猫的下僕生活

先代&現役黒タヌキ版。壁のシミまで猫に見える猫ジャンキーsiamの猫的下僕日記

背中貸します

2010年11月25日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月25日(木)  
 
今朝、布団の一部にちっちが付いていた。
布団でちっち粗相するのはパールなのだけど、パールが来た気配はなかったような。
は毎朝起こしに来るけど、粗相は絶対しないしなぁ・・・。

その後、2人ともちゃんとトイレでちっちしたので、ますます不思議なちっち跡地。
 
現在、パールが膝に乗ってパソコンにどっかりかぶりついてマウスや画面を見てるので
ヒジョーに打ちづらいです
 
 
パソコンに自分が写ると不思議そうに首をかしげて、手を伸ばし、興味津々でガン見。

仕事前にちっち跡地をもみ洗いし、ベランダに干し、現在布団乾燥機でふっくら仕上げ中。
もうすぐタイマーが切れるので、それまでに更新し、ほかほか布団に潜るぞ~
  
さて、ここんとこ、パールのカビネタが続き、振り返ればパールの可愛い顔がちっとも
紹介出来てなかった。
 
今日も後頭部だけだし
 
今日は、そんなパールの日頃の活躍ぶりを紹介しましょう。
 
朝、下僕はちっこいストーブを付けて、その前に座り、パンを食べたり、着替えをします。
銀パールも朝のグルーミングをしたり、窓の外をチェックしたりするのですが、
一緒にストーブにあたることも多いです。
 
 
そんな時、ご覧のように背中に下僕が着る予定のシャツを掛けて暖めてくれます。
シャツ掛けられて暖めさせられてる・・・とも言うが。
 
猫の背も借りたい・・・・そんな初冬の朝の光景です。
 
 
おっと
ポカポカで目がトロ~ンの顔写真なので、キメの一枚貼って、
丁度タイマーが切れたほかほか布団に潜って寝ま~す(^0^)/~~
 
 
題して・・・「日本の明日はどっちにゃ?」
 
 
 
  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

コメント (4)

カビ退治!

2010年11月20日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月20日(土)  
 
ぽかぽかあったかい土曜日でしたね~。
ちょっと久々に2台のトイレを洗ってベランダで日光消毒しました。
毎日数回アルコール除菌タオルで拭くのですが、やっぱり天日干しは気持ちがい~ね~
 
昼間、先生から電話がありました。
きっとパールのアゴの傷の培養結果が出たんだろうな~。
悪いものぢゃありませんようにっと、念を込めて電話に出た。
 
結果は「カビ」
詳しくは病院へ行った時に説明してもらえるのだけど、深刻なものではないとのことで
ホントーーーーーに安心しました
2人とも色々悩み抱えてる健康状態なので
 
昨日、膝に乗って来たので、シャッターチャンス
っとばかりに鏡とカメラ片手に再びパパラッチと化した下僕。
 
 
パシャ
 
 
 
 
 
いや、全然アゴ撮れてないし
顔、恐ぇ~し
 
 
 
パシャ





惜しい

アゴだけども、アゴなんだけども傷が肉に埋もれて見えん 
 
 
更にパシャ
 
 
渾身の?一枚が撮れました♪
 

前回、モザイクver.などで写真を載っけてましたが、もう普通に載せま~す
ドス黒い時の状態です。見たくない方は、ちょちょいとスクロールで流して下さいね。 
 
 
 
《BEF0RE》




そして・・・



《AFTER》
黒いガビガビが治まり、ピンクの地肌が戻りました。
地がタヌキ猫なので、正確には薄茶の地肌ですが、、、





お口の中を清潔に~って某メーカーのフレーズがあった気がしますが、
 
お口の外も清潔に
食後(特にWETフード)は2人とも口の周辺をペット用ウェットティッシュで拭くのを習慣にしてます。

 



さてさて、脂肪撃退作戦のひとつとして、キャットタワーを追加購入しました!



パール、見てるだけぢゃ完成しないのよ
 
 
 
 


、手伝ってくれてる・・・・訳ゃね~よな~
 
果たして無事完成するのでしょうか
 
近日リポート

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

コメント (2)

パパラッチ

2010年11月17日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月17日(水)   
 
現在肝臓治療中の銀パールですが、追加でパールの謎のアゴの炎症治療中です。
 
小さな円形の傷だと思ってたら毛を刈ってびっくり
数センチの帯状の炎症だった為、患部の培養結果を待ちながら塗り薬で様子見中。

モザイク掛かってる部分がカサブタのようなガビガビしたもので覆われてます。
綿棒に薬を付けて塗ると、綿棒の先に黒い粒が付着します。
画像クリックでモザイク無しver.にとびます。
まぁ、モザイク掛ける程でもなく、モザイク無しでわざわざ見せる程でもないんだけどね~
(アゴの下なので鏡に映して撮ってます。)
尚、顔が黒いのは、タヌキ猫の柄なので、お気になさらず。
 
 
 
見た目は、痛そうな感じがするかもしれませんが、本人は気にならないようで、
薬をスリスリ塗るとウットリとゴロゴロ喉を鳴らしたりしてます。
アゴを撫でられてる感覚なのかな。
 
 
 
昨日はこんな風に布団越しに膝に居たのでアゴの下に鏡を置いて、
写真が撮りやすかったのだけど、
 
 
今日は正面から狙ったので・・・・
  
 
 
 
ご覧の通り、鏡に勝負を挑んできやがりました
見難いけど、昨日まで残ってた赤黒いガビガビがすっきり治まり、
ちょっと感動するくらい綺麗なピンク色の地肌に戻りました。
 
ステロイド効果?
それともがグルーミングしたのだろうか・・・。
グルーミング下手ななので、その可能性も低いとにらんでおります。
 
なぜここまで苦労して写真を撮るのか・・・。
 
blogを健康日誌代わりにしてるからなんですね~。
 
ペンで書き込む健康手帳も続けてるのだけど、画像・・・っとなるといちいちプリントアウトは
面倒し、画質も落ちる、手帳もかさばる。
ならば良質画像でblogに残せば、解決
 
そんな訳で明日も鏡を手にしてパパラッチのごとく、パールのアゴを狙います
 
とりあえずはひどくならなくて良かった。
 
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ




 




          



 

コメント

怒りのフー

2010年11月14日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月14日(日)   
 
今朝10時頃、出掛ける準備をしていた時、パールのアゴが黒っぽいのが目にとまった。
まぁ元から黒いタヌキ顔なんだけど、そういうのとは違う黒さが気になってチェックしてみると
直径5mm程度の円状に皮膚が炎症を起こしていた。
ほっといてもカサブタが出来て勝手に治りそうな小さな傷だけど、一応診てもらおうか・・・。
っと思い、大急ぎで用事を済ませるべく、愛車のジョニー号(原ちゃり)で出掛けた。
 
前方青信号で、「止まれ」の赤旗を持つおまわりが立っていた。
 
私か?私に止まれて言ってるのけ? 何で???
 
大人しく停止すると、スピード出し過ぎだよ~~~ん。切符切るからコッチ来て~~~。
 
がびょ~~~ん
 
周囲に全く車が居ず、独走状態だったので、遙か前方のスピードメーターに
引っかかってしまったようだ。
30kgで走るの難しいと思うけどね~って言われた。分かってるなら許してちょ。
 
こんなデカイ道路30で走ってたら車にはじき飛ばされるわ。っと心でボヤキつつ、
サインしてる側を違法改造の爆音響かせ、バイクが数台走っていった。
 
おわまりさ~ん。私みたいなゴールド免許捕まえる暇あるならアッチ捕まえろよ。
っと又々心の中で叫び、まぁ、交通違反したのは事実だ・・・すいません
 
が、運の悪さを感じつつ、ムカついていたのだが、
 
「あんまり急ぎ過ぎたら危ないよ」って、パールが念を送ってくれたと思う事にした。。。
 
確かに、病院の受付終了までに、用事を済ませて帰る為、かなり慌ててたものなぁ

そうやね、、、気をつけないとね

なんとか病院に間にあい、毛を刈ってみてもらうと、5mmの円状ではなく、
3cmを超える帯状の炎症が毛の下に隠れていた。

 

なかなかうまく撮れない場所なので、鏡に映して撮ってみた。
口のラインの下側です。
毛を刈って、ピンクの地肌に炎症箇所が横長に赤くなってます。

傷周囲の毛を摘むと簡単にぼそぼそ抜けるので、引っかき傷のようなものではなく、
菌、カビのような可能性があるとのこと。
んで、毛や皮膚のカスを培養して結果を待つことになった。

とりあえずは皮膚炎の定番クリーム「ビクタス」を塗り塗りしてます。


変なもので無ければ良いのだけど・・・・。

肝臓治療中の銀パールですが、今のところ、特に症状はなく、元気で過ごしてます。
多少脱水があったので、今日もしてもらうことになりました。

病院へ来る事がやや増え、流石に能天気なパールも診察台の上ではシッポを丸めこみ、
恐がっていました。

点滴の針を背中に刺され、ウ~~~っと唸り、
体は下僕の方に向け、顔は先生をガン見しながら、
点滴中ずっとフーー ウーーと先生に唸っていた。

パール、そんなに病院嫌いなら、病気も怪我もしちゃダメ

どんなに心配してるか分かる?

 
   

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ




 




          



 

コメント (6)

陽だるま

2010年11月06日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月6日(土)   
 
午後から猫友さん家へ仔猫を見に行き、
夕方銀パールの肝臓の薬を貰いに病院へ行って来ました。
 
先生に今日までのダイエット(出来てないけど)報告をした。
人間でもそうだけど、最初は脂肪が落ちにくいのでまだ焦る事はないよって言われた。
 
ここまで肝臓の数値が悪くなった原因が確定出来ず、とにかく食事をしっかり管理して
これ以上体重を増やさない事が最重要事項。
内臓周辺の脂肪が悪影響を与えてる可能性もあると言われれば、
早く脂肪を落とさねば!
って、つい焦ってしまってたかも。



そんな下僕の気も知らず・・・


の~~~んびり窓の外を眺めるの背中です。
たまにカラスが飛んでる程度で虫もほとんど来ないし、人も見えないのですが、
外を見るのは好きなようです。



 


パールも来ました。
 
 


 
こうして見るとよりパールの方がおデブに見えるけど体重はより1kgも少ないんだけどなぁ。
体が小さいパールの方が肥満率が高いせいかな?
 
う~ん、だるま体型だわ









 
 
 
 
 
 
 
さっきまでプロレスがオーバーヒートしてちょっとケンカになりかけてたのに・・・





やっぱり仲良し銀パール





 
 
パールは、と並ぶといつもグルーミングしてあげます
はもっぱらしてもらう方で、してあげるのはあまり得意ぢゃないようです。
 
こんな姿を見ると下僕がどんなに幸せな気持ちになるかも2人は知らないんだろうな~
 
   

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント (2)

ネズチュー狩り

2010年11月04日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月4日(木)  
 
ダイエット用運動の1つとして、大好きなネズチュー遊びしてるです。 
 
 
ターゲットロックオン!




 
ネズミなんか興味ないもんね~♪っと、足元のネズチューにも知らんぷり。
 
 




 
っと、見せかけて・・・・・




 
とりゃーーーーーーーーっっっ




 
捕獲成功(口に咥えてます)





 
こうして転がしてる間はいいのだけど、遊んでるうちに齧って食べちゃうので下僕の監視付き。

 

めっちゃ見てます。
右腕の採血の毛狩り跡地が白いです。




HEAD DOWN





 
この後、3枚目の写真に続きます

 
 
 
「寝転んでちゃ運動にならないぢゃないのよ~~~
 
ってコメントした昨日の写真は、遊び疲れてだれてる状態なのでした。
 
   

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント

ダイエット

2010年11月03日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年11月3日(水)  
 
只今肝臓治療中の銀パールです。
今のところ特に症状は無く、元気で過ごしてるのですが、GPTが異常な数値をマークし、
メタボな脂肪もおとさねばなりませぬ!
 
フィットネス器具を使う訳にもいかず、急な減量は人間同様に猫にゃんも危険。
1週間で現体重の0.5%から2%以内の減量が望ましいそうだ。
フードメーカーが推奨する給餌量を目安に、銀パール用のご飯を測ってます。
これまでも時間を決めて測ってたんだけど、おやつや、体重が増えてからも
同じ量をあげてしまってたのがメタボの原因になってしまったのだと反省。
 
先代ぴ~なっちが6kg、7kg超の大きな子達だったので、
銀パールの4kg、5kg台がデブ猫に思えなかった錯覚もあったんだろうな。
は男の子なので骨格もそれなりに大きく、5,6kgがデブ猫という意識はなかった。
 
 
※特別出演:ぴ~ち
 
 
治療と減量を始めて今日で1週間。
開始時の体重は、5.59kgが、途中減ったり増えたりで、本日変わらず5.59kg。
パールも増えたり減ったりで4.44kgが、本日4.37kg。
 
仔猫の頃、散々悩まされた夜の運動会が減り、コタツに入って眠る事が増えたけど
追いかけっこやプロレスしたり、下僕とも遊んでて活発な方だと思うんだけど。。。
 
っと言う訳で、封印していたネズチュー復活!
なんで封印してたかというと、2人ともネズチュー大好きでよく遊ぶのですが、
ネズミを遊びながら食べちゃうのですよ。
今回は、ネズチュー2匹をしっかり管理。。。してたつもりだったけど、
今は気がそれて食べないだろうって思ってた2,3分その場を離れた時にが、
シッポを喰ってしまった
 
今日になって無事うんちょすで出てきたけど、まだまだまだまだ注意が足りない自分に、
またまた反省・・・
ネズチューの中には、噛み砕いて飲み込めるサイズのプラスチックの塊が入ってるので
要注意です。
 
 
 
って、寝転んでちゃ運動にならないぢゃないのよ~~~
 
 
 
 
 
 
 
おらおら、パールも起きやがれ~~
 
 
下僕も色々反省して、改心したから、銀パールもダイエット頑張って元気になってね
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


 
 ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント (2)