猫的下僕生活

先代&現役黒タヌキ版。壁のシミまで猫に見える猫ジャンキーsiamの猫的下僕日記

つい・・・ぴ~ち編

2008年02月29日 | ぴ~なっち♪

 
 なちだけではなく
、もちろんぴ~ちにも乗せ乗せ。そばに落ちてたご飯一粒。
注:うんちょすではありません(^-^;A

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月29日(金) 

※2月27日、投稿時にオールクリアになってしまった日記の書き直しです。
薄い内容なんですけどネ(^▽^;)

私は猫が好きだ~~~~~
何を今更宣言?って感じですが、なんとなく叫んでみたくなった。
26日の使いまわし記事という訳ではありません☆

猫は好きだけど猫になりたいとは思わない。
きっと奴らは自分達がどれ程、魅惑的な生物かわかってないだろうから、
猫になってしまったらその魅力が分からないものなぁ。
やっぱり猫を愛でる人間のままがいい

シャワーキャップ 窒息 ひとさし指 鬼ごっこ 隠れんぼ 忍法猫挟み 金八先生
おにぎり スコティッシュフォールド アメリカンカール マンクス 捨て猫 般若の面
タレ目 肉きうパー キン○マつまみ ストロー こんぺい糖 あくび 猫獲りのおっさんetc...

なんの脈絡もなさげな単語。
実は「ぴ~なっち遊ぶ」ものと「ぴ~なっち遊ぶ」もの。
私と~なっちが楽しんでた遊びの数々です。

簡単に想像できる「鬼ごっこ」
なんぢゃそりゃ~な「金八先生」
一部伏字かよ~な「キン○マつまみ」等々・・・

ぴ~なっちが歯をむいて怒ったのを見たのはそれぞれの猫生で一回ずつ。
どちらも病院にて。
ぴ~ちは術後、退院時にシャーフー怒りまくってるので
ゲージから出して下さいって先生に頼まれた時。
なちは診察台から降りて机の下に隠れ、先生が捕まえようとした時。
初めてみる怒りんぼ顔に私はすっごく喜んでしまった( ̄w ̄)ぷぷぷ
そんな2人だから、ホント調子こいてすんまっせ~ん!



 ぴ~なっちったら、ホント下僕のアホなお遊びに付き合ってくれてました。
何してもゴロゴロ言うてくれちゃってたもので、もしかしてゴロゴロは怒りのサインでもあるのか?
っと疑問に思った事もあったけど、やっぱり嬉しい時限定のサインのようでした(=^ェ^=)


 



 今日のココ   (詳細はコチラ)  【2008年2月23日】 
 
今日も報告なし。
う~ん、もしかしてココがまた急変して、ダメだったのだろうか・・・
いやいやそれだったら余計報告があるだろうし、、、

 多分今日もココは一日頑張りました


 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

コメント

myaxi

2008年02月27日 | ぴ~なっち♪


  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月27日(水) 

写真を貼っつけ、文をしたため、「更新」ぽちっ。

再ログイン誘導→→→「あれ?」記事消滅→→→ 

とっつぁん、俺ぁ灰になっちまったよ~

先日、お誘いを受けmixiに遅いデビューしました。

猫にゃん以外のボヤキ等、綴っておりまする。

多少猫sideのコチラと人格が違ってみえるかもしれませんが、どちらもわたくしです。

アルバムにもやっぱり~なっちが居て、プロフ写真も~なっちでmyaxi(ミャクシィ)モードです。


今日の記事を書き直す気力が無くなってしまったので、myaxiでボヤキ更新しました。
登録されてる方、ぜひお声を掛けてくださいな♪
同じIDでうろついております





 今日のココ   (
詳細はコチラ)  【2008年2月23日】 
今日は報告がありません。
便りがないのは元気な証拠と言いますが、落ち着いた状態だといいな。
何かあったら連絡があるので・・・多分大丈夫!うん、きっと大丈夫!


 今日もココは一日頑張りました


 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント (2)

つい・・・なち編

2008年02月26日 | ぴ~なっち♪


 ぴ~なっちの手足を見てるとつい・・・乗せたくなっちゃうんですよねぇ~。
冬の憩いの定番コタツ布団越しの下僕のヒザでくつろいでる時にケーキの
フィギアを並べてみた。

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月26日(火) 

私は身も心も~なっちの下僕だ~~~~~
何を今更宣言?って感じですが、なんとなく叫んでみたくなった。

ぴ~なっちは下僕にいぢくられるのが大好きな甘えん坊さん達で、
下僕は、ぴ~なっちをいぢくるのが大好きで、持ちつ持たれつ丁度良い関係だった。
子猫の時から育てても抱っきが嫌いな子も居れば、
大人になっても抱っきやお膝大好きな子も居る。
2人とも、子にゃんの頃からずっと抱っきもお膝も大好きでした。

ぴ~なっちには結構イタズラもしたけど、いつもゴロゴロ喜ぶので
ついつい下僕は調子こいてしまいます☆



 体に何かモノを乗せるっていうのが楽しくてつい小物を積んでは写真を撮り、
キャッキャと喜んでいた
ある日、食玩のケーキフィギアを乗せてみた。
振り落とす事もなくじっとしてたので、3つ乗せてみた。

わーい♪ わーい♪並んだ並んだ♪

なちはどんなリアクションかと言うと・・・・

 

 

 




 「ふぅっ」って  「ふぅっ」って何~~~
下僕に付き合う大人ななちなのだった・・・だが、しか~し!
そのポーカーフェイスで実はゴロゴロ言うてるの、知ってますから( ̄w ̄)ぷぷぷ



(可愛いココのちびアイコン作ろっかな)

 今日のココ   (
詳細はコチラ)  【2008年02月23日】
食べる意欲はあるものの一回の食事量が少ないので、一日数回に分けて食べさせる。
ほとんど眠ってるので、ココが起きた時が食事タイム。
ココの瞳は澄んでいてとても綺麗だけど、多分視力は失ってるらしい。
瞳が濁らないのも珍しい特徴なのだそうだ。
匂いには敏感なので、お皿に顔をつっこんで食べにくる。
でも、食べても身にならないので、凄く痩せてます
少し食欲が落ちてあまり食べてなかったせいか便秘。
普通の子なら下痢を起こす薬でやっと少量のうんちょすが出た。
痙攣が数回。
こんな状態だけど、次の診察は週末でいいと言われた。
意識があるかないか分からないような時、宙をかくような動作の発作は危ないそうです。
ココは手足の硬直が多いようだ。
夜、先生から電話。
ライソゾーム以外の診断も消えないようで、先生間で議論が交わされてるらしい。
全く違う病気なのか、それとも併発してるのか、、、。

ココは飼い主が食事を与えず、保温を止めたらすぐ虹の橋を渡ってしまうだろう。
治らない病気なのに、一日一日延命させてどうする?!
でも、今行ってる看病は、飼い主が生き延びさしている・・・というんではなく、
ココが自分の意思で本能のまま生きることを望んでるんだと強く感じる。
お皿を持つ私の手がグラグラ揺れる程の力でご飯を求め、食べるのだから。
ココの体は、2月23日に一時は旅立つ準備を始めたものの、先生の予測をも
裏切る回復力で、小さな奇跡を1つ積み重ねた。

 ブログを書いてる間に零時を超えました。今日もココは一日頑張りました


 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

コメント (2)

眠り姫

2008年02月25日 | ライソゾーム病


 100均大好きなので用事がなくてもプラプラと店へ遊びに行きます。
春の新作花が販売されてたので春らしい桃の花を購入。
これで100円とは!!
ぴ~なっちの祭壇に飾りま~す。
「ん?誰か枝に・・・こら~登っちゃいか~ん!!」

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

 

2008年2月25日(月) 

今朝は大粒の雪が降っていた。
日は長くなったし、もうすぐ3月だけど、まだまだ冬なんだなぁ。

昨日から妹ん家の闘病中猫にゃんココの事が頭ん中でぐるぐるしてる。
ぴ~なっちもいつも私の頭ん中でぐるぐるしてるので今日は3人でぐるぐるだった。
ぐるぐる過ぎて溶けてバターになっちまうかと思ったよ( ̄w ̄)ぷぷぷ

ココは眠り姫のように一日の大半を眠って過ごす。
眠ったままもう起きないのではないかと思ってしまう程。
ココの寝息は穏やかで、寝顔も安らか。
眠りは深いようで、浅いような・・・
夢を見ているのか、現実と夢の境目に居るのか、
手足やヒゲをピクピクさせながら眠っている。
ぴ~なっちも夢を見てる時は、手足やヒゲをピクピクさせ、時々白目を向きながら
なちはよくうなされていた←どんな夢見てるんだか(^▽^;)
「ふぅ~~~~ん」って言うなちの声にびっくりして~ちが起きた事が何回もあった。

ココの病気はライソゾームという難病と診断されてますが、
100%の断定はまだされてません。
主治医の先生達もココの為に闘って下さってます。

ライソゾームは遺伝子の病気で、欠損する酵素により、症状の出方が違うそうです。
この病気を防ぐ方法は唯一、この遺伝子を持った親からの繁殖を止めるしかなく、
発症すれば治療薬もなく、病気の進行は止められないのだそうです。
ココときょうだいであるベレモピは今の所発症しておらず、
去勢&避妊済み。野良のお母さんも避妊されてますが、お父さんは不明です。
ワンちゃんの症例は見つかったけど、猫の情報は皆無 
猫に患者が居ない訳ではないそうなのですが、web上では参考データがありません(*_*)
獣医の先生でもこの病気を知らない方もいるそうで、飼い主さんともなれば
尚更知名度の低い病気です。

ココの最初の異変は、よろけたり、ジャンプが下手だったりという
「どんくちゃい子やなぁ」っとツッコミたくなるような症状から始まりました。
足や腰に何かあるのかな?っと診察を受けると、関節の脱臼があり、治療開始。
その後、関節は正常に回復したものの、いつまでたっても足元が安定しないうえ、
体の震えなど心配な事があったので、CT設備のある病院で検査することなった。
最初の病院とCTの病院の先生が面識のある関係だったので引継ぎは
スムーズに行われました。
血液検査やレントゲンで何も異常がなければ、脳神経の可能性があるので、
専門の精密検査を受けると早期発見に繋がるかもしれません。
早期発見したから治せるという病気ではないけど、体にあった対処療法を受けることで
一日でも長く良い状態を保てるよう希望を繋げる事は出来ると思います。

一日のブログで書ききれる事項ではないのですが、
ほんの少しでも、同じ病気と闘ってる猫にゃんや飼い主さんのお役に立てれば。。。
そして、可愛いココの頑張ってる軌跡を代筆してね 
っと飼い主である妹から依頼があったので
見守りながら可愛い可愛いココをちょこちょこ登場させたいと思います。
病気を知ってもらい、予防に繋げる。。。主治医の先生の願いでもあります。

症状の出方が珍しいココは幸い、「良い方」に珍しいので、
このまま小さな奇跡が続きますように・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○







 お家に来た頃のちびココ

目の上に”まろ”があって、恐ろしく可愛い子ちゃんですねぇ~

 今日ココ   
今朝はまた体温が下がり、保温強化。
※病院で貰った点滴袋に水が入ったもので、外袋が頑丈で
レンジであっためると湯たんぽ代わりになり、保温が長持ちする。
低血糖予防の為、先生の指示で砂糖水で対応。
軽いけいれんがあるものの落ち着いてる。
一回の食事量は少ないながらも、猫缶の匂いをかぐとハッスルし、パクパク喰らいつく。
その食欲は頼もしい!っが、飲み込みきれてないご飯を発見。
喉に詰まらせないように気をつけないと☆


 もうすぐ零時。今日もココは一日頑張りました


本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

コメント (6)

あぁ猫神さま・3

2008年02月24日 | ライソゾーム病


 
猫にゃんの写真掲載の許可を妹が快諾したので可愛い猫
紹介しま~す =^-^=
ロシアンブルー風の子が闘病中の可愛い頑張るにゃん(♀)ココ
左が黒にゃん(♂)ベレ、右が黒×茶セミロン毛(♀)
モピ
仲良くお食事タイム♪(昨年夏に撮影)

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

 

2008年2月24日(日) 

【あぁ猫神さま】の続き・・・
妹からメールが来ていないか、寝起き即行メールのチェック
う~ん、 きてないなぁ・・・何かあってバタバタしてるんだろうか・・・
心配していた頃、連絡が来た。
何度か発作を起こしたもののかなり持ち直して、落ち着いたらしく
お見舞いOKの許可が出たので、ココが好きな猫缶持参で逢いに行くことにした。

ぴ~なっちにお供えした猫缶をお下がり。
全部とっちゃうと~なっちがお腹すきそうなので半分だけバッグに詰めた。

昨日の話を聞いた時点ではかなり緊迫した状態だったので
すやすや眠るココの様子をみて、本当にホッとした。
今はもう、歩行がうまく出来ない為、ほとんどを横になり、眠って過ごしている。
それでもちっちは、トイレでしかしないし、大好きなお魚缶の匂いがしたら
体を起こして、うにゃうにゃと鳴き、パクパク食べる。

病気が治って、全てがうまくいくような錯覚を起こしそうだった。
信じることは大事だけど、血液検査の「桁間違ってるんちゃうの?!」っと
思うようなめちゃくちゃな数値や、先生の診断結果を聞くと、病気の残酷さを
思い知らされる。


ココが寝かされている部屋では、子供達も居て賑やかだった。
病人が居るんだから静かに・・・というより、家族のこの賑やかさがココには
心地よいBGMになってるんぢゃないだろうかと思った。



 子にゃんの頃はまさにロシアンブルーを思わす明るいブルー(灰)の被毛だったけど、
成長とともに色が濃ゆくなってきた。ちなみに瞳は3人ともイエローです。
今日もまぐろ味の猫缶をポロポロこぼしつつも、パクパク食べてくれた

ココはこの病気になり、小さな奇跡を起こしていると思う。
昨日旅立ってもおかしくない状態だったけど、
もう一度大好きなまぐろ缶食べれたらいいねって願いが1つ叶った
次は3月1日の誕生日を目標にしよう!

健気なココを見たら、きっと泣いてしまうだろうなって思ってたんだけど
穏やかなココの様子に、見守るこっちも凄く落ち着いた気持ちになり、
涙がうるむ程度だった。

体の大きな黒猫ベレと並ぶと親子程の差がある。
三角顔のベレは、さとしぴ~なっの姪)に似てる瞬間があったけど、
スリスリ甘えてくる姿はなちを思い浮かばせる。
なちが好きな部位をついトントン撫でてしまい「そこは嫌にゃ~」って言われた☆
恐がりモピも少しずつ慣れてきて、撫でさせてくれた。

もぉ~3人とも、可愛い過ぎっ

ココがいつまで生きられるかは分からない。
今夜かもしれないし、一週間先かもしれない。
哀しいけど、一年先、二年先という長い予測は立てられないようだ。

小さなココの体を私の手で支えながらご飯や投薬の手伝いをした。
人間はなんて重いモノをこの子達から託されてるんだろう。
特に闘病中の子達の生命は飼い主に左右されることが多い。
軽い体と一緒に、ずっしりとココの命の重みを感じ、胸が熱くなった。
飼い主ではないけど、「守りたい!」と思った。

今日一日、妹の家で過ごし、
例えこの先、どんな闘病、運命が待ち構えていようとも妹一家は
ココの為にベストを尽くすだろうと確信できたので、ココは病気の苦しみがあっても
いつも幸せを感じていられるんぢゃないかと思う。
ココには「無理しないで頑張れ」っと伝えた。
日本語おかしい気もするが、でも、うまく表現出来てると思う(^-^)

沢山の猫缶をお土産に持って行った私に、ココからはもっと沢山の力を貰った。
ほんと、ぴ~なっちもそうだけど、励ますつもりが逆にいつも力を貰うんだよね~。
ありがとう!ココちゃん。
毎日が綱渡りだけど、一秒でも長く幸せが続くよう祈ってるからね(^0^)/~~

猫神さま、ココちゃんはとっても良い子です。見守っててくださいね


本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

コメント (2)

あぁ猫神さま・2

2008年02月24日 | ライソゾーム病



  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

 

2008年2月23 日(土) 

【あぁ猫神さま】の続き・・・

夜になってようやく涙が止まったものの瞼が腫れてコンタクトレンズが
涙で少し曇ってしまってる。

夕方かかってきた妹からの電話の声が少し明るくて落ち着いてたので
ちょっとだけ安心した =^-^=
病院で出来る限りの緊急処置を受け、猫にゃんはとりあえず
小康状態を保ったまま家族とともに大好きなお家へ帰宅。
低血糖・低血圧・低体温は少しマシになったものの目が離せない状態に変わりない。
今夜乗り切れたら誕生日まで過ごせるかも・・・という先生のお話。
乗り切れても数日らしいんだけど・・・。
来週の誕生日にはパーティをする予定だったらしく、大好きな猫缶をもう一度
食べることが出来れば・・・と家族で祈ってます。

夜、難病プロジェリアと闘う女の子の特集がテレビで放映されていた。
以前の特集からずっと見てたので、彼女にあらたな危機が訪れた今夜の
放送は心配しながら見ていた。
”この病気は神様がくれたものだから、とても素晴らしいことなの”
そんな風に言える16歳の彼女は私なんかよりずっと大人で輝いてみえる。

どこで目にしたか、人だったか、猫にゃんについてだったかも記憶がハッキリしないのだけど、
あるフレーズが心に残ってる。それは、
”(障害は)この子の個性だと思っている”そう言った飼い主さん(もしくは親御さん)の言葉。
個性と言うにはあまりに辛い想いを伴うけど、それを乗り越えた強さがあるからこそ
こういう事が言えるんだろうな。

心が強い人って、ホント凄いな。。。私は弱いから、その強さを分けて欲しいってよく思う

妹一家にとっては、長い夜になりそうだ・・・
こんな時って「夜」だというだけで不安が増すのに、今夜は暴風が吹き荒れてます。
 どうか平穏な朝が迎えられますように・・・ 




本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント

あぁ猫神さま

2008年02月23日 | ライソゾーム病



  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

 

2008年2月23 日(土) 

朝、出掛ける準備をしていたら末の妹から連絡が入った。
上の妹→さとしの飼い主
末の妹→3きょうだい猫の飼い主

末の妹は昨年の春先に野良3きょうだい猫の里親さんになった。

当初の検診では、幸い皆ウイルス感染も無く、元気で一安心。
夏にキャットシッターに行った時には3人とも大きくなって、可愛さを増していた。
冬頃になり、その中で一番人懐っこい子に心配な症状が出始めた。
通常の検査では確定出来ず、結局MRIを撮り、更に専門的な精密検査の結果、
同じ病気は過去にあるものの、症状の出方に症例がなく、
治る見込みがない難病であると宣言された。

それからはゆっくりと確実に悪化しつつも、大好きな猫缶を誰よりも沢山食べ、
甘えて、自分のこともちゃんとできて、長寿記録を伸ばして頑張ってたのだけど
今日悪化し、朝から緊急処置の為、入院している・・・。

危篤状態からは少し落ち着いたものの今も小康状態で、緊迫が続いてる。
延命処置だけなら家で看取るのが一番だけど、起こすであろう強い痙攣の発作は
本人にとっては苦しいものになる。
いつ、何回、何秒間、何分間、何時間にわたりどのような発作が起こるかは誰にも分からない。
病院なら当直の先生がずっと診てくれて、苦しい時に和らげる事が出来る。
ただ、それも一時しのぎなだけに、入院か退院か相談されても、うまくアドバイス出来なくて
ただ嘆いてしまう。

以前から猫にゃんの健気な頑張りっぷりや、それを見守る妹の気持ちを考えると
いつも胸が熱くなるやら、哀しいやらで泣かされた。

野良にゃんなので、正式な誕生日はわからないけど
来週は一歳の誕生日を迎える予定なのだ!
まぐろ缶を持ってお祝いに行こうと思ってた・・・。
この病気で一歳を迎えるのは奇跡的らしく、正確な誕生日の誤差を考えても
かなりの長寿なのだそうだ。
なんとか誕生日を迎えられるといいなぁって前々から妹と話してたんだけど、
まさに急変で今は虹の橋が見えかけてる状態。

電話の向こうで涙で声を詰まらせながら一生懸命話す妹の気持ちを想うと
何も出来ず、ただ見守るしかない哀しみやもどかしさが伝わってくる。
どんなにか辛いだろう。。。我が妹ながら、よく頑張ってるよ。
医療的には何も出来なくても、猫にゃんにとっては、
傍で見守る事が最大の癒しになる・・・そんな事しか言えなかった。

大きな奇跡は無理でも、小さな奇跡でいいから、せめて誕生日を
大好きなお家で大好きな家族とともに、いつか迎える旅立ちの時を
安らかに迎えて欲しいと心から願う。

ぴ~なっちシンクロしてるのか、最初の急変の連絡から、その後の報告を聞いていると
なんか涙が止まらず、朝から泣いてばかりです。
私が泣いてもどうにもならないんだけど、
、、それでも涙が止まんなくて、
字がうるんで見えなくなる。

ぴ~なっちどうか小さなあの子を見守ってあげて

ブログに公開する事は許可もらってないので、猫にゃんの名前や病名は
伏せてますが、OKが出たら、可愛い写真を載せて、可愛い頑張り屋さんの
自慢をしたいと思ってます。


本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

  


下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント

まぐろタワー第二弾

2008年02月22日 | よそ猫さん



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月22日(金) 

2月22日の猫の日もかなり定着してきたようで

ショップやメーカー、ペットサイト等で

キャンペーンやイベントが行われていたようです。

皆にゃさんは何か特別なコトをされたでしょうか?



ぴ~なっち中心の生活を送ってたので

特に「特別な日」ではなかったかな。

干支だって、毎年「猫年」ですから☆

特別な日は「猫の日」より

やっぱり「誕生日」の方が重要だった。

毎年、誕生日を元気で笑って迎えるのが

最大の目標であり、喜びだったから

2007年4月1日、誕生日おめでと~

生まれてきてくれてありがと~ってお祝いしたら

もう2008年の誕生日に目標がうつってたものね。

今年は誕生日おめでと~無しか・・・ とほほ・・・




 
特別な日ではないと言いつつ

お供えの缶詰を買いました。

お供えをおさがりした後は、

妹ん家の猫にゃんずに進呈予定なのだけど、

気付けばやっぱりぴ~なっちが好きな

まぐろ味メインになってました=^-^=

猫缶ってデザイン可愛いなぁ~~~

ちなみに   【2007年12月07日】 

まぐろタワー第一弾を作っておりました( ̄w ̄)ぷぷぷ

まぐろタワー第二弾を併せたら16個のまぐろタワーかぁ・・・


我が妹へ

さとしは今日も元気です。

明日帰宅した時は、いっぱい撫でて

抱きしめて声を掛けてやるのだぞ


 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP

    本間アニマルメディカルサプライ 





コメント

ひとりで出来るもん!

2008年02月21日 | さとしの巻

 ひとりで出来るもん!←何が? お留守番!
ってな訳で、
今日もさとしのお世話をしに行ってきました。
昨日よりはアップ写真が撮れたかな。

やっぱりひとさし指の法則は有効だ!!


  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月21日(木) 

姪っ子の術後も順調との報告があり、まずは安心です。
昨日夜10時過ぎからうたた寝してしまい、夜、本寝の時になってなかなか寝付けず、
眠りに落ちたのは多分3時は軽く回ってたとおもう。

    


動物と対話が出来るモニカさんの本を読みました。
「ペットのことばが聞こえますか」

例えば今回のように、さとしは、家族が居なくなった原因が分からないまま
1人でお留守番している。不安にならないよう、家族がまた家に戻ってくるイメージを
さとしに送ってあげるといいそうで、眠れなかったので、やってみた。

玄関から家族が笑顔で戻ってきて、さとしを撫で、抱きしめ、微笑みかけるイメージを
さとしに一生懸命送ってみた。
”ひとりぼっちぢゃないよ。皆、また戻ってくるよ。”って。
実際、届いたかどうかは別として(^-^;A 
なんと、さとしが闘病する夢をみてしまった 夢の中のさとしはとても弱々しいんだけど、
周囲に励ます人が沢山居て、なぜだか重い暗い夢ではなく、力強い雰囲気の夢だった。

急に1人になってもしや夢の通りに・・・と思ったが、
今日もさとしはテーブルの下に元気で?隠れんぼ。良かった&良かった
そして、またまたフラッシュ無しなので真っ黒です。

さとしのトイレ掃除もまた楽し。ぴ~なっちと同じ遺伝子を継いでると思うと
コロコロうんちょすも愛おしいったら、ありゃしねぇ
持って帰ってきてしまった 
保存はしないよ。ちゃんと捨てるけど、なんかつい出来心?で(^▽^;)

モニカさんと言えば、先週末  【天才!志村どうぶつ園】で同じように
動物と対話できるハイジさんが出演しててたまたま見る事が出来た。
[動物と話せる女性ハイジ]のメニューから見れます。
感動して泣けてしまいました
もぉ~動物も飼い主さんも両方の愛が溢れて、ぶつかって、もぉホントにホントに素敵な
ドラマをみさせていただきましたよ。

動物と話せるなんて羨ましいなぁと思う反面、知らない方が良かった。。。
聞かない方が良かった。。。という辛い気持ちも感じ取ってしまうこともあるだろうし、
いい事ばかりぢゃないんだろうなぁ。

我が妹へ。
さとしはビルバック気にいってくれたみたいやなぁ。ちゃんと残さず食べてたよ


 いよいよ来ました2月22日「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)
今年は寂しい猫の日ですが、ぴ~なっちのお供えにまぐろ缶を買ってきました。
 

本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP

    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント (2)

さとしのお留守番

2008年02月20日 | さとしの巻

 このブログによくゲスト出演する~なっちの姪っ子猫にゃんさとしです。
男の子風味の名前なので、カルテの注意事項に「女の子」と特筆されている( ̄w ̄)
床に落ちてたなんだか分からんオモチャで遊んでみた


  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月20日(水) 

タイマーセットしたエアコンでしっかり暖められた部屋。
布団が暑く感じてけだるく目覚め、時計を見た。

8時19分、、、んがぁ~~~ なんですとぉ~~~~

遅刻遅刻大遅刻!

鳴り疲れてとっくに止まってしまった携帯アラーム2個。
スヌーズでしつこく起こしてくれる筈の目覚まし時計セット忘れ。
音楽で起こしてくれる筈のMDアラームセット失敗。
その名の通り「めざましテレビ」おはようタイマー自動電源ON未設定。
そして、髪をむしって起こしてくれる最終兵器なち・・・居ない
comebackなち~~~!!
なちが居なくなってから多分初めての大チョンボをかましてしまったよ・・・

さて
今月初旬から外科の手術の為、入院している姪←私の姪(注:人間です)
19日が手術だった為、さとしの飼い主一家は揃って病院へお泊り。
過去、妹が出産入院の時など、さとしのお世話をしに行った事があるけど、
家族全員と離れてお留守番するのは今回が初めてだと思う。
予定では、19日から23日までと、少々長め。寂しかろぉ~(*_*)

さとしは昨日と同じく、怪しい来訪者に警戒し、テーブルの下に避難。
試しに床に向けてフラッシュたいてみたら、やっぱりかなり光るので、
さとしにはフラッシュ無しゆえ、またまた真っ黒です。
シルエットのみでお楽しみくだされ(^0^)/~~



 首だけにょろ~んと伸ばし、オモチャに顔を近づけてチェックするさとし





 そして【ひとさし指の法則】でやっぱり匂いを嗅ぎ嗅ぎするさとし

人見知りするけど、隠れまくったり、攻撃したりはしない。
家族以外では、一番面識あるから、多少は無害だって分かってくれてるかもしれないけど。
1992年頃は、我が家で~なっちや他のきょうだいと一緒に仲良く暮らしてたんだよ、さとし(^-^)
明日も行くから待ってろよぉ~~~!
他のよそ猫さんに遊んでもらったりしてるけど、やっぱりさとしは特別です

我が妹へ。
今日もさとしは変わりなく元気でした。トイレマットは最後の一袋なのか?!
経過良好で一日も早い退院を祈る!


 2月22日に向けて「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)


本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP

    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント

虹の橋の渡り方

2008年02月19日 | ぴ~なっち♪


 仲良くお昼寝。ぴ~ちなちに寄りかかってほぼ枕状態。なちは、ぴ~ちのお手々を
枕にして・・・な~~い!!ハシゴの角枕ぢゃないか!
ぴ~ちの巨体を支え、さぞかし辛いだろうに・・・とも思うのですが、なちも気持ち良さそうに
寝ておりました。
解説:ぴ~ちはぐるりとアンモニャイトを作り、なちの顔の前にあるのが、ぴ~ちの手と足です。


  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月19日(火) 

うちの会社の人はペットとの共存率が高めである。
魚、犬、猫・・・と一般的な種類だけど、それぞれが皆親ばかで
ロッカーやデスクに我が子の写真を貼ったり、ムービーを見せっこしたり、
ペット関連の話で盛り上がる事も多い。

そんな中、先輩の実家の猫にゃんが虹の橋を渡りました。
黒猫だったので、以前、写真を貰ってたのですが、
クロちゃんは、娘さんのヒザに乗った大きな黒猫さんでした。

病院へ行くと老衰の診断を受け、それから1週間程何も食べれなくなり、
とうとう虹の橋を渡ってしまいました。
先輩が実家に様子を見に行くと、大きかったクロちゃんは、
痩せて小さく小さくなってしまってたそうです。

ぴ~ちも治る見込みのないガンだった。
ぴ~ちにいたっては、目で腫瘍の進行が確認出来たし、今から思い返しても
かなり過酷な闘病生活だったと思う。
なちだって、網膜剥離を起こすほどの状態にまでなってしまった。
というのに、2人とも本当にすんなり虹の橋を渡ってしまった気がする。

どちらも「よし!これから本格的な闘病が始まるぞ!頑張らねば!!」って
思った矢先のお別れだったから。

ぴ~ちは患部の足とシッポを切断したのだけど、そんな状態で走ってご飯を
食べに行く姿を見せてくれたし、
なちは、旅立つ数時間前まで、ご飯ポリポリ食べて、コロコロのうんちょすして、
目が見えてなかったにしても、下僕と隠れんぼしてたもの。。。

ちょっと奥さん!信じられますぅ~?

検査受けてなかったら、病気を患ってたなんてわかんなかったよ、絶対、うん

人だったら「日頃の行いがいいから穏やかに旅立てたのさ」なんてことになるんだろうけど、
動物達は、日頃の行いにやや問題がある子も居るだろうけど(^-^;A、基本的に悪い子なんて
居ないから、理屈では穏やかに旅立てて当然。

ぴ~なっちがすんなり虹の橋を渡ったのは、下僕が打たれ弱いへタレだったからだと
分かってたからなんだろうな。
ペットは飼い主の気持ちや考えてる事がぜんぶ分かってるんだって。
例え1週間でも、食べれなくなって弱っていく姿を見るのは、耐え難い事だったろう。
ぴ~なっちは下僕想いの優しい子達だったんだなってつくづく思う。

  おいらっちが、食べれなくなって、寝たきりなったら、
下僕の方が闘病するハメになりそうだぢょ

 でもね、ぴ~なっち
打たれ弱くてヘタレなのは事実やけど、2人の為なら、耐え難くたって、耐えてみせますわよ!


老衰で旅立ちを迎えるのは一番望ましい事だ。

クロちゃん、お疲れ様でした・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜






 2月22日に向けて「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)
ぴ~なっちに新発売のまぐろ缶でもお供えしようかな。。。寂しっ

 

 

 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント (4)

100均発_黒猫親子

2008年02月17日 | 猫グッズ

 この可愛さは、レベル高けぇな!!




   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

家族はもちろん、周囲にも猫ジャンキーっぷりが知れ渡ってるので、
旅行のとかでなくても猫グッズを貢いでいただく事が多い。
しかも、タヌキ顔&黒にゃんフェチっぷりも、すりこんでるんで、
集中的に
ぴ~なっちもどきが私の元に集ってくる

さて、今日の貢がれ猫は・・・


2008年2月17日(日)

猫友さん御用達の100均ショップで見つけて貢いでくれた黒にゃんの
紙製ファイルボックスとレターセットです。

可愛さがストライクゾーンで、凄く気にいってます。
気にいりすぎて使用出来ないよ(^-^;A

私も100均は大好きで、よく行くスーパーに大手の100均の店があり、
しょっちゅう寄って、新作が無いかチェックしてるんだけど、うちの店には置いてないブツだ。

ちょっとお久ぶりの『貢がれ猫グッズ』ですが、紹介するのが追いつかない程
猫グッズを貢いでもらってます

猫に関係ない調べ物をしててもいつの間にか、猫関連のテーマにたどり着き、
猫が呼ぶのか、私が猫を吸い寄せてるのか、、、

なちが居なくなってから、以前からの収集癖に加速がついて、
心が黒猫を欲しているというか、なちもどきを望んでるんですかねぇ。
周囲の人も、気を遣ってくれるのか、猫グッズ、特に黒にゃんにこだわって
情報やお土産をくれます。


ぶっちゃけ、どんなに可愛い黒にゃんグッズもなちが開けた心の隙間を
埋めるには幾つあっても足りないんだけど、
もの凄~~~~~~~~~~~~く癒されます。
贈ってくれる人の優しい気持ちも凄~~~~~~~~~~~~く嬉しいし。

ありがと~~~っ  

 

 2月22日に向けて「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)
ぴ~なっちに新発売のまぐろ缶でもお供えしようかな。。。寂しっ

 

本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント

猫の寿命

2008年02月16日 | ぴ~なっち♪


 箱大好き~なっち

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月16日(土) 

  【動物愛護団体ARK】さんから届いた会報にある人の言葉が紹介されていた。
「ARKニュースレター」のメニューよりpdfファイルで読めます。(No.68号)
保護されている子達の為にすぐできる活動など紹介されてますので、
ぜひ訪問してみて下さいね。

サー・ウォルター・スコットという人物。
sirの称号がついてるから偉い人なのだろう。
スコットランド銀行発行の全ての紙幣に描かれている人なのか?
~Wikipediaより~


ウォルターさんは「犬の寿命がなぜ短いか」を疑問に思っていたが、
ようやくある結論に達した。それは

「人間に対する憐れみ」

これだけ聞くとよくわからんけど、どういうことかと言うと・・・

「愛犬との別れは10年、12年の付き合いでもひどくこたえるもの。
まして彼らが倍も長く生きるとしたら我々の哀しみは・・・考えるだけでも恐ろしい」

っという、なるほどその通りだ。
犬に限らず人と一緒に暮らす動物達の多くは、人間と同等か、
それより早く天国へいく事が多い。
付き合いの時間の長さより、付き合いの深さが肝心だけど
私と~なっちみたいに深く長~く付き合った場合なら、尚更だ。

確かになちが寿命の倍32年間ともに過ごしたとしたら、失った時の哀しみは
今の比ぢゃないだろう。


「人間に対する憐れみ(優しさ)」・・・なんか気にいった

ちなみに猫にゃんのギネス最長寿記録は驚くべきことに

34歳2ヶ月4時間~~~

なんですとぉ~~~!!
非公式記録では36歳、37歳という猫にゃんも居るとか・・・
ヒゲ一本、いや、毛一本でもいいから戴いて、あやかりたいですなぁ。




 2月22日に向けて「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)
ぴ~なっちに新発売のまぐろ缶でもお供えしようかな。。。寂しっ

 

 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 

下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント (4)

骨壷

2008年02月15日 | ぴ~なっち♪


 骨つぼ?で遊ぶ~なっちもどき。ぴ~は元は白にゃんでしたが、下僕により
タヌキ柄に塗り塗りされました。
会社のロッカーのミニゴミ箱にしようと100均で買い、猫シールを貼って持って行ったら
一瞬骨壷に見えたらしく、王子愛しさに骨壷と一緒に出社したのかとマジで思った同僚約2名。
結局あまり活躍しなかったので、持って帰って来た。

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月15日(金) 

昨日、末の妹とちょっと久々に電話した。
上の妹→さとしぴ~なっちの姪っ子猫にゃん)の飼い主
末の妹→3きょうだいの猫にゃんと暮らしている

その電話の中で・・・(なんか漫才みたいですが☆)

妹「なちは今どうしてるん?」
私「まだおるよ」
妹「えっ!まだおるん?!」
私「おるよ」
妹「なんでおるん?!?!」

っと、まるでなちの肉体を未だに葬らず、傍に置いてるかのごときの驚きように
なんでそんなに驚くん?って、逆に私が驚いた。
見送って3ヶ月経過した時点で納骨してないってそんなに驚く事なのか?

妹から、早く納骨して、ゆっくり眠らせてあげ・・・
なちもそう思ってるかもよ・・・と言われた。

なちもそう思ってるのか???
なちもそう思ってる・・・・・なぁんて言われた日にゃ~アンタ、また揺らぎますがな。
なち、どうなんだ!!!
今すぐ~なっちと一緒に天国から片道切符で下僕の前に出頭しなさい!

納骨に関してはいつも気持ちが揺らいでる状態です。
ぴ~ちが旅立った時、なちが天国にいくまで待っててね・・・っと傍に置いてた。
なちが旅立って、やっと一緒になれたね・・・一緒に眠れるね・・・っと、気持ちが
落ち着いたら納骨するつもりだった。
今日までにお寺を探してみたり、心を決め、準備はしたものの、寂しさとか、
口で現せない色々な想いが混ざって、今現在未納骨。
少し前の日記にも書いたが、お骨を埋め込んだアクセサリーを作ろうかとか、
ぴ~なっち仕様のスノードームを作る予定なのだけど、その水の中に細かくした
お骨を入れたら雪みたいに舞って綺麗だろうな・・・等考えは尽きない。
お骨でスノードーム?!悪趣味~と思われるかもしれないけど、
実際、お骨って珊瑚礁みたいに綺麗なのだよ・・・。

今日はなちが旅立ってから3ヶ月目の15日。
毎日偲んでるから、特に”月命日”に
偲んで泣くという事はなかったけど、昨夜、そろそろ寝るか。。。と
寝仕度始めたら、なぜか急に大泣きしてしまった 
そう・・・まだ急になち恋しい病の発作が出ます。

リアルタイムで、今はヒザの上にぴ~なっちの骨壷を抱っきしてます。
こういう事するから、未練残るんだろうけど(^-^;A
新しい家族を迎える迄は一緒に居るだろうなと思う。

 お骨は、抜け毛や爪のサヤとはまた別格な気がするんだよなぁ( -_-) ...




 2月22日に向けて「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)
ぴ~なっちに新発売のまぐろ缶でもお供えしようかな。。。寂しっ


 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 
下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント (2)

間違い探し

2008年02月12日 | 猫グッズ


 某ホームセンターで見つけた木製にゃんこボードです

  
 



   【 welcome 】 で、登場人物の紹介等、blogのナビゲーションしてます

2008年2月12日(火) 

「貢がれ猫グッズ」カテゴリーですが、これは自分で購入
こういう店では、入替わりの少ない商品は袋がホコリまみれで、触ると手が真っ黒になる。
このボードも全く同じかと思ってたのに、帰宅して袋から出したら板の色が結構ちがってた。
どんなけ袋、汚れてたんだよo(-_-;*)
棚の最下段にひっそり置かれてた。可愛いのに人気ないのかな・・・



 最初の写真と同じ品なのですが、どこが違うか分かりますかぁ?

置き方が違う・・・・いや、そういうんぢゃなくて・・・
大きさが違う・・・・いや、そういうんでもなくて・・・同じやし・・・
ホクロが違う・・・いや、そんなもの無いから・・・
匂いが違う・・・・どうだろう・・・いや、匂いフェチぢゃないからね・・・

なんで2つ買ったかというと、もちろん!ぴ~なっち仕様に作ろうと企んだからです。
丁度在庫も2つしか無かったんだけど☆

上◆ぴ~ちボード:手足を塗ってみる。おっ、いい感じ
でも、このブラウンでは、顔のタビーは隠せないし、瞳のブルーも出せないぞ。

下◆なちボード:黒は流石に強い!
でも、黒で塗ると強過ぎて肉きうも顔も見えなくなるし、瞳のイエローが出せないぞ。

っという訳で、試作を始めて即効断念。木工用の絵の具を揃えてから再度挑みます!




 大福試食最終日4つめのお味は、カフェうさをいただきました。
”ウルキオラ”ふろむ「BLEACH」(アニメキャラです☆)




 2月22日に向けて「猫の日」特集が開催されてま~す。
まっ、我々は毎日が猫の日ですけどね~(*^o^*)
ぴ~なっちに新発売のまぐろ缶でもお供えしようかな。。。寂しっ

 

 

 本宅  バナー   

一日一回ぷにっとヨロシク    猫ブログブログランキング参加用リンク一覧   肉きうclickありがとうですにゃ

 

 


下僕お気に入りSHOP


    本間アニマルメディカルサプライ 

コメント (2)