猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

新たな試練

2008年03月23日 | ライソゾーム病


いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2008年3月23日(日) 

 今日のココ (紹介はこちら)  【頑張るにゃん☆ココ】
  

昨日の朝、飼い主である妹から

「今病院」ってメールが来た。

予定では検診は日曜の筈なのに・・・

ココに何かあったのかと心配だったが、

担当の先生のスケジュールの都合で

土曜日になったらしく、少し安心。

が、寝たきり生活の為、床ズレがひどくなって

ココにとっては新たな試練となった。

こまめに眠ってる方向を変えたり

抱っきしたり、予防はしていたものの

かなりひどい状態になってきてるらしい。

最期はどうしても寝たきりになってしまう

ライソゾームの子にとって

床ずれが命とりになる場合もあるそうだ。

私の愛猫王子達ぴ~なっち

2人とも寝たきりになる前に旅立ったので

床ずれの経験がなく、ネットで調べてみた。

布団と接する部分の皮膚が固くなって

痛くなるものだと思ってたが

血管が圧迫され

膿が出て

体や脳に菌がまわったり、、、

なる程

命とりになっても不思議はない深刻なものだと知った。

別件の用事があったものの

本命はココに会いたかったので、

オモチャや1g単位で計測出来る体重計と

低反発クッション等を持参してお見舞いに行ってきた。


ココはせっかく100g太って喜んだものの

また100g痩せて、1.2kgに戻ってしまった。

でも、2週間で100g減はまだマシかも。

肩口にテーピングされ

手足の小さな痙攣や遊泳運動が増えてきた。

私の手の平にパシパシ打ち付けるココの細くて小さな手。

苦しいのだろうか。。。。

また眠り姫のようにほとんど眠って過ごす。

たまに澄んだ綺麗な瞳が見えるけど

すぐ瞼がとろんとおちる。

ベレもぴが猫缶を食べる時間になった。

ココもご飯もらう? 起きて食べよう!」っと声を掛ける。

一回の食事は、a/d缶1/4程度を

お湯で溶いたものと低血糖予防用の砂糖水。

 

この病気で安楽死を選ぶ飼い主さんも多いが

ココにまだその道を選ばない、選べないのは

ココ自身が嫌がらず食事を摂っているのが最大の理由かも。

例え食べる量が減り、痩せてきても

ココが自分で食事をし、ちっちもし、うんちょすもする。

実際、痩せてちっちゃいココが道に倒れてたら

もう死んでしまってると思うような容姿なんだけど

不思議と闘病中の重苦しいオーラというか

治らないという悲壮感というか

うまく言えないけど

そういうのをあまり感じない。


オモチャ持参で行ったのだけど

そのオモチャで元気に遊ぶベレもぴを見てると

一緒に遊びの輪の中に入ってる筈の

ココの姿が見れない現実に

「なんでココが・・・」って

恨む相手も居ないけど、恨みたくなる。

 

ついついぎゃれっととだぶってしまう。

ココベレもの分、1人で引き受けてくれたのかな?

ぴ~なっちと姪さとし&甥ぎゃれっとが一緒に住んでた1991年。

4人とも感染してもおかしくない状況で

ぎゃれっとのみパルボを発症し

あっという間に旅立ってしまった。

まるで、皆の分を1人で引き受けてくれたような・・・

あ、リアルタイムでwebラジオで

Atlantic Starrの♪Always♪が流れてる。

大好きな曲なのです。

Always・・・いつも・・・

嗚呼、ココに大きな奇跡が起きて

いつまでも命を紡げたら・・・

やべっ

もうすぐ宅配便が届くのに、涙が滝だぁ~~!!

話は戻すが、ご飯は食べても

それ以上のスピードで病気が進行し、衰弱してるようで、

ますます緊迫してる・・・筈なんだけど

先に書いたように

なんとなく穏やかささえ感じるココなのです。

なちの最期の日

ひき付けを起こしてちっちが出ちゃった時

お尻を拭きながら

赤ちゃんの世話をしてるような気がして

いつにも増して優しい口調になってしまってた☆

ココも赤ちゃん戻りしたんやねぇ。

ココはなんでこんなに頑張るんやと思う?」って

妹に聞いてみた。

妹はココを抱き上げ、キスしながら

「うちらの事が大好きやからやんなぁ」って。

ホントそう思う。。。



【追加のレポート】
そして、今日23日は、床ずれの患部の消毒の為、病院へ。

膿は止まったようで、患部は綺麗らしく

毎日消毒に通わなくても良いそうだ。

ちなみに、もうダメかも宣言をされた2月23日から

今日で一ヶ月です

凄いよ、ココ

ここまでライソゾームと闘ってきたのに

床ずれに負けてしまうのはめちゃくちゃ悔しいぞ!!

床ずれさんへ>ココが痛みを感じないように早く治って下さい!


 ココは今日も命を紡ぎ

小さな奇跡を一日延ばしました

 願わくば大きな奇跡が起こりますように

・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張るにゃん☆ココ | トップ | ココ~(ToT) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライソゾーム病」カテゴリの最新記事