猫的下僕生活

先代&現役黒タヌキ版。壁のシミまで猫に見える猫ジャンキーsiamの猫的下僕日記

緑の骨

2010年07月31日 | さとしの巻
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月31日(土)  
 
 
さて、本日のさとしリポート(写真クリックで紹介ページへ)。
 
29日未明虹の橋を渡ったさとしです。
ずっと撫でていたいと思いつつ、下僕の最後の役目、天国へ送らなければなりません。
飼い主である妹は不慣れなりに、早々に葬儀の予約を取った。

自宅から車で20分程の小さな葬儀社。
スタッフ一人のこじんまりした会社でしたが、きっちり送ってもらえました。
旦那も早く帰宅出来、家族5人でセレモニーに参加。

私も一緒に~っと誘われたのだけど、とても辛くて行けなかったので断った。
ゴーーーーーーーーっという轟音が響く炉に遺体が入って行く時の
あのなんとも言えない心の痛み
ぴ~なっちで経験したけど、想像しただけで辛いもの

それに、私にも多少は撫でさせてくれてたけど、さとしは家族にしか懐いてなかったので
お骨上げは家族が居れば十分
 
昨日、壷に入って帰宅したさとしに会いに行って来た。
やや大きめの可愛い壷だったのですが、お骨全部入れてきたらしい
 
「おかえり~ ごめんよ~」っと声を掛けながら、小さくなったさとしとご対面
 
ずっと健康で過ごし、腎不全になってからも薬も飲んでなかったので、
骨は綺麗に残っており、ぴ~なっちのように淡い珊瑚礁のようだった。
 
先生にきくと、ビタミンを多く摂ってると骨が薄いピンクっぽくなるんだって。
点滴にはビタミンも入れてもらってたんで、確かに薄ピンクの部分があった。
 
 
 
そんな中、一際目立つ骨が・・・
 
 
なんと緑のマーブル模様
 
 
なんぢゃ~~~こりゃ~~~
 
  
緑に変化する骨なんか聞いた事ないよ
 
 
 
飼い主がしばし考え込んで・・・
 
 
さとしがよく遊んでた緑のゴムボールも一緒に焼いてもらったんでその色が移ったのだと確信。
 
 
謎が解けてスッキリ
 
 
 
2001年にぴ~ちが旅立った時、なちと一緒に供養する為、お骨は手元に置いておくと
最初から決めていた。
なちが旅立った後もしばらくは置いておきたいと思いつつ、手放さない言い訳のように
2人の姪っ子であるさとしを待つことにした。
さとしは子猫の頃、ぴ~なっちの出ないオッパイを飲み、
グルーミングでちっちの世話もしてもらってたのだ。
 
あ~これで揃っちゃったなぁ~。
 
 
今後の埋葬を決めるきっかけは特になく、気持ち次第という感じです。
 
 
お世話になった病院へご挨拶に行って来ました。
どうしても直接報告とお礼を言いたかったので。
泣かないように我慢してたけど、先生もウルウルしちゃって、優しい言葉掛けられて、
やっぱり泣いてしまったよ
超怖がりのさとしを、いつも優しく声を掛け、大切に扱ってくれて、
この先生で良かったって思うし、本当に感謝してます。
 
「いつでも遊びに来て」なぁんて言われて、私も顔を見れなくなるのは寂しいので
 
「(銀パールの)チュアブルとか買いに来ます。」
 
「うん、来て来て。」なんて話してました。
 
 
いい先生にめぐりあえるのも運次第。
 
「猫の一日は人間の一週間」
 
先生のこの言葉が忘れられません。
 
本当にありがとうございました
 
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


  ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

 



          



コメント

下僕想い

2010年07月29日 | さとしの巻
いつでも里親募集中





 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます



2010年7月29日(木)  
 
 
さて、本日のさとしリポート(写真クリックで紹介ページへ)
 
深夜3時、ふと目が覚めると携帯のメール受信ライトが光ってた。
なんとなく、さとしの旅立ちの報告だと感じた。
29日深夜1時半、うんちょすをしたさとしのお尻を拭いてあげてる時、
うにゃ~~ん
 
っと高い声でないて、虹の橋を渡ったそうです。
 
これまで聴いたことのない声だったらしい。
旅立つ時に、大きな声でひと泣きしたっていう話はよく聴くけど、さとし
最期の声は「ありがとう」に違いない・・・。
 
夜7時半に火葬場の予約だったので、仕事帰りに花を買ってお別れに行ってきた
 
家へ入ると、臨時に作っていたさとしエリアのシーツやベッドは早々に撤去され、
代わりにお花いっぱいのベッドで眠るさとしの祭壇が作られていた。
花に埋もれるように、ちょこっと見えてる顔は、本当に穏やかで眠ってるよう。
触れると体はひんやりしていたけど、毛並みはふわふわサラサラ。
 
ちょっとしんどくなったのが、最期の半日。
苦しいのが長引かなくて本当に良かった。
 
 
 
ちびっ子達がセッティングしました。
右端の黒猫は、さとしに似た人形のさとこです。
まだ子猫だった頃からずっと一緒
ぬいぐるみのさとこも、何度も洗濯され、かなり痩せて歳をとってしまったよ
オレンジの花の右側にさとしの顔があります。
 
 
最期の日もちゃんと腎臓は働き、ちっちも、うんちょすも出て、よい旅立ちだったと思う。
さとしは、先代ぴ~なっちに負けない程、頑張り屋さんで、下僕思いの良い子
 
そして、飼い主である妹は、私に負けない程、いい下僕っぷりだと思う。
先生もずいぶん残念がられて、励まして下さったらしい。
凄く親身に看て下さってたものね。
最期を看取るのが辛かったら、病院で看取りますよって言ってくれたのだけど、
大好きなお家で大好きなママの腕の中で旅立てて良かったよ。
 
さとし ♀ 享年18歳と1ヶ月。
慢性腎不全の診断がおりていたものの、老衰の方があてはまるような感じです。
 
 
生まれ変わってもまた、妹ん家の子になりや。
 
悔いなく送れて、さとしも悔いなく猫生をまっとうしたことだろう。
 
いっぱいありがとう♪  
 
ゆっくり眠りや


さとしの様子を気に掛け、心配&応援してくださった方々に心からお礼申し上げます。

ぴ~なっち&ぎゃれっとさとしの事よろしく頼むよ。

 



生後半年頃のちっこいさとしと、きょうだいのぎゃれっと
叔父さんにあたるぴ~なっちと遊んでます。

 

ところで、

今年のお盆は、さとしが心配だから恒例のキャンプも行かない予定だった飼い主一家。
それに気を遣って、お盆前に旅立ったんぢゃないの~。
空気を読む子だったけど、もう気を遣わないでいいからね~

 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


  ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

 


          



コメント (4)

菩薩

2010年07月28日 | さとしの巻
いつでも里親募集中





 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます



2010年7月28日(水)  
 

 
さて、本日のさとしリポート(写真クリックで紹介ページへ)
朝、さとしの心配な様子を伝えるメールが妹である飼い主から届いた。
今日は休診日なので、行く予定は無かったけど
仕事の帰りに見に行ってきた。
 
今日は口元へ運んだご飯も少し食べ、お水もぺろぺろしてたそうだけど、
少ししんどそうだった。
 
今はほぼ寝たきり。
ボーっとして、瞳もうつろなのだけど、名前を呼ぶと短いシッポをピコピコ振って
返事もするし、肉きうに指を入れるとギュ~って握る。
いつもの反応に少しホッとした。
まだ意識はしっかりしてるようです。
 
明日は、点滴の日なのですが、連れていける状態ではない感じです。
 
飼い主一家は、頑張るのも、頑張るのを止めるのもさとしに任せてるのですが、
意外に明るく落ち着いた様子に少し安心した。
特に妹にとっては長い付き合いの相棒だから、今の状況を受け止められずにいるのでは・・・と
心配していた。
 
子供達も全然しょぼくれてなくて、不思議に思ったら、実は、
妹と、ちょっと霊感のある小学生の姪っ子の夢にさとしが出てきて、
「泣かないで」的な事を言ったらしい。
 
それで、頑張って明るく振舞ってるのだと聞いて、泣けた!
 
絆や情が絡むと、非常~に涙もろくなる私は、今日何度感激やら感動やらの
涙を流した事だろう・・・。
妹や姪っ子達に励まされました。そして、また泣く
 
延命治療はしないという事で、超超VIP待遇で見守られていたさとしです。
夏休みという事もあり、常に誰かがさとしの傍で見守ってる。
 
多分、お別れはそぉ遠くないと思うけど
賑やかな5人の家族の愛情に包まれて、さとしも寂しくないだろう。
 
明日は、先生に状態のみ伝えて、自宅で出来るような緩和処置があれば、
やってみようと思う。
 
帰宅後、宅配レンタルで届いた「HACHI-約束の犬-」を観た。
観るんぢゃなかった~~~
やっとおさまったと思った涙が溢れて、瞼がパンパンだよ
 
でも、でも感動の物語でした
 
 
 
blogタイトルの「菩薩」ですが・・・。
 
銀パールのありあまる食欲、ありあまる元気、ありあまるメタボ肉を
さとしに分けてあげたいと思う。
18歳と1ヶ月を超え、腎不全と老化で、当たり前の事が出来なくなってしまった。
そんなさとしと同時進行してるせいか、スーパーヤンチャな銀パール
あ~んな事や、こ~んな事もまるで菩薩様のように許せてしまいます
 
 
 
あ~んな事や、こ~んな事その1:未だ油断出来ないパールのちっち
 
 
 
 
あ~んな事や、こ~んな事その2:開封前のご飯や下僕の食べ物を
つまみ喰いして穴を開ける食いしん坊
 
 
 
あ~んな事や、こ~んな事その3:泥棒も驚くヤンチャ度
 
 
今は見守るしか出来ないけど、
どうかさとしが穏やかに過ごせますように

 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

 

 

          



コメント

夏の暑さにも負けず・・・

2010年07月27日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月27日(火)  

あまりに暑いと一雨欲しくなってしまいます。
雨が降ったら、うっとぉしいって思うのに、勝手ですね~。
 
出かける時の雨は困るけど、夜寝る時に降ってる雨って大好きなのです
 
下僕が留守の間、銀パールは部屋で過ごし、在宅してる時は、部屋や廊下など、
特に場所を決めずにあちこちで寝てます。
コルクマットを敷いた廊下も好きなのですが、なんせヤンチャな2人なので、
下僕が眠る時は廊下への扉を閉め切ってます。
ホントに何をしでかすかわかりませんから
 
 
部屋は寒すぎないようエコモードでエアコン稼動中。

 
より脂肪は少ないものの、だるそうな寝姿もよく見られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな「捕ってくるから投げてにゃ」遊びは特別なようで、
暑さ&だるさも忘れてハッスルハッスル~

転がってる紙ボールを咥えてきて、遊ぼうって誘いに来ます。
 
 
元気だな~っと感心
 
 
昨日はウナギを食べました。
国産、海外産、値段も上、中、下とあり、少し奮発して、中のウナ重を購入。
玉子焼きやタレの下にウナギがいっぱい隠れてるかと思ったら、
2切れしか入ってなくてガッカリ
 
凄く柔らかくて美味しかったけど・・・。
スタミナ回復には至らない量だったわ
 
 
 

さて、本日のさとしリポート(写真クリックで紹介ページへ)。
今日は点滴の日。
ティースプーン1杯の「退院サポート」を1日数回食べてましたが、
一昨日から、食欲がまた落ちてしまい、更に弱ってきた感じです。
一日の大半を自分のベッドの上で過ごしてます。
2日で100g増えた体重でしたが、2日で200gも減ってしまいました

消化器がうまく機能していないのか、うんちょすは緑っぽくて軟らかい。
でも、ちっちは毎日ちゃんと出て、まだアンモニア臭があり、
週4回位あったゲロッパがピタリと止まってる。

良い事と悪い事がいつも同時に起こるので、先生も不思議がってる。
 
まだ貧血は大丈夫そうで、落ち着いてはいるのだけど、
ホントに明日が分からない状態です。
 
もうすぐ盆休み。
病院が休みに入ると、点滴が受けられなくなるので、盆にやってる病院を
探さないといけないなぁ・・・
でも、バイクで通院してるから、遠くなるとさとしの負担になるしなぁ・・・
自宅点滴を指導してもらおうか・・・
そんな事を心配してたのだけど、お盆も診察OKって事で一安心。
 
先生、ありがとう!!!
 

 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント

甘栗あけちゃいました。

2010年07月25日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月25日(日)  

うだるような暑さが続いてます。
留守の間も銀パール用にエアコンを付けてるので、去年の今頃と比べると
電気代が倍です。
去年の夏はまだ居なかったのよね~。
まだメタボとはほど遠い、ちっこい赤ちゃん猫だったんだろうなぁ
 
さて、昨日久々に自分の体重測定をしてみました。
ここ十数年ずっと変わらず48kgをキープしてたのですが、なんと4kgも増え、
52kgになっておりました。
まぁ、最近腹まわりが気になってたのですが。
 
 
 
 
 
きっとその原因は
 
 
 
 
 
 
パールの背中を借りて、撮影したらパールが動いてブレてしまった
穴から美味しそうな匂いがしてるものね~。
 
 
 
 
 
 
穴?
 
 
 
 
 
 
買ったばかりの「甘栗むいちゃいました」の袋に穴が開いてます。
 
 
 
 
 
 
↓↓↓ 犯人です ↓↓↓
 
 
 
 
 
 
なんで匂いの漏れない袋の中が美味しいものだって分かんの~
 
穴なんかあけちゃったら、食べなきゃいけなくなるでしょう
 
食べたくないけど、仕方ないから、食べなきゃ・・・・。
 
もぉ~ホントにしょうがないな~
 
うん、美味しい
 
って、う”ぉぉぉぉぉい!!夜の10時過ぎぢゃねえか。。。
 
そりゃ、下僕も太るわな
 
って事で、下僕のオヤツ置き場に早々に避けを作らねば。
 
 
まぁしかし、50kg超えたってことで、無事献血出来るようになりました
お正月には体重足りなくて献血断られたものね。
 
 
 

さて、本日のさとしリポート(写真をクリック!)。
週末は点滴の為、病院へ。脱水が少々あり、暑さも厳しく、口元に運ばないと
自分ではお水を飲みに来ないので、週2回から週3回に増量です。
 
1回ティースプーン1杯程度の「退院サポート」に少しお湯をたしたご飯を1日数回。
ドロドロして食べやすいのか、信じられない事に2日で100gも体重増加!

状態は穏やかに落ち着いてますが、ちっちのコントロールは出来なくなり、
通院時のバッグの中で出る事もあります。
そんな時も先生は、さとしをとっても優しくケアして下さり、見てて嬉しくなります。
小さな病院だけど、近くにこんな素敵な先生が居て下さって本当に良かった

 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント (2)

運び屋パール

2010年07月22日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月22日(木)  


PCに向かってると、廊下で寝てた筈のパールが背後で泣いたので、振り返った。

 


 
どうしたのかと思ったら、パールの足元に・・・
 
 
 
 
 
 
大好きな紙ボールが落ちていた。
 
咥えて運んで来たこれを、「投げろ」って事ですね?
 
はいはい、わかりました。
 
パールの大好きな「捕ってくるから投げてにゃ」遊びをしたいのね。
 
 
ちょっとネットで調べ物してて忙しかったのだけど、無視する訳にはいきません。
下僕のサガです・・・。
 
 
 
 
部屋に向かって投げると、ダッシュで捕りに行き、自慢げに戻って来ました。
ズン!
 
 
 
 
ズンズン!!
 
 
 
 
 
ズンズンズン!!!
 
 
パールはいつまでも遊びたがるので、
遊びすぎて呼吸が荒くなり始めたら強制終了させます。

お金のかからないオモチャです(*^o^*)
 
 
 
 


これは別の時の様子なのだけど、お客さんが来て、緊張しながら玄関を見つめ、
ボールを咥えたままフリーズしてます。
 
 
 
 

さて、今日はさとし(写真をクリック!)の点滴の為、代理通院の日。
足が更に弱くなり、自分のベッド周辺のみで過ごす事が増え、
トイレはベッドに敷いてるシーツで寝転んだまま器用にお尻が濡れないようにしてます。
ご飯やお水は一日数回飼い主が口元に運んでます。

これまでメインで食べていた一般のお魚缶より「退院サポート」の方が好きみたい。
同じ量でもより多くの栄養が摂れるので、少しだけど体重が増えました♪

連日の暑さもあり、少々脱水気味なので、点滴が命綱です。
今のところ、心臓への負担はほとんど無いようで、一回160ml入れてもらってます。
以前は、ぷよぷよ膨らんで、こぶのような点滴跡だったけど、今の痩せたさとしには、
膨らんでも、違和感なく体に馴染んでちょうどいい感じです。
それだけ痩せちゃったんだね~。
痩せるスピードが早く、痩せた姿を見るのがいつも辛かったけど、今は
痩せたさとしも見慣れてきた感じです。
色々受け止められるようになったのかな。
飼い主一家の子供たちも皆で、さとしを気に掛け、我が妹ながら、
よく看てあげてると思います(=^ェ^=)

 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント (2)

銀の皿

2010年07月21日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月21日(水)  


2人同時に始まったゲリッピでしたが、ようやくうんちょすの状態も落ち着き、
また2人同時に回復しました
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

ゲリッピの間も元気で食欲はあったのですが、
回復してからも食欲旺盛で平らげるのに、2分もかからない状態です。
特には、カリカリも丸飲み。
まぁ、本来キャットフードは丸飲みしてもいいように作ってあるんだって。
そりゃ、猫にゃんに「よく噛んで食べなさい」なぁんて言ってもわかんないもんね~。
一応言ってるけど
 
今夜の食事風景です。
 
 
 
先に完食したパールのご飯を食べようと狙ってます。
 
 
 
 
 
 
見てます。
 
 
 
 
 

なんとなくご飯が残ってるか、心配してるような顔でめっちゃ見てます。
 
 
 
 


パールの顔を見てるようですが、はお皿しか見てません
 
 
 
 
 
 
ターゲットの皿、ロックオン!!
 
やれやれ、やっと食べられるぞ・・・・ふふふ・・・
 
 
 
 
 
 
そして、今頃気づく・・・・
 
 
 
 
もしや
 
 
 
 
 
 
 
そうなのだ。パールも完食なのだよ
 
 
 
ショックを受けてるかと思ったら、
 
 
 
 
 
 
さっさと去る。

無いとわかると、諦めの早いなのだった。
 
 
 
 

さて、今日のさとし(写真をクリック!)の報告が届きました。
日曜頃から急に弱ってしまったさとしですが、いつもより食べた「退院サポート」が
パワーの源になったのか、今日は隣の部屋まで移動してお昼寝したそうです。

さとしにとっては、一駅歩くくらいの遠~い道のりだったろうなぁ。

 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント

真犯人

2010年07月20日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月20日(月)  


 
天気は良いのですが、ベランダには別のラグを干してて場所がないので部屋干し中。
 
今朝、トイレの真ん前にちっちを粗相した犯人が上の写真に写ってます。

 
朝5時!!
 
 
「なー! なー!」
 
泣く声で目が覚めたもののすぐ静かになったので、そのまま寝ようとしたら、
 
カーペットをカーシカシ引っかく音が!!
 
こ、こ、この音は、ちっち粗相した時の・・・・・
 
起き上がって見てみると犯人が証拠隠滅?を図っていた。
 
トイレの真ん前でなぜ粗相???
 
犯人の言い分は・・・
 
「トイレにうんちがあるぢゃないのよ~」っと怒ってたらしい。
 
まぁ、確かにトイレ2つともうんちょすが埋まってるけど、夜中の間に排出したうんちょすの
処理は勘弁してよぉ~。下僕は寝ちゃってますから
でも、そのうちの1つは自分のぢゃんよ~
 
のうんちょす入り掃除中トイレと、掃除済みトイレ、わざわざ掃除中を使う事もあるでしょ~。
 
なんで今日はこだわる?
 
あ、なんか犯人がバレてしまったようですな~、ね?パール
 
 
 
 
 
 
 
正直に白状しないとオヤツ抜き!
 
 
 
 
 
 
 
早っ!!
 
※プライバシー保護の為、モザイク処理をしておりますm(_ _)m
 
 
今日はトイレにうんちょすが残ってて使いたくなかったから、トイレの外でやった・・・。
 
どこのお嬢だよ
 
 
トイレにはこだわるパール嬢です。
今日は下僕がトイレ掃除を怠った為って事で、私が悪ぅございました。
 
 
さて、今日は妹宅のさとし(さとしの紹介カテゴリー参照)の代理通院日。
日曜頃から急にいつもの運動量が減り、ベッドでの粗相が増えたようです。
自分でご飯置き場に来る事もなく、飼い主が口元に運んだらなんとか飲み食いする。
その摂取量も微々たるものだけど。
その割にはあまり体重は減っておらず、先生に勧められた「退院サポート」を
病院から帰宅後、スプーン1,5杯食べました。
ここ数日のさとしにしては凄い食いつきっぷりらしい♪
 
やはり口から食べないと夏を乗り切れないとハッキリ言われた。
でも、現在の状態から考えるとさとしは凄い頑張ってるらしい。
 
さとしは、思うように食べれなかったり、動けなかったり、しんどいだろうけど、
自分が頑張るのを止めたら家族と別れる事になるのを分かってるような気がする。
だからこんなに頑張ってるのかもね。
頑張るのも、頑張るのをやめることも、さとしに任せてるので、
「頑張れーーーーーーーーーーっ」て強い想いはあまり無いのだけど、
さとしが、一日でも長く家族と居る為に本能で頑張ってるんだとしたら、
やっぱり頑張れーーーーーーーーーーー!!って応援したいと思った。
 
でも危なっかしい状態です。
無理せず頑張れ!


  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント

家庭内帰巣本能

2010年07月19日 | さとしの巻
いつでも里親募集中




 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月19日(月)  

妹宅のさとし(紹介カテゴリー参照)は、今年の5月頃から
目がほとんど見えてないようです。
あまりに自然に過ごすので、家族もすぐには気づかず、言われてみれば・・・って。

先代王子のなちは旅立つ2日前網膜剥離を起こし、目が見えなくなってしまったのだけど
そうなってもおかしくない血液検査の結果だった。
さとしの場合、急激に悪くなった状態ではなく、ゆっくり進んでいたようです。

そんなさとしの「ホントは見えてるんぢゃないのぉ~」な行動を激写!
カメラマンは3歳の姪っ子ですので、ピンボケはお許しを。
いつの間にか勝手に撮ってたのですが、思わぬ風景が撮れてました。

 

ご飯中♪

 



くるりと向きを変え、写真左側にあるテーブルの方へ歩き出す

 



テーブルの下を進み・・・

 



ゆっくりとした歩調で・・・

 



ひげアンテナ作動中?

 



奥にあるトイレへ行く為に通らなければいけないアンバリアフリーな意地悪段差

 



無事トイレを終えて・・・

 



カーテンの罠が待ち受ける!!

 



カーテンを交わし、部屋へ戻って来ました。この部屋にある自分や家族のベッド、
マットレス等、いつも好きな場所で眠ります。

 



今日のベッドは???

 

どうやら子供のキティちゃんのお布団で眠るようです

 



やっと到着・・・?
カメラマンのちっこい左足が写ってますね

 

キティ布団の奥にある畳んだ毛布でやっとお昼寝♪
遠い道のりでした。お疲れ様でした。

これでホントに見えてないとは・・・。
家庭内帰巣本能?
観察してると確かにコツンとぶつかる事があるので、やっぱり見えてないと思う。
もの凄いヨタヨタ歩きなので、ぶつかっても怪我をする可能性はなく、
ぶつかる事で場所を把握したりすることもあるようです。
聴覚は現役だけど、嗅覚は少し鈍くなってきたかな?

子供が3人居るのを言い訳に、ゴチャゴチャ散らかってる中で過ごしてたさとし
老化と腎不全の進行とともに、家族も介護&看護の意識が高まり、
バリアフリーが不可能なりに、現在は、段差の緩和や整理整頓など努力してます。

最近はトイレ以外での粗相がちょくちょくあり、さとしも家族も清潔に過ごせるように
課題が増えました。

歩くのはヨボヨボなので、トイレや食事場をいつもの場所に加え、
ベッドの傍に用意したもののやはり記憶が優先するのか、遠い方へ行きます。
大きめのサークルを買ってその中で過ごさせるのも1つの案かとも考えたのだけど、
歩くのがしんどくても、家族が集まるリビングに来るので、近くにご飯やトイレがある
楽な環境より、通り道に家族が居る遠い道を選んださとしです。
 
体重は2.42kg。
便秘だったうんちょすが出始めるものの、やや軟便。
先週末は診察時にちっちをおもらししてしまいました。
帰宅してから、敷き布に染み込んだちっちをなんとなく尿検査紙でチェックすると、
薄い色のちっちは目で確認できない程度の潜血反応+++が出てしまった。
 
低空飛行でゆっくりながら、症状が悪くなってる筈なのに、先日の血検では、
貧血もなく、クレアチニン数値が半分に改善!BUNも良い結果が出ました。
先生は、こういう状態の時って説明出来ない奇跡のような出来事が起こる事があるそうだ。
 
さとしの腎臓が再生されて良くなることはなく、若返ることはないだろうけど、
良い事も、悪い事も受け止め、家族と見守ってます。
今は、頑張るのも、頑張るのをやめることも、さとしに任せてます。


  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

 

 


          



コメント

銀の感覚

2010年07月18日 | 銀パールのカルテ
いつでも里親募集中




 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月18日(日)  

昨日に続き、梅雨明けしたかのような晴天。

太陽光線で洗ったトイレもしっかり消毒できたでしょう♪

先週2人同時に始まったゲリッピ。

食欲&元気問題ないのですが

まだうんちょすの状態があまり良くなく、

追加のお薬を貰うのと検便の為、病院へ行ってきた。

もうゲリッピはおさまったのだけど、粘膜便が出てます。

いつも出る訳ではないのですが

今日は同時に粘膜便が出たので、

とことん一緒の銀パールの症状に先生も笑。

誘われうんちょす・・・とでも言うか

どちらかしかうんちょすをしてない時、

してない方の子に、うんちょすの匂いを嗅がすと

もよおすのか、うんちょすをしてくれる事ことがある。

検便の時など、このうんちょす誘導作戦を利用すると

2人分持ってく事が出来たりする

 

パールのこんな顔が撮れました。

 
 
キャーーーーーーーーーー
 
 
 
 
生首ーーーーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っと思ったら・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 


にホールドされちょりました
 
2人のスキンシップで、もちろん首はしまってないので、

こぉ見えてパールもゴロゴロ言ってます。
 
は体重が5kg超で、少々メタボ気味。

下僕に添い寝する時は特にべっちょりです。

下僕をひじ掛けにしか思ってないだろうと思う位

自分の体重をずっしり掛けてもたれてきます。
 
下僕にもたれるのと同じ感覚で

パールにももたれてるのかな( ̄∀ ̄*)
 

 
先日、パールを枕にして眠るの写真を紹介しました。
 


自分がパールより重く、大きな図体だって

分かってないんだろうな~

パールもくっつかれて嫌な時はスルリと身を交わすので

まぁ、なんやかんやで嫌ぢゃなさそうです。
 
でも、こんな光景をみる度、重そぉ~~~って思う。
 
頑張れパール
 
 
ところで昨日隣に越してきた人が挨拶に来た。

上階の住人が不規則な生活&少々非常識で煩い思いをしてるので、

次に隣に越して来る人は静かだといいなって思ってた。

とりあえず大人しそうな男性で、と~っても静か。

挨拶の時に、ヤンチャな猫にゃんが居ますって

先に謝っといたけど、

深夜早朝のヤンチャは控えめにね、銀パール
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


  ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

 

 


          



コメント (2)

苦行

2010年07月14日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月14日(水)  

2人同時に始まったゲリッピの為、久々に通院しました。
月曜と火曜に点滴し、月曜の夜から24時間絶食と絶水。
食いしん坊の銀パールですが、頑張ってくれました。
 
火曜の夜からいつもの半分程度の量からご飯開始。
免疫力UPのラクトパワーと、乳酸菌を混ぜ、お薬のディアバスターで治療。
 
うちの子限定かもしれないけど、このディアバスター、美味しいらしく
カリカリのように美味しそうに下僕の手の平から食べます。

2人ともすこぶる元気なのですが、まだうんちょすの色や軟度など、状態が悪く、
まだ心配が残ります。

ご飯はまだいつもの半分の量なので、アッと言う間に食べ終わり、
「もう無いの?」って顔で見つめられます。

 

 

そんな空腹感を埋めるべく・・・

 

 

 

パールの出ないオッパイを吸うです。
実際にはビーチクぢゃなくて、脇の柔らかい所に吸い付いてます

子にゃんの頃からオッパイ吸う癖があり、今も時々・・・。
病院の待ち時間でもキャリーバッグの中でちゅぱちゅぱと音が・・・

 
ところで、通院時、2人一緒に入る大型キャリーバッグで行ったのですが、
半端なく重い
2人あわせて9kgちょい。
10kgの砂を肩にかつぐのは意外と平気だけど、バッグを腕だけで持つのは大変
ショルダーを肩からさげると、肩が抜けそうになった。
 
 
 
緊急避難時に2人を入れて逃げられるようにって買ったのだけど、
重くて逃げれましぇ~~~ん
 
まぁ、いざとなればバッグを担いででも逃げるだろうけど。

 
ところで、今回のゲリッピの原因なのですが、ひとつ考えられるのは食事。

慢性腎不全で食欲が無くなったさとし(さとしの紹介参照)の為の食事探しをしながら、
はびこる様々な良さそうな食事に目がとまり、試してみたくなったのです。 
人間と同じ食材を使ってるのや、流行のオーガニック、どの年齢でも食べれるのや、
最高クラスの安全基準をクリアしてるもの等。。。
 
色々取り寄せ、今日はこの味、明日はこの味・・・。
1歳を迎え、子猫フードから大人フードに変わる時期でもあり、
サンプルを貰ったりで、こまめに食べるご飯が変わった。

寄生虫の関係もあり、長らく消化器疾患が長かった銀パールなので、
幾ら美味しそうに食べてもご飯をコロコロ変えるのは良くないそうだ。
 
胃腸のケア食事期間が終わったら、元々食べていたスペシフィックのカリカリに戻る予定です。
 
銀パールの美味しそうに喜ぶ顔が見たくての食事探索だったけど、
元気が一番だものね。
 
早く良くなってね
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント

仲良すぎ

2010年07月11日 | 銀パールのカルテ
いつでも里親募集中



 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月11日(日)  

ここ2,3日、うんちょすに

ちょっと軟らかい部分があったので

先生から貰った常備薬の整腸剤を飲ませて様子を見ていた。

銀パールのどっちか未確定だったので2人とも飲ませてた。

今朝、ご飯をあげて二度寝してたら

ゲリッピの音でびっくりして目が覚めた。

だった。

その後、パールも軟らかいのをした。

だけならまだしも、パールまで不調になるとは・・・。

診察の終了時間も迫り、雨だし、

2人一緒にどうやって連れて行こうか・・・。

元気もあるし、明日まで様子をみようか・・・。

悩んでる間に時間は過ぎる。

やっぱり、ひどくなる前に連れて行こう

幸い知人が車を出してくれるとのことで病院へ向かった。



これまでも、の血尿以外は

いつも2人同時に同じ症状を発症していた。

今回も同時に不調になった事で、先生もちょっと笑い

点滴をして、今夜から明日の朝まで絶食&絶水です。
 
特に超絶食いしん坊のにとっては辛いだろう・・・。

下僕も2人と一緒に絶食しようか・・・とふと思ったが

下僕がバテる訳にもいかないので、食べた

でも、さすがに2人の前で食べられなくて

キッチンで、段ボールのテーブルでモサモサ食べた。



銀 知ってる? 

パールより体重が1kgも重いんだよ。

完全に枕にしちゃってるけど
 
 
の手をしっかり枕にしてパールもちょっと反撃
 
 
 
するとは・・・
 
 
 
 
 
右手をパールの首に・・・

哀れパール・・・

見よ!パールの嫌そうな顔を・・・。

抵抗しないパールがあまりに不憫なので、の右手を下ろしてみた。
 
 
 
 
そしたら、右手はおろしたまんまだけど・・・
 
 
 
 
 
結局またパールが枕になってしまった

今度は別に嫌がってないようなので、まぁいいか☆
 
元気は元気なのだけど、痛くて怖い点滴受けて

やっぱりしんどいのかな。

いつもはあまり膝に長居しないパールが長く乗って来ます。

そろそろ寝る準備したいんだけど

今も膝にパールが寝てるので動けない

はいつも通り、甘えん坊でべっちょり下僕にくっついてます。

明日も病院です。

とりあえず雨降るな~~~
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です


  ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ

 




 


          



コメント (2)

七夕に想いをこめて

2010年07月07日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月7日(水)  

昨日洗ったラグ干してたのにゲリラが降っちゃったよ
その後は回復したけど、天の川が見える程の天気にはならなかった。

今日は銀パールの1歳の誕生日です
本人たちはいつもと変わらず過ごしてます。



随分前にラベルにつられて買って保管してたダヤンの猫缶を開封しました。





缶を見つけて激しく催促する銀パール、特にパールの必死の顔が可愛く撮れました 




 

さっきまでの催促が嘘のように食ってる時だけは静かな銀パールです。


ほぐしササミ味で、ぎっしりササミが詰まってます。
美味しかったようで、食べ終わるのが早かった。


 





 
1歳記念の体重測定では、パールも4kgを超え4.12kg。
 
 
そして、順番待ちのはオモチャで遊んでます。
 
 
は~い、銀さんお待たせ~。
 
 
 
5.2kgの体重の内、200gは多分腹に集中してるメタボ肉です
 
 
っと、下僕は発見してしまいました
 
 
銀さん、ズルしちゃいけません
 
 
 
 
 
去年の7月7日、妹宅の七夕に短冊を吊るしてもらった。

「ぴ~なっちの生まれ変わりのにゃんこに会えますように」(字汚ねぇ
 
生まれ変わりかどうかはさておき、願いを込めた3ヵ月後に銀&パールに出会えた。
 
 
今年は、銀パールのことはもちろんだけど、慢性腎不全のさとしが痛いのや苦しい想いを
しないように願って短冊を書いた。
検査結果次第では、そろそろ造血ホルモン導入の可能性が出てきてしまった。
 
今年も願いが叶いますように
 
銀パールさとしくらい元気で長生きできますように
 
銀、パール、これからもよろしくね。
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です

   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント

増えるボール

2010年07月06日 | 銀パール
いつでも里親募集中







 【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます

2010年7月6日(火)   

帰宅するとトイレ前のラグにうんちょすが擦れた跡があり、洗濯することにした。
紛れてる砂を掃い、洗濯機へ。
数分後、ラグを広げると白いポロポロがいっぱいくっついてた
 
なんぢゃこりゃ~~~~
 
はらい落としたつもりの砂が残ってて細かくなってラグにいっぱい。
トイレに流せる溶ける紙砂なのだけど、ラグの内側で生き残ってたのね
糸くずボールを入れてたけど、砂は対応外だったようです。
まぁ、紙砂だから乾けば落ちるか☆
皆さまも洗濯前には気をつけましょう。
砂が紛れてないか、もしくは、猫にゃんが紛れ込んでないか・・・ネ
 
数日前ベランダにプチ脱走した銀パール
その後、ベランダ恋しい病なのか、パールの夜鳴き&早朝鳴きなど続き、
下僕はすっかり寝不足でした。
昨日は、パールはよく眠ってたのですが、朝の5時過ぎにスイッチが入り、
朝っぱらから、何やらガタガタ遊んでました。
6時過ぎ、ようやく寝てくれたので、下僕は二度寝。
アッという間に目覚ましが鳴る時間になり、下僕は容赦なく銀パールに起こされた。

特に朝のは、ご飯の催促が半端なく、下僕をべろんべろん舐めに、いや、食べに来る。
は好きな時(5時)に起きて、遊んでたのに、定時に起こしにくるなんて・・・・
思わず「ずるいよ~~~ もうちょい寝かせて~~~」っと言ってしまった。
 
あまりの眠さに仕事から帰宅して、ちょっと夕方寝。
この時も、銀パールは、容赦なく絡んでくる。
昨日から、”疲れさせて朝までぐっすり寝やがれ!作戦”をパワーアップしてます。
今までも出来る限り一緒に遊んでたのだけど、銀パールのパワーの方が
上だったようです。
 
 
 
 
パールを疲れさす一番の作戦は、紙ボール「捕ってくるから投げてにゃ」遊び。
も好きな遊びだけど、持続力が無く、すぐに飽きてしまうけど、パールはずっと遊びたがる。
ボールを捕りに行っては、咥えて戻ってきて「投げて♪投げて♪」と催促する。
6月22日のblog参照。

が転がして、後からパールが見つけて持って来たボールが手元に4つ。
部屋に3つ程転がってます。
に捕られると凄く哀しそうにするので、パール用のボールがどんどん増えるのだ。

 
 
複雑な形状の段ボールを見つめ、何か創造してるのだろうか。
猫界のガウディ?
修理に出してたパソコンの梱包材の段ボールに勝負を挑んでました。
 
ウォーターサーバーや冷蔵庫の熱で暑いのに、キッチンにゴロンしに来る事が多い。
部屋からボールを咥えてきて、キッチンで転がして遊ぶ事も。
 
明日は七夕。
銀パールの1歳の誕生日です
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です

   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント (2)

子猫終了1日前

2010年07月05日 | 銀パール
いつでも里親募集中







【 welcome 】 で、登場人物の紹介等ナビゲーションしてます


2010年7月5日(月)   

天気予報では曇りマークで怪しかったので、洗濯物を部屋干ししてたのだけど
勿体ない程の良いお天気でした。

さてさて、ペットフードメーカーのピュリナでは「子ねこキャンぺーン」なるイベントが
行われてます。子猫用フード5点とハンドブックが先着で貰えます♪
 
子猫用のご飯は「1歳まで」って表記があるのだけど、推定1歳未満の
銀パールも当てはまるので早速応募しました。
先着だから早い者勝ちだよん。
 


 
 
フリスキーとモンプチってピュリナだったのかぁ。
今写真見て気付きました。
 
届いた時、食べ物に関しては恐ろしい程の嗅覚が働く食いしん坊が箱を襲撃。
なんで分かるんだろう・・・w( ̄o ̄)w
 
 
 
 
 
箱を開けて中を確認。
隙をみて、頭を突っ込んできたが袋に噛み付き・・・
 
 
 
あらら・・・袋に穴があいちゃったよ
 
 
 
がとれ位、食いしん坊かと言うと・・・
 
 
ゲロッパしたと思われるドライフードがの足元に一粒落ちてたのでゴミ箱に。
そしたらゴミ箱の中のご飯粒を狙って凄~くしつこくまとわりついてた。
密閉型ゴミ箱なのに・・・。
あまりにしつこいので、ゴミ箱の袋ごと撤収してやっと忘れてくれました。
 
銀パールには毛球をうんちょすで出すラキサトーンを舐めさせてるので
滅多にゲロッパしないのだけど、もしかしたらが食べて証拠隠滅してるから
吐いてないと思ってるだけなのかも
自分のや、同居猫のゲロッパを食べる子って多いものね。
 
先代ぴ~なっちの頃は、とりあえずヒルズあげときゃ間違いないって感じでした。
獣医さん推奨フードもヒルズしか無かったし。
が、今は獣医さんでもヒルズ以外のフードを取り扱うようになった。

慢性腎不全のさとしのご飯探しをしてて、フードの種類の多さに目眩がしそうだった
メジャーからマイナーまで、良質の物も多く、選択に悩んでしまう。
銀パールは七夕生まれ設定なので、もうすぐ1歳を迎えます

2人とも食いしん坊なので、サンプルで貰った物など、食べない物はなく、
どんなフード、テイストでも美味しいって食べてくれます。
フード選びはとっても大切だから、よく吟味して最善のものを選びたいなぁ。
下僕は毒味してもわかんないのが残念。
キャンペーン応募先のピュリナはこちらです。
 
子猫が生後1年までだと設定すると、銀パールは明日で「子猫終了」です。
誕生日の七夕には1歳を迎え「アダルト」になるのかな?
 
 
すでに「脱:子猫」体型ですぞ
 
 

  ぴ~なっちでいっぱいの本宅です

   ぷにっと一押し、よろしくお願いします。ありがとうですにゃ







          



コメント