猫的下僕生活

先代&現役黒タヌキ版。壁のシミまで猫に見える猫ジャンキーsiamの猫的下僕日記

野生の勘

2011年03月21日 | 銀パール

いつでも里親募集中

 初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

 

 

2011年3月21日(月) 

なかなか原発のトラブルが安定しないけど、現地で命懸けで活動している関係者や
隊員の方達に感謝とともに無事を祈ってます

東日本大震災の記事が続きますが、
地震が起こった後、銀パールが気になって 留守カメラの画像をチェックしました。

留守カメラを設置したのは、先代なちが居た頃。
なんとなく仕事に行きたくなくて休んだ日、なちが激しい嘔吐を繰り返し、急遽病院へ連れて行ったことがあった
点滴等の治療ですぐに回復したもののその日以降、仕事に行っても心配が尽きず、
色々考えて、探して留守カメラを設置することにしたのでした。

 



 カメラを襲撃するなちの図。


会社では自分のPCがないのですが、PCだと大きな画面で動画も見れます。
携帯だと更新ボタンでなんちゃって動画になります。

 この写真はその時のものぢゃないんだけど、携帯でこんな風に留守番中の銀パールの姿が見れます。

 




この写真では、カメラ目線のはテレビボードの上、
パールはキャットポールの上でサーカス猫と化し、窓の外を眺めてます。

 



サーカス猫パールの図。


2人の右側に見えるのがコタツ。
日中は、布団をまくりあげ、毛布を被せて銀パールのベッドにしてます。
特にはこのベッドがお気に入りで、留守カメラで覗くと、ほとんどココで寝てます。

パールが寝る場所は3箇所。

地震の後、いつも居る筈の場所に銀パールの姿は無かった。
リモート操作でカメラの向きを変えても居ない。
どこかに潜んでるんだろうけど、姿が見えないから心配だった

時間をおいて何度か映像を更新してみると、コタツの下からと思われる黒い陰が映っていた。
更に更新すると、その陰が見えなくなったので、揺れた瞬間、コタツの下に潜ってたんだと思う。

もし、何か落ちてきてもコタツの下なら直撃はなく、少しは身を守れるかな・・・。




以前みたこの光景も実は、避難訓練だったのだろうか・・・?



 

 

野生の勘があるとは思えない銀パールだけど、
咄嗟に安全な場所を察知し、身を守った2人の様子に少しだけ安心したのだった

 


 

       

 
【下僕御用達shop】
         


コメント

不思議な偶然

2011年03月20日 | 銀パール

いつでも里親募集中

 初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

 

2011年3月20日(日) 

震災後も相変わらず、未解決のトラブルや新たな被害が報告される毎日です

大阪からは少し距離があるものの、知人もおり、心配が尽きません。

まだ銀パールと出会う前、新しく迎える猫は2人と決めていた。
1人っ子は最初から考えておらず、2人より、3人の方が幸せも多くなるけど、
いざという時、自分で守れる頭数が2人が限界だと思ったから。
とは言え、もしも銀パールが仲良し3きょうだいだったら、3人迎えてたかもね。
火事場の馬鹿力で3人守れてたかも・・・


もしもの時に2人を詰め込んで逃げるバッグも購入済み。
この写真を撮った時より、かなりオデブになってますが、
緊急時には肩からかついで逃げます




大きな震災時には、ペットレスキューが行われることが多いけれど、
今回も被災ペット救済に向け、あちこちで活動が始まっています

「緊急災害時動物救護本部(日本動物愛護協会)」もそんな団体の1つです。
阪神大震災の時に、緊急災害時の動物支援本部として政府仲介で設立されたそうです。

動物対象の団体に寄付すれば、100%動物救済の為に使われるだろうから、
1人でも多く、無事に飼い主さんの元に戻れますように・・と祈りを込めて募金した。

ペットは家族同然だもの。
離れ離れになったらどんなに胸が痛むだろう・・・

パールも、健康面で心配事抱えてて、変なモノ食べちゃう癖があるアンタ達みたいに
手のかかるにゃんこ、私以外に面倒みてくれる人はそうそう居ないんだから、
恐い事が起こってパニックになっても、私の傍を離れちゃダメだぞ!!

今回の地震で被災ペットとの再会シーンの取材VTRを一度だけ観たけれど
自力で助かって、飼い主さんの元に戻れたのは運が良かったとしか言えないだろうな

想定外の巨大地震と大津波は、人だけでなく、多くの家畜やペット達も襲った。
人の救援が続く中、動物救済活動も気になります。



合計体重9.3kg・・・う~むむむ・・・ ↑ コレ ↑ を担いで逃げるのか・・・

猫用の災害非常袋が発売されてますが、現実問題、動物より人優先で
震災の体験談を聞くと、持ち出すフードも多ければ多い程、良い感じです。
何より、災害時には、ペットがパニックになり、連れ出せない場合も多いそうだ。

下僕はへタレなので、しっかりしなきゃな

ところで、3月10日の朝の事。
鏡を見ると右目の白目部分が赤くなっていた。
思わず鏡を二度見。

なんぢゃこりゃ~~~

充血とかそんなレベルぢゃなく、明らかに出血した赤で白目が赤いのだ!
大事な神経が集まってる場所だし、大病の前触れなのかも・・・と不安を抱き、
朝1番で病院へ行くと、ほっとけば治るよと言われ、一安心。

病名は忘れちゃったけど、打ったり、擦ったりしなくても、急になる場合があり、
多くが心配なく、目薬や治療も必要無いらしい。

眼が赤くなってるのを見た時、もしかしたら重症なのでは・・・と凄く恐かったんだけど、
出血したのが銀パールでなくて、自分で良かったと思った。



モデルのパール嬢で説明しますと、青い部分が赤くなったのですよ。
どえらい事態です。
 んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん
(只今、が乱入して、入力しました




先代なち(↑写真↑)が、突然網膜剥離を起こした時、痛いのかどうかも分からず、原因究明の為に色々な検査をした。
もしも、突然、銀パールの眼が出血なんてしたら、眼以外に辛い所があるのかどうかも分からず、
自分の事以上に不安や恐怖を感じただろう。

なにはともあれ、現在は通常の充血程度まで、ほぼ回復いたしました

ところで、震災後、千葉に居る姉に安否確認の電話が繋がった時に
同じ日に眼の内出血を起こしていたことが発覚。
姉は左目だったのだけど、病院でも私とまったく同じ診断と説明を受けたそうでビックリ。

双子の姉妹って訳ぢゃないんだけど、凄い偶然に思わず笑ってしまった

ちっこい腎臓や、現在患ってる肝臓やその他、いつも血液検査で引っかかる項目など
色々心配が多い銀パールなのだけど、先日動物病院へ行った時、先生から

「ちょっと肩の力を抜いた方がいいよ」っと言われた。

色々心配し過ぎなのかもしれないけど、大事な大事な銀パールなんだもん
 

 


       

 
【下僕御用達shop】
         


 

コメント

心配だにゃ~

2011年03月15日 | 銀パール

いつでも里親募集中

 初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

 

2011年3月15日(火) 

さっき、お風呂入ってたらまさかの地震
泡んこを洗い流し、バスタブで少しあったまろうと思ったら、めまい?
いやいや、湯面が揺れとる
バスタブに浸かることもなく、慌てて体を拭き、風呂から出た。

悪夢のような大地震があり、津波や原発事故など被害が拡大しつつあります

関東に住む姉とも地震の夜になってようやく電話がつながり、無事を確認して一安心。
被害にあわれた方や、まだ連絡がつかない方、心配は尽きないですが、
1人でも多く救出されますように

それと同時に災害時の被災ペット達の事も気がかりです。
あれ程の災害が起きたら、飼い主さんだけでも逃げるので必死だろうし、
旅立ってしまったペットや、救助を待つ子達も沢山居るだろう。。。

ペットレスキューの為の活動も始まってるようなので、
ホントに一匹でも多く助かって、飼い主さんの元へ戻れますように。




パールも心配して?画面に見入っております。


地震のあった11日の午後3時前。
携帯から留守カメラで自宅を覗くといつも寝ている場所に銀パールが居なかった。
しばし、更新を続けてると、の背中かな?と思われる黒い影が見えた。
次の更新で影が消えてたので、どうやらコタツの下に潜ってたようだ。

カメラで銀パールの安否確認をした後、ふと気付き反省。


なぜなら・・・・・


実家に電話する前に銀パールの安否確認してしまった


実家も大阪なので、大きな被害はなかったろうけど・・・


おとん、おかん、ごめんよ~~~


その後、実家に電話しました。無事で良かった

大阪も震度は小さかったものの、揺れた時間が長く、そこそこ高層階なので
不気味に揺れて、恐かったろうと思う。
夜ご飯の時も少し揺れ、超食いしん坊も、一瞬食べるのを止めていた。





後ろ姿メタボ率150%のも東の空を心配そうに?見つめております。



「災害時、一番協力しやすい事は義援金を送ることではないでしょうか」

どこかのゲストコメンテーターがそう言ってた。

大規模災害が起こった時は高額ではないけど、いつも義援金を送っている。
今回はyahooのHPから送った。
私が募金した時の総額はまだ2億円台だったけど、今日はもう9億円に達している。
不況だ、なんだと言いつつ、支援や復興を願う人は大勢居る。
多くの善意がちゃんと届けられるといいな。

こんな時に義援金詐欺が横行してるそうな
ひっかからないで下さいね。

関西にも巨大地震を引き起こすプレートがあるそうだ。
今回の大地震も他人事ではない。

とにかくこれ以上災害が拡大しませんように

 


       

 
【下僕御用達shop】
         


コメント

麦わら海賊団襲撃

2011年03月06日 | 銀パール

いつでも里親募集中

 初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

 

2011年3月6日(日) 

またまたちょっとお久しぶりの更新です
あれも書きたい、これも書きたいって、ネタがたまってきたので更新頑張らねば

とりあえず、本日の定期検査で、またもや2人仲良く肝臓の数値が悪化
投薬なしで、肝臓両方食のl/dとサプリ「SS酵母」での様子見です。

に関しては、CPKという数値が異常値に上昇
心臓疾患や筋肉疾患、中枢神経の異常の他、注射で上昇する場合もあるそうな。
今のところ具合が悪い素振りはまったくなく、
食欲旺盛で、パールと部屋を縦横無尽に走り回ってます

でも、血液は語るってことで油断せず様子を観察したいと思います



さてさて、世間ではコミック発行2億冊突破でコミック「ワンピース」が盛り上がり、
色々キャンペーンが行われてます。
下僕の愛読書の週間少年ジャンプに、ワンピースのペーパークラフトの付録がつきました。

これがなかなか作るのが難しく、楽しんで作りました
記念に写真を撮っておこうと棚の上に置いておいたある深夜のこと。


誰かが紙ボールで遊ぶ音。



カサカサカサ・・・・・



カサカサカサ・・・・・



翌朝、襲撃された麦わら海賊団の姿があったのだった。

紙ボールかと思ったら、どうやら麦わら海賊団をいたぶって遊んでたようだ。


日をあらためて記念撮影。



この時点ですでに数箇所が要修理状態で、何人か行方不明である。



楽しそうなのが並んでるのを発見すると・・・


あらら・・・やっぱり来ちゃったのね。







チョイチョイチョ~イ








そして、はじき飛ばされた「サンジ」はどこに行ったかと探すと、
なんと キャットタワーのポールの所でうまい具合に立っていた








今度は、2人がかりかよっっっ




巨体の向こうで何が行われているのか・・・


麦わら一味の運命は・・・









嵐のあと・・・・







あ~あ、サウザンドサニー号、沈没・・・・


その後、部屋の捜索で行方不明のクルー達、無事救出

我が家のサニー号は海獣銀パールによって撃沈されてしまったけど
本家ワンピースの冒険はまだまだ続くようです


>さわべsama
メッセージありがとうございました
愛猫にゃんがパールそっくりだそうで。
それはそれは可愛い子に違いないですね
うちのパールは性別は女の子なのですが、漢らしいです。
良い事も悪い事も、日々ネタを提供してくれてますので、
またま~きんぐしに来て下さいね(=^ェ^=)
 

 


 

       

 
【下僕御用達shop】
         


コメント (8)