きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

タイヤ交換

2018年12月15日 21時23分46秒 | つぶやき
15日。午前中にタイヤ交換をしてもらいました。
毎回お世話になっている同僚に今回もタイヤ交換をしてもらいました。
大した雪が降る前に交換出来て良かったです。
コメント

懇親大謝恩ツアー THE HAMANAKO 世界遺産富士山と大井川鉄道SL列車 2日目

2018年12月11日 22時57分12秒 | 旅行
8日。朝風呂に入って、朝食を食べて出発。
開園前の「掛川花鳥園」に到着。以前来たことがあるような気がします。
ふくろうや、孔雀などが放し飼いでいっぱいいます。
随時掃除をしているので、思ったより綺麗でした。
その後、ツアーのタイトルにもなっている大井川鉄道に乗車するために、新金谷駅へ。
こちらはヨーロッパ系の観光客が多かったです。
SLに乗る前に撮影。
乗車してしまうと全然SL感がありません。観て楽しむものかと。
その後、三ケ日みかん狩りへ。
30分食べ放題なのですが、そうそう食べれるものではありませんでした。
ピンポン玉くらいの大きさのミカンを10個ほど。
小ぶりなあんまんくらいの大きさのミカンを1個食べて、もう要りません。
味は甘くておいしかったです。
最後に寄ったのが、せんべいの店。
ここも以前来たことがあります。間違いなく。
バスで駐車場を出るときに店長が体を張ったお見送りをしてくれます。
信号待ちで停車中の間もずっとパフォーマンスをしつづけるので見ているほうが恥ずかしくなってきました。
帰路、みぞれが降ってきたと思ったら、飛騨の方を走っていました。
知らないうちに結構戻っていました。
北陸はあいにくの天気だったようですが、
東海はいい天気でいい旅行でした。
コメント

パソコン故障

2018年12月10日 21時43分14秒 | つぶやき
10日。
朝、職場のパソコンを立ち上げようとしたのですが、上手くいきませんでした。
担当に見てもらうと。即修理とか。
幸い、データは助かったよです。今のところ。
今年は、自分のも含めよく壊れます。
コメント

懇親大謝恩ツアー THE HAMANAKO 世界遺産富士山と大井川鉄道SL列車 その2

2018年12月10日 21時39分59秒 | 温泉
浜名湖ほとりの「THE HAMANAKO」に宿泊。
大きなホテルで、1階の露天風呂には、お茶の葉を入れたお茶風呂もあります。
風が強くて寒かったです。
宴会場で夕食。今回の参加で最も人数が多いグループとのことで、伯父が乾杯。
浜名湖なので、うなぎが付いた宴会料理でした。
宴会終盤に恒例の抽選会。
1回目の抽選(ホテルで販売しているお菓子)で当たってしまい、ちょっと残念。
もっと後の方が良かったです。
その後、弟も当選(他の観光地のお菓子)し、
なんと伯母が1等(25,000円相当の旅行招待券)を当てました。
8人中3人が当選。まずまずの戦績でした。
夕食後、弟とゲームコーナーの巨大な野球盤(1m四方くらい)で勝負。
消える魔球を投げたかったのでですが、初期設定を間違えて、ホームラン競争モードになってしまいました。

コメント

初雪と陶芸教室忘年会

2018年12月09日 21時30分40秒 | 陶芸
9日。朝、道路には雪が無かったのですが車の上に雪が積もっていました。
タイヤまだ替えていません。

午前中、陶芸教室の掃除の日だったのですが急遽、釉薬つけ
湯呑1
黄瀬戸の後に、黒天目
湯呑2
黄瀬戸の後に、織部で模様
陶箱
透明の後に、織部
香炉
透明の後に瑠璃

午後から、スカイホテルで忘年会。18名の参加がありました。
今年は、空くじ無しの先生の作品の抽選会があり、
きすけは見事1番目に当選。
皿をもらいました。

コメント