猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

バナナはおやつに入りますか

2024年08月18日 | 銀パール

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2024年8月18日(日)

一日の内で何度か耳にする救急車のサイレン。

熱中症患者さんはまだまだ多い様子

 

 熱中症予防情報サイト

 

こまめな水分補給や塩分補給など

予防策として紹介されてるけど

実際、どのタイミングで

量はどれくらい摂ればいいのか?

イマイチよく分かんないけど

日頃水分は多分圧倒的に足りてないだろうなと

感じる下僕。

意識して飲むようにはしてるけど

 

水分補給も大事だけど

実はバナナが熱中症対策に優れてるらしい

汗をかいて失われるカリウムやナトリウム、

マグネシウムなどを豊富に含むのが

バナナなんだと

そういやマラソン選手がレース中に

食べてるの見たことあるなぁ。

 

バナナ味の加工食品は好きで

お菓子とか乳飲料とかよく買ってる。

でも

ネチャネチャする食感が

あまり好きぢゃないのもあって

普段、房になってるバナナは

滅多に買わないな。

 

多分、十数年ぶりくらいで

房バナナを買った。

銀パールの反応を見てみると

匂いは嗅いだけど

興味なし。

 

ちなみに

猫にもあげていいバナナだけど

小指の先程度の量がいいとか。

そして腎臓が悪い子にはNGだそうだ。

 

バナナの隣に小玉スイカが陳列されてた。

初めて買ってみた。

 

銀パールの反応を見てみよう

は一応チェックはするけど匂いがしないのか

興味なくさっさと去りました

 

パールももれなくチェックに来ました。

 

注)パールが巨大化した訳ではなく

スイカが小さいので・・・念のため

 

めっちゃ匂い嗅いでる

 

匂いを確認して気が済んだようで

パールもさっさと去ってゆきました

 

小玉スイカは

大きいスイカを早く収穫したものぢゃなく

改良された別の品種なんだって。

 

半分に切ってみると

ちゃんとスイカだった

 

このスイカがそうだっただけなんだろうけど

大きなスイカより赤味が薄く

茶色やベージュの種がめちゃ多くて

食べにくく、味も薄くて

あんまり美味しくなかったなぁ。

残念・・・

 

美味しい子玉スイカが食べたいので

リベンジでまた買ってみようっと

 

15歳色々闘病中。今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中♪ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ             

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | ペリネウム・サニング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老化 (necomi)
2024-08-18 20:09:45
小玉スイカの黄色いのは昔食べたことありますが最近は黄色スイカは見かけないですね。

色んな物にくんくん興味示す銀パールちゃん達、シニアに見えないです。

うちのC君、昨日セカンドオピニオンに行きました。
そこは先代をずっと診て頂いてましたが、徒歩圏に出来た今のクリニックに変えてから16年ぶり。
8月になり益々弱弱しくなり、私も胸が苦しくていてもたってもおられず・・・

結果、行って良かったです。
そこは診察時間外でも待合室は開いてるし、医師も多く診察室も多く予約制ですが、緊急で時間外で診てもらえました。
血液検査の項目も、いつものところより多く、
値的には高血糖と腎臓系が基準値外ですが、悪化はしてなくて、エポベット効果で貧血が上がってました。
ではなぜ値の割にしんどそうなのかというと、老化・・・だそうです。
マンチカンで16歳はとても珍しいそうで、とても頑張って生きていると。
もう泣きっぱなしの私でしたが、何かがすっと取れました。納得しました。
そうか、すごいおじいちゃんなんやな・・・
18、19は当然越せると、思いあがってました。

別れたくない、でも寿命はどうにもならない。
今後はセカンドに主に通いますが、若い医師から、高齢ですがやれるだけ頑張りましょう、と言われ心が救われた思いです。

今日は私の話ばかりでごめんなさい🙇
返信する
necomiさま (siam)
2024-08-18 22:43:00
マンチカンって手足が短くて、猫パンチが届かない動画とか可愛くて愛らしいイメージがあります。
ちょっと調べてみたら確かに少し寿命は短めだという記事がありました。
もちろん個体差や、気をつけることを守れば
C君のようにご長寿もありうるんでしょうね。
necomiさんの愛情の賜物です。

16年ぶりって事は先生ご自身もそうだけど
ずいぶん様変わりしてたんぢゃないですか?
行って良かった、今後も通える病院だった事は
本当に良かったですね。
先生が多いと、合う合わないもあるだろうけど
necomiさんが信頼できる先生に出会えたようで何よりです。

銀パール。。。人間だと76歳と思えば
確かに元気な方かもしれませんね。
白髪が増えたり、ジャンプ力が落ちたりと
老いを実感する事は増えましたが
まだこの先最低5年は頑張ってもらおうと思ってます。
簡単ではないですが(;^_^A
銀パールはただひたむきに生きてるんで
なんでもない姿でも見つめてると色んな想いが涙になって溢れてきます。

C君を愛しく想う気持ちが伝わってきます。
高齢プラス持病があるので心配は尽きないですが
緩やかに穏やかに月日が流れますように。

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パール」カテゴリの最新記事