無いので、屋台は見れませんでした。急いで天守閣に行きましたが、変わってますね、弘前城。堀の外側は、豪華なのに、本丸から見るほうは飾りが無くてジミ。思わず、警備の人にチケットの写真を見せて、同じ城なのか確認してしまいました。

つづく




安比高原温泉
at 2002 05/17 18:54 編集

 上米内浄水場から高速で2時間かけてついた弘前城にいたのは約1時間。もときた道を2時間かけて安比高原温泉へ。高速で2時間といえば、富山から福井くらい。そこを見学1時間のために往復するとは。運転手さんご苦労様でした。
 周りが暗くなってから着いたのは、【ホテル安比グランド】。冬はスキー客で賑わう大きなホテルでした。夕食はバイキング。海の幸、山の幸がいっぱいでした。
2日目終了。

つづく



北上展勝地
at 2002 05/18 17:15 編集

 昨日は、暗くてわかりませんでしたが、泊まったホテル、建物も駐車場もすごく大きなホテルでした。そのホテルを後にして、北上川河畔の北上展勝地へ。10000本の桜のトンネルが見事に葉桜になってました。そこにある【サトウハチロウ】記念館を見学。有名な作詞家の遺品が展示してありました。

つづく



機動戦士ガンダム
at 2002 05/24 00:34 編集

 日曜から、機動戦士ガンダムにはまってます。ファミコンショップで、ギレンにみつめられてから気になってます。ウチにはPS2がないのでPSの、『ギレンの野望、ジオンの系譜』を買おうかと思ったけど、ストーリー覚えてないので、まず、レンタルビデオ11本借りて勉強してます。1日3本ぐらいづつ見て、残り2本になりました。明日も、がんばるぞ。

コメント