猫的下僕生活

先代&現役黒タヌキ版。壁のシミまで猫に見える猫ジャンキーsiamの猫的下僕日記

水難の相

2012年04月29日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月29日(日) 

金曜日の事だった

何ヶ月ぶりだろう・・・

朝の湧き水・・・いやいやそんないいもんぢゃないな

ずいぶん記録更新してたけどパールのちっち粗相があった

仔猫の頃からちっちの粗相があり、

散々被害にあった布団を買い替えて以来

ず~~っとしてなかったのだが。。。

パールは足場がふんわりした場所でするのが好きなようで

被害にあうのはほとんどふんわり羽毛布団。

よって、後処理が大変なのだ!

 太陽に感謝!! 

ちっちされた時は正直、も~っって感じなんだけど

深呼吸して、ちっちが出る事を幸せに思うことにしている。

トイレ以外で粗相するのは悪い事だってイメージをパールに送ってはみてるけど

多分伝わってないだろうなぁ~。

出勤前に急いで布団をもみ洗いし、ベランダへ干す。


会社へはジョニー号(原ちゃり)で行くのだけど

会社へ向かう途中の通勤路にて。

いつものように走ってると、道路に面した家の門からいきなり水が飛んできた。

水しぶきぢゃなく、水のかたまり!

うわっ!!っと思った瞬間、バシャ!!


お婆ちゃんが外を確認せず道路に水撒きしたのがまともにかかってしまったのだ。

驚いて叫ぶ婆ちゃん。

すでにジョニー号は十数メートル走り、引き返す気も起きず

「あ~あ」って思いつつ、会社へ急いだ。

せめて、汚い水でありませんようにと願いながら・・・


火より、水の方で良かったよ


っと、楽観的に考えることにした。

そんな水難の元凶パールは今日もマイブームの下僕乗り。

今までは前や横から襲撃ってパターンもあったけど

最近は背後からの襲撃メインで、おんぶ状態になります。






気配を感じさせず飛びつかれるので、

薄着になってきた下僕の背中、爪あと数本入ってます。

上着も小さな穴ガポコポコと・・・。




ゴロゴロ喉を鳴らしながら下僕にすりん♪すりん♪






背中のヒリヒリした痛みを感じながらも幸せ~








  

【下僕御用達shop】

   


コメント (2)

キャットシッター引退

2012年04月28日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月28日(土) 

以前から妹宅のキャットシッターを引き受けていた。

その後、旅行好きで多頭飼いの猫友にも頼まれるようになり、ちょくちょく、シッターに行くようになった。

先代なちが天国へ行き、猫氷河期の頃はよそ猫さんに会うことで猫チャージしたものだ。

よそ猫さんに会える楽しみもあり、喜んで引き受けていた。


預かった鍵でドアを開ける時、脱走して玄関に出てる子が居ないかどうか

近所の人が見たら怪しく思うほど、ゆっくり少しずつドアを開けて入る。

まず、手を洗ってから、みんなの所へ行き、軽く健康状態をチェック。

問題なければ早速お世話開始

まずは、数個のトイレ掃除から。

うんちょすや砂の塊をとって、汚れた部分をアルコールティッシュで拭く。

毛玉ゲロッパや散らばったオモチャを片付け、部屋に掃除機をかけ、

掃除機に勝負を挑む子も居て、遊びの相手をしながら掃除する。

六角レンチでキャットタワーのネジも締めなおす。
↑ ネジは緩むので時々締めて下さ~い ↑

新しい食器と交換して、ご飯とお水の用意。

投薬が必要な子が居る時には投薬もする。

ご飯はともかく、お水が大変だった。

ヤカンや大きい鍋が無い家なので(我が家もだけど)

一番大きな食器に水を入れてこぼさないよう1階から2階へ

掃除機も最初は1台しかなかったので、掃除機担いで階段往復

可愛い猫達の為だと思うと頑張れたけどね~

お世話がひと段落つくと、やっと猫達といちゃつく時間

怪我やおかしい所はないか、元気はあるか、遊びながらチェックする。

時には、猫達に囲まれ昼ご飯を食べたり、うっかりそのまま一緒に昼寝しちゃったり。

猫達が遊びに飽きて、長い昼寝時間に入ると、シッターもそろそろおしまい。

部屋と猫達の様子を最終確認し、鍵を掛けて、メールで報告して終了。


猫氷河期が終わり、銀パールが来てからもシッターを引き受けていた。

ただシッターの仕事は大幅に変更。

こっちから何か持ってく事がないよう、以前にも増して、しっかり手を洗ってから猫達の元へ。

スリッパ着用&掃除や洗い物は使い捨て手袋必須。

必要なお世話をしたら、撤収。

以前のように食事したり、居眠りする事はなくなった。

逆に猫友宅から銀パールに何か持って帰る事がないよう、帰宅したら

玄関で靴下もジーンズも脱いで洗濯機にほりこむ。

手洗いをしっかりしてから銀パールの元へ。

見た目すこぶる元気な銀パールですが、肝臓治療中で投薬&月1回検査通院だし、

シッターは出来るだけしない方がいいと先生にも言われていた。

猫友ん家の猫達の性格や猫同士の相性も把握し、猫に慣れ、猫も慣れ、私は最適任者だったろう。

猫達に不憫な想いをさせないよう、私で役に立つなら・・・と引き受けてきたのだが、、、。

とは言え、愛猫が居ない時と違い、ましてや銀パールの体調面でも心配が続き、

シッターに行く不安がどんどん大きくなってきてたので

なるべくシッターを頼まなくていいように

旅行のプランを立ててもらうようにしてたんだけど

旅行の時にはどうしても頼りにされてしまってた。

頭数・時間・出張費・シッター内容・・・

私がしてきたシッターの仕事をプロに依頼したらきっと凄い金額になるだろう。

雨の日も、雪の日も、真冬も、信号待ちで気が遠くなる程の猛暑の日も

何年間も続けてこれたのは、猫達への想いだけだった。

こんなにしたんだから、見返りが欲しい・・・なんて猫達には求めないものね。


そしてついに、引退宣言をした。


引退宣言を受け、少なからずショックな表情の猫友の顔を見ると

断った自分が酷い奴なんだろうか・・・っと一瞬思ったのだが

でも、ペットと暮らすなら、まずペットの事を考えて、趣味の旅行日程も決めるべきだしね。

今はよそ猫さんに遊んでもらわなくても

銀パールだけで、十分満たされてるし、

万一の良からぬモノをこっちから運ぶことも、猫友宅から運んでくる不安も無くなり、

断ってホッとしたってのが本心だ。

どちらも完全室内生活でワクチン接種もしてるし

良からぬモノなんてないだろうけど、接触しない方が安全なのは間違いない。

ただ単に遊びに行くのと違って、シッターの仕事は

手袋をしてるとは言え、感染経路のトップである便や尿、唾液に触れる機会が多い。

よそ猫達も本当にみんな可愛くていい子達なんだけど

なにより銀パールを守りたいって言うと大袈裟かもしんないけど

でもやっぱり守りたい。


引退を宣言した時、猫友は仕事疲れでへこんでたんだけど

GWの旅行プランを立てる前に話しておこうと思ったのだ。

私 「ごめんやけど、シッター引退したいねん」
友 「自分とこの子(つまり銀パール)心配になってきたんやろ?」
私 「うん。へこんでる時にごめんなぁ」
友 「へこんでないけど、面倒くさって思ってるだけ(笑)」

ん? 一体何が面倒くさいんだ?

その時は特に気にとめなかったけど、後になってふとした時に思い出し、言葉の意味を考える。

面倒くさい・・・

これは聞き捨てならないぞ!!

自分の猫達の世話を面倒だとは思わない筈なので、

シッターに行く事の不安要素を心配する私の思考が面倒くさいのか?!

楽天的な子なので、多分そう感じたんだろうと思う。

以前から不安があるって打診はしてたけど、実際に引退するとは思ってもみず、

驚いて咄嗟に出た言葉なんだろう。

気持ちに余裕があったなら、私なら真っ先に

「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝えるもん。

彼女は「面倒くさい」と言った事も忘れてるだろうけど

私の中にはちょっとしたわだかまりが生まれてしまった。

私の取越し苦労的な思考は銀パールへの愛情の深さであり

面倒くさいと言われる筋合いはない。

悪天候で交通機関が麻痺し、旅行先から急に帰れ無くなったり

緊急事態の時には引き受けるよっとは言ったが、

それも中途半端なので、もう鍵を返そうと思う。


仔猫の頃から何かにつけ悩みが途切れることがないのだけど

可愛くて愛しくてしゃ~ない銀パール









  

【下僕御用達shop】

   


コメント

ワイルドだろぉ~~

2012年04月22日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月22日(日) 

お腹の傷にてただいまパラボラアンテナ生活中の

トイレのハーフカバーが邪魔になるのでとっぱらっております。

いつもはだいたいする場所も決まってて

留守の間の銀パールのトイレ事情もわかりやすいのだけど

境界が無いせいで、2人ともとってもフリーダムなトイレスタイルで

回数やちっちの量が把握できましぇ~ん

砂もかいて右から左へ、左から右へ、真ん中から左右のトイレへ運ぶ運ぶ!

やっぱりトイレのカバーは重要だわね~


普段はおしとやかに?用をたす2人だけど、




カバーが無いせいで・・・




ワイルドだろぉ~

(矢印の所でワイルドなパールを見つめる









そんなワイルドなパールのある日の風景。

ターゲットロックオン状態のパール






ずんっ ずんっ






ずんっっ






にょり~ん



あ、見つかっちった





  

【下僕御用達shop】

   


コメント (2)

銀パール史上最大の・・・

2012年04月20日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月20日(金) 

お腹の傷にてただいまパラボラアンテナ生活中の

最近、ネコタツはめっきりのお気に入りと化してます。

こんな感じ




パールも不憫なに遠慮してるのか、同情してるのか、強引に場所を奪ったりはしない。




2,3日前の朝の事だった。

がカラーを舐める音で目が覚めた。

眼を閉じたまま気配を感じてると、 トイレでちっちをしたようだ。

するとパールも起きだしてちっちをしにトイレへ。

砂をかく音が止み、のカラーがコツコツ当たる音がした。




ん? 何してるんだ?




数秒で音が止んだ。




うっすら眼を開けると、夜明け前の薄暗い部屋の中でネコタツに居る2人の姿が見えた。




あれ?




なんか変だなぁ?




起こっている違和感の状況を把握し、一瞬で眼があいた




下僕が見たものは・・・・・




も~何からつっこめばいいのか・・・・・




↓ ↓ ↓ 再現イメージ ↓ ↓ ↓






薄暗い部屋で浮かび上がったシルエットが


がつけてた筈のカラーが


あ~ら不思議


パールの首にイリュ~ジョ~~~ン



嫌がりもせず、ネコタツの上ですっくと座るパールのシルエット。

そして、カラーが外れ、清清しい様子の

笑ってる場合ぢゃないんだけど

朝5時半に起こった、銀パール史上最大のボケに笑ってしまった








  

【下僕御用達shop】

   


コメント (4)

げげっ、届いてたんかいっ!

2012年04月17日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月17日(火) 

の下腹部の傷は推定、完治1週間程度の予定が3週間目に突入。

ふ~む、どうも治りが遅いなぁ。。。

カラーもしてるのにっと心配しつつ軟膏を塗り塗り。

薬を塗ると気になるのか、しきりに舐めようとする。

下腹部なので、舐めようと頭を下げるとカラーが邪魔して舐めれず

結構なストレスになってるだろうと思う

そんなを見ていた時・・・


げげっ


げげげげっ


おぃぃぃぃぃ~~~っっっ


傷、舐めとる~っっっ


座った状態でカラーのフチが腿と、お腹の間でとまり、

お肉が固定されると傷が逃げなくなって舐めれるのだ!

普段は舐めるのを諦めるけど、薬塗りたてでめっちゃ舐めたい時は必死だもんね~

治りが遅かったのはこれが原因だったのか?!

まさか届いてたとは・・・恐るべし軟体動物


狙って出来るもんでもないけど、どうもカラーを固定するように狙ってる気もするので

急遽大きめのカラーを装着。


先代ぴ~ちが入院中に使ってたブルーの
定番カラー。

ケージの中で外そうとしたのか、フチに沢山の爪跡のような穴があいてて、見るたび胸が痛むのだ。

丈夫だけど、デカイ!重い!77g!






そして、今使ってるのが下の写真のアニマルネッカー
ソフトエッジcatサイズ。


写真のチョイス間違ってるだろって(^▽^;)

透明で視界良好、それなりに丈夫でブルーより軽い51g!






下の写真の黄色いイラスト入りは先代ぴ~ちの闘病用に猫友に貰ったカラー

硬いけど薄くて、へにゃ~っと変形するので、割と柔軟に生活に適応できるかな。

色付きなので、視界が遮られるけど、何より軽い35g!!

ソフトエッジよりカラーの幅があり、傷に届かないので留守時に装着してます。

逆光でが暗い!

窓際ではパールが光合成中で、猫地蔵のようです。






ぴ~ちの闘病時代の色んな想いがいっぱい詰まってて

ブルーと黄色のカラーはどうにも捨てられなくて保管してたのだが

時を経て、また愛猫の為に役立つとは。。。

頑張った自慢のぴ~ちの頑張りパワーが、にも伝わりますように。

ところで、ドーナツタイプや浮き輪タイプは知ってたけど

ムチウチの時の首サポーターみたいなカラーとかあるんだね~

の傍について、常に下腹部付近に手を添え、(ウザって思ってるだろうな)

完全監視付きでカラーを外すと丁寧に丁寧にグルーミングをする。

最近は遊びに誘ってもグルーミング優先。

猫にとっての毛づくろいはホント大切なんだなぁ。

いつの間にかパールもやってきて、互いにグルーミングし、



30分も経った頃、眠りそうになった。

こういう状況で、カラーを付けるのは辛かったけど

下僕も睡魔がピークで、ごめんなぁっと謝りながら装着することにした。



気持ち良さそうにグルーミングしてるの見ると眠くなるのだよ。



、頑張ろうね!






  

【下僕御用達shop】

   


コメント (2)

赤ちゃん返り

2012年04月14日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月14日(土) 

お腹のお肉の一番たるんでる部分をヤンチャした時に

擦ったとみられる傷で、がパラボラアンテナ猫になって約2週間。

2つあるカラーを毎日交換して清潔にし、完全監視出来る時は外してるけど

そろそろ首周りが痒くなってきたようです。

早く外したいのだけど、傷の表面がまだ柔らかく

ひと舐めですぐ赤くなるので、まだ外せないかな・・・。

在宅時はなるべく監視付きでカラーを外してあげたいので

ちょっと久々の更新です。

銀パールが寝てる今のうちに更新っと♪

カラーよりは動きやすいように、猫友に貰ったオムツを履かせてみることにした。

を包み込むように腕をまわし、声を掛けながらゆっくり装着。


お? 嫌がらないぞ・・・


大人しくしてるので、そっと手を放すと

突如、荒れ狂う闘牛のように足蹴りして大パニック

を毛布で包む込む暇がなく、咄嗟に腕で抱こうとしたけど

腕の中でも大暴れ!!

カラーしてなかったら、パニクったに思いっきり噛まれてたと思う。




脱ぎ捨てられたオムツに興味津々のパール
そんな臭くないと思うぢょ☆






ホントは抱くと危ないからバスタオルや毛布で包むのがベストだったんだけど

カラーしてるし、変にぶつかったら首の骨とか危ないと思って咄嗟に抱いて止めようとしたのだ。

数秒でオムツが外れ、静寂が戻った。

も下僕も、傍に居たパールも緊張でドキドキ。

下僕はびっくりして心臓バクバクで体が震えてた

オムツが脱げるともすぐ落ち着き、

に謝りながらボディチェック。

幸い怪我や打撲はなかったようで良かった。




着けるのは嫌だけど脱いぢゃえば平気






銀パールは異食癖があり、互いに首輪を噛んでしまうので

通院時、万一の脱走に備え、首輪をする以外
、日頃は何も着けない。

得体のしれないものが体にへばりつき

恐怖感と嫌悪感でパニックになったのだろう・・・




なんか匂いするのか?

パニクってちっちでもちびったか?






去勢と避妊時にカラーを準備した時、試しに付けてみたらやっぱりパニック。

本番どうしようかと心配してたけど、入院中に慣れてくれたので

今回、カラー装着は嫌そ~~な顔するものの、問題なし。


食事や遊びが終わるとカラーを持って「付けるよ~」って見せると

走って逃げるのだけど、が鬼ごっこを凄く楽しんで逃げてるのが分かり

下僕もしばしの鬼ごっこを楽しむ。




オムツ装着イメージ

こんな感じ?






可愛いぢゃん

でも、オムツを着けるような機会がありませんように!!






  

【下僕御用達shop】

   


コメント

精神的忍耐勝負

2012年04月07日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月7日 (土) 

のカラー生活も今日で1週間。

お腹の傷はカサブタ化してきたものの

ザラザラのベロが災いしてひと舐めで赤くなってしまうので

なかなかカラーを外せずにいる。

もう外してもいいかな?・・・っと思って外すと

舐めてカサブタをめくってしまってまた悪化・・・

カラーは本人はもちろん、下僕にとっても精神的忍耐勝負だなって感じる。

心を鬼にしなきゃね☆

エリザベスカラーもひと昔前は重い大きな青いのしか無かったけど・・・

そうそう、コレコレ。



ホックの光が瞳に反射し、泣いてるみたいに瞳が潤んで 悲壮感UP(モデル→先代なち

今はホントに種類が増えましたよね。こんなのとか・・・









あ、間違えた。

これはリンゴ包んでるやつだった(モデル→先代なち


エアクッションタイプや薄いペラペラだったり

見た目も可愛い柄がはいってたりね(モデル→先代ぴ~ち






欠点はあるけど、パネル式が一番丈夫な気がする。

時々、パールがカラーを齧って遊ぶので、ちっこい穴がいっぱい開いちゃったよ。



お風呂上り、甘い香りのパックで顔面真っ白の下僕に、ちょっと動揺中の

顔が恐いってんぢゃなく、漂う甘い香りを鼻アンテナフル稼働で探索中です。






ところで、先日キッチンのミニタワーに2人並んで宙を眺めてたので

不思議に思って視線の先を見てみた。

特になにもないんだけど、それでもやっぱり宙をみる2人。

再度凝視してみると・・・


居たよ!居た!!


めちゃくちゃ小さなホコリみたいな虫が電気の周辺を飛んでた。

いやぁ~ホント驚いたよ~!

なんちゅう恐るべし聴覚!!






虫を見つめ、今にもジャンプしそうな2人の様子を見て

危険なのでが無謀なジャンプする前に虫を退治しました。

は時々すっごい特攻野郎的Aチームな事しちゃうんで・・・。

虫の気配が消え、宙を探す2人。

フードストッカーの蓋をパカッと開けると

1秒で虫の存在を忘れ、ご飯に意識が移る。

銀パールのこういう単純なとこ、助かるわぁ~~~


綺麗に並んでるので、ついでに記念撮影した














、もうちょっと頑張ろうね





  

【下僕御用達shop】

   


コメント (8)

登ってはみたものの・・・

2012年04月02日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月2日(月) 

お腹にスリ傷が見つかり、昨日からカラー生活の

ネコタツもいつにも増して窮屈そう・・・。

は自分が幅とってる事に気付いてないけど、狭そうな顔のパールが笑える。






会社から留守カメラを見ると、どうにもカラーを外してるような映像が見えた。

丸くなって眠ると、傍に映るカラーのようなもの・・・

丸くなれてる時点ですでに怪しい

まさか、外したのか?っと思い、帰宅すると・・・外してやがった

傷も舐めた跡があり、薬塗りなおし

多分キックで、首に近い方のホックを1つ外し、首抜けしたようです。

は力が強いからなぁ・・・。

改めてカラー装着。


不自由な身でなぜかタワーに登ってく






てっぺんまで行ったものの・・・






何をするでもなく・・・






トイレ掃除セットの入ってるバケツを階段にして






ぽて ぽて ぽてと降りてきた。






お疲れさま

で? 何しに行って来たの?




下僕完全監視の元、カラーを外して遊びの時間

まるでオリンポス神殿のそびえ立つ柱のようなタワーでバリバリ爪をとぐ。






遊ぶど~~






貰いものの超可愛い猫じゃらし初披露




パールが尋常ぢゃない喜びようで

オモチャ置き場から部屋まで持ってく間、ずっと下僕に飛びついて

「早くくれにゃ~~~」っと叫んでた。






傷にカサブタが出来れば治りも早そうだけど

カラー抜け防止策、どうしたものか・・・







  

【下僕御用達shop】

   


コメント (2)

ぴ~なっち記念日

2012年04月01日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年4月1日(日) 

ばば~~~ん



今日は検診日だったのですが、昨日のお腹に傷を発見し、

診察の結果、カラー装着となりました

お腹のお肉がたぽたぽしてるので、どこかに擦ってしまったのか

傷自体はたいしたことなさそうで良かったけど、舐めて酷くならないようにね。

トイレカバーも外して、パラボラ猫仕様です。

去勢手術の時以来だね~。

久々で、大きなパニックは無いもののカラー装着は嫌なようで

テンションだだ下がりでふてくされてます。






いつもはパールのお気に入りネコタツですが、今日はが独り占め。


寝ちゃった・・・






眠ったと思ったら、なかなか落ち着けないのか、下僕の膝へやって来た。

膝なら舐めないように監視できるのでカラーを外したら

憑き物がおちたようにリラックスして、グルーミングを始めた。

グルーミングは猫の大切なお仕事だもんね。






そしてやっと深~いお昼寝に突入。

カラー付きぢゃ不可能なポーズで、かれこれ4時間くらいは寝てるかな?




は5.5kgあるので下僕、足ジンジンです


ところで世間では今日はエイプリルフールだけど

私にとってはぴ~なっち記念日なのです。



先代兄弟猫のぴ~ち&なち、通称ぴ~なっちはすでに虹の橋を渡り、

銀パールを迎えてからも手元供養してました。

それぞれ、12月3日、11月15日という命日があるけど

命日の供養などはせず、2人の誕生日である4月1日を

《生まれてきてくれてありがとう》のぴ~なっち記念日としていつもよりちょっとだけ

特別な想いでぴ~なっちの事を考えます。

世代は代わっても、銀パールは、ぴ~なっちの時と同じように

下僕を肉きうであしらってくれてます。


今日も下僕の背中に乗って



乗って!



乗りまくる!!




最近ますます下僕乗りが凄まじく、

ほとんどおんぶタヌキ猫と化してます。





  

【下僕御用達shop】

   


コメント