きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

妻籠宿旅行

2013年09月01日 21時34分14秒 | 鉄道
31日、1日、さぶちゃんと青春18きっぷで信州妻籠に行って来ました。

大糸線の車両s大糸線の車両s posted by (C)きすけ
糸魚川駅で、ディーゼルに乗り換え。
以前乗ったときは古い車両だったと思うのですが、1両編成の新型車両になっていました。
トイレもついた快適な車両です。

大糸線からs大糸線からs posted by (C)きすけ

乗り継ぎs乗り継ぎs posted by (C)きすけ

山菜ちらし寿しs山菜ちらし寿しs posted by (C)きすけ
松本駅で買った駅弁。

山菜ちらし寿し2s山菜ちらし寿し2s posted by (C)きすけ

山のおにぎり弁当s山のおにぎり弁当s posted by (C)きすけ
さぶちゃんの駅弁

山のおにぎり弁当2s山のおにぎり弁当2s posted by (C)きすけ
2段重ねでした。

木曽ヒノキs木曽ヒノキs posted by (C)きすけ
流石は、檜の産地です。

南木曽駅s南木曽駅s posted by (C)きすけ
最寄り駅のなぎそえきに到着

妻籠行きバスs妻籠行きバスs posted by (C)きすけ
歩くと大変なので妻籠行きのバス。

妻籠s妻籠s posted by (C)きすけ
着いた時は人通りが多かったのですが、夕方になるにつれて減って来ました。

妻籠2s妻籠2s posted by (C)きすけ
なんとなく不気味。

昼寝こs昼寝こs posted by (C)きすけ
日陰で昼寝中の猫。

白猫s白猫s posted by (C)きすけ
家先で昼寝中の猫。

松代屋s松代屋s posted by (C)きすけ
今夜の宿泊先、松代屋に到着。

室内s室内s posted by (C)きすけ
障子で仕切られた部屋です。申し訳程度の鍵がついていますが、
他の部屋の声がよく聞こえます。旅籠な感じ。

前通りs前通りs posted by (C)きすけ
通りに面した部屋だったので外が良く見えました。

夕食s夕食s posted by (C)きすけ
鯉を使った料理など。
この後にも沢山出て来ましたが省略。
美味しく頂きました。

大雨まえs大雨まえs posted by (C)きすけ
食後に、提灯を借りて出かけようと思っていたのですが、
ちょうど雨が降ってきたので傘を借りて近所の喫茶店「美濃勢屋」でコーヒを飲んで来ました。
ちなみにこの夜は豪雨で、天井の明かり窓からは稲妻の光がよく入って来ました。
直ぐそばで落雷もありました。揺れます。

早朝パトロールs早朝パトロールs posted by (C)きすけ
朝、人気の無い宿場町を散歩。白い猫の早朝パトロールに遭遇。

早朝パトロール2s早朝パトロール2s posted by (C)きすけ
昨日、居間で寝ていた猫もパトロール中。

朝食s朝食s posted by (C)きすけ
旅館定番の朝ごはんです。

喫茶店s喫茶店s posted by (C)きすけ
昨夜の店でモーニングコーヒ。

本陣s本陣s posted by (C)きすけ
本陣と、

脇本陣s脇本陣s posted by (C)きすけ
本陣が使えないときの保険の脇本陣を見学。

たぶんこの辺sたぶんこの辺s posted by (C)きすけ
資料館の模型です。たぶんこの辺が松代屋。
元は平屋の木賃宿だったそうです。

松本中町s松本中町s posted by (C)きすけ
帰りの、松本で蔵の町の見学。
妻籠の後に見ると綺麗ですが、最近造られた、薄っぺらな町並みに見えました。

いつもの電車sいつもの電車s posted by (C)きすけ
いつもの北陸本線で帰宅。

南木曽から3時間座り続けたせいか、普通列車で初めて車酔いをしました。
しんどい帰り道でした。

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸教室 | トップ | 大脱走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事