きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

香港旅行記(プロローグ)

2000年08月17日 09時06分30秒 | 海外旅行
at 2002 03/31 01:24 編集

 2000年8月17日から20日まで職場の人たちと香港旅行に行ってきたことを書こうと思います。
今回は、日本を出国するまでの分です。
8月16日午後10時に富山をバスで出ました。
富山空港からの香港行きはないので、名古屋空港まで向かいます。
名古屋に着いたのが17日の午前2時。10時半のフライトまで、健康ランドでご宿泊。
温泉だけど掃除中でお湯が無い。
仕方が無いので朝まで仮眠。
おやすみなさい。




香港旅行記(入国編)
at 2002 03/31 01:29 編集

 キャセイ航空で約3時間30分のフライト
機内映画はつまらないし、機内食もいまいち。
最後に出たハーゲンダッツは美味しかった。
食べ続けて香港上空へ
街中にあった空港(九龍空港?)は、なくなり
今は、埋立地に出来た新しい空港。
新しくてでかい。
都会的で中国の感じがしない。
他の国の空港には日本語で書かれた看板がよくかかっているけど、香港には無かった。
あの看板がいいのに。
香港版ゆりかもめに乗って入国審査カウンターへ。
大勢の日本人が並んでいる中で、関西風のオッサンと関東系の女性が口論していた。
オッサンが順番を守らないのを女性に指摘されギャクギレしているのだろう。
どこからともなく日本の恥とばかりにヤジを飛ばす人も。
無事香港に入国完了。
外に出るとかなり蒸し暑い。
これが香港かあ。
しばらくすると現地ガイド登場。
ガイドについてはまた今度。

つづく



香港旅行記(ガイド編)
at 2002 03/31 01:31 編集

 香港でのガイドは現地在住の日本人ガイドだった。ひげをはやし、髪はオールバック。かなり怪しい風貌。年は50歳ぐらい。
そのガイドに連れられてバスに乗る。
旅行会社のバスで2階建ての新しいバスだった。
外の蒸し暑さとは打って変わってクーラーが効いている。寒いくらい。
車窓から香港の町並みを見る。
高層ビルが立ち並び、車も多い。
中国やイギリスの匂いはなく、単なる大都会。
個性がないのか、これが香港の個性なのか。
高層ビルの間を、バスは最初の目的地、シルクの店に向かう。
シルクの店については次回。



香港旅行記(シルク編)
at 2002 03/31 08:56 編集

 シルクの店に着くまでにガイドがシルクについてレクチャーしてくれた。
旅行雑誌にシルクのパジャマ900円と載っているが、あれは偽物。
生地だけで何千円もするのに900円で売れるわけがない。見本が本物でも、それを箱に入れてくれるとは限らない。みやげ物だからその場で開ける人はいないから、偽物を入れたり、空箱だったり・・・。
なるほど。顔が怪しい分妙に信憑性があった。
シルクの店では日本語の出来る店員がたくさんいた。日本人向けの店だ。
タオルとパンツを買って試しに新2000円札を使ってみた。一瞬店員の手が止まった。
横にいた店員が2000円札のことを知っていたが、本物を見るのはやはり初めてらしくかなり喜んでいた。
わざわざ、日本で両替したかいがあった。
隣の漢方の店についてはまた今度。



香港旅行記(漢方薬店編)
at 2002 03/31 08:57 編集

 シルクの店の隣に漢方の店がある。
アメリカンスクールの教室みたいな部屋に通された。そこで漢方薬の説明を聞く。
10種類くらい聞いたかな?
その中でひときわみんなの関心をひいたのは
宿便に効く薬。1日6錠飲んで早い人は20日程で効果(黒いウンチ)が現れるとか。なんと、体重が3キロ程軽くなり、お肌ツルツル。250錠入りで6000円。
皆で宿便の薬を買ってホテルに向かう。
今回のホテルは日航酒店。

次回、日航酒店編



香港旅行記(ホテル編)
at 2002 03/31 23:14 編集

 日系の日航酒店(ホテル)で宿泊。
このホテルで初めて体験しました。
電動のカーテン。
高層ビルの社長室にあるやつ。
ボタンを押していると開いたり閉まったり。
すごいけどうるさい。すぐに飽きた。
家にはいらない。
今日の夕食は中華料理。
もちろん回るテーブル。でもチャイナドレスの
お姉さんはいない。
ベビースターラーメンのような焼きそば(結構美味しかった)や、北京ダックなど色々出てきた。北京ダックは餃子の皮にまいて食べると美味しいけど、肉だけで食べると油が強くてまずかった。
デイナーの後は50万ドルの夜景を見に山へ向かった。
つづく



香港旅行記(夜景編)
at 2002 03/31 23:15 編集

 中華料理の後は夜景を見に山へ向かう。
山道のカーブを曲がって木々の途切れたところで一同歓声。
あわてるガイド。
こんな程度の夜景でいいの?
もしかして、すごい田舎からきたの?
一同沈黙。
展望台にはすごい人だかり。
観光客や、みやげ物や、スリ
観光客がみやげ物を買うためにどこから財布を出すかみてから、スルらしい。
売り子とスリのみごとなコンビネーションプレイ。
ここの夜景は100ドルの夜景の(1香港ドル15円とすると・・・)裏側。
ネオンがみんなビルの裏側にありマンションの光しかなかったが十分綺麗だった。
香港初日おわり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の日記 その2 | トップ | 検査(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事