きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

2005年5月

2005年05月12日 11時50分08秒 | 旅行
火牛の計
at 2005 05/29 23:46 編集

大河ドラマで火牛の計のシーンがありました。
前から疑問に思っているのですが、
角にたいまつを付けられた牛たちは
その後どうなったのだろう?
たいまつがみんな燃えたら角まで火がついたのか、
それとも縛ってあった紐が燃えて外れたのか?



蜃気楼
at 2005 05/21 19:27 編集

 20日は朝からいい天気でした。夕方4時ごろ蜃気楼発生を知らせる花火があがったのでメールを確認するとBランクの蜃気楼が発生中とか。急いで海岸まで見にきました。すでにたくさんの人が来ていました。チラッと見ただけなのですがあきらかにいつもと違っていて海岸線に幅5mm位の黒い線が見えました。
 車から降りてよく見ると対岸の景色が反転しているように見えました。
 今まで蜃気楼のような違うようなものしか見たことがなく、いいものを見せてもらいました。
 帰りに証明書をもらって帰りました。



誕生日
at 2005 05/10 23:17 編集

10日はさぶちゃんの30数回目の誕生日でした。
お肉食べて、カラオケに行って来ました。
さぶちゃん、お誕生日おめでとう。

きすけ



欽ちゃん野球
at 2005 05/05 21:40 編集

 3日に魚津の桃山球場へ欽ちゃん野球を観に行ってきました。1時プレーボールだったのですがその前に欽ちゃんのマイクパフォーマンスがあるとかで開場は11時。自由席だったので少し早めに行こうと家を出たのですが着いた頃には駐車場は満車、路注が延々と続いてました。入場ゲートも長蛇の列で何重にも折れ曲がってました。欽ちゃんの茨城ゴールデンゴールズは一塁側。対する富山ベースボールクラブは3類側で迷わず1類側に行ったのですがすでに満席だとか。まあ3塁側からでも正面に欽ちゃんが見えて良いかと思って入ったのですがすでに満席状態。空いている席を探すとバックネット裏しか空いてませんでした。
 試合が始まるとゴールドのヘルメットをかぶった欽ちゃんと選手紹介のアナウンサーを巻き込んでのマイクパフォーマンス。審判の年齢紹介や子供の数、顔が良いとか悪いとか。およそ試合には関係のない会話が。
最初は硬かったアナウンサーも次第に欽ちゃんを言い負かすようになりかなり良い味出してました。
 試合は欽ちゃんが先取したあと富山が逆転追加逃げ切りで、1月結成以来負け知らずの欽ちゃんに勝ちました。エラーが多いのでプロのようには先が読めず面白い試合でした。



明星山
at 2005 05/03 23:04 編集

 高浪の池を後にしてさらに車を進めると、対岸に巨大な岩山「明星山」登場。気のせいか岩肌が薄っすら緑色で翡翠色に見えたような気がしました。(写真見てね)



謎の水生生物
at 2005 05/03 22:57 編集

 どうやらこの池が、高浪の池。
雪解け水で、水のみ場や、樹木、桟橋が水没してました。(旅の家の写真見てね)
 また、看板によると、50年前に放した鯉(♂浪太郎、♀翠(みどり))が住んでいるとか。体長なんと4メートル。本当かなあ?



ヒスイ峡
at 2005 05/03 22:28 編集

 1日にさぶちゃんと、新潟県のヒスイ峡に行って来ました。朝7時に家を出発し滑川インターから糸魚川インターへ。先日取り付けたETCも快調で料金は750円だったかな?割引がついてかなり安かったようなきがしました。
 高速を降りてしばらく国道を白馬方面に走っていると右手にヒスイ峡の案内看板が出てきました。交差点を右折してすぐに道が細くなってきました。午前8時過ぎで人通りもなく、心細くなる道だったのですが、路肩に立つ「うどん」「ラーメン」の旗が心の支えになってくれました。普段は品の無い旗だと思ってましたが、赤や青色が希望を与えてくれました。
 林道を走ること数十分目の前に池や、ログハウスが見えてきました。すでに車も数台着てました。何やら観光バスが来るような看板もあがっているし。もしかして結構有名な観光地だったの?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加