猫的下僕生活

先代&現役黒タヌキ版。壁のシミまで猫に見える猫ジャンキーsiamの猫的下僕日記

腎不全薬ラプロスを止めた理由

2017年10月29日 | 銀パールのカルテ

 

いつでも里親募集中









初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2017年10月29日(日)  

猫の慢性腎不全新薬として浸透しつつあるラプロス

小さな白い錠剤で体重に関係なく朝晩1錠ずつの投与。


多少なりともお皿にこびりついて残る液状の

セミントラと違い、錠剤だと100%体内に入る。

銀パールは錠剤投与楽勝なので待ちにまった薬だった。


ラプロスの副作用の報告としては

ほとんどの薬で報告されてるような食欲低下など。

ラプロスの記事で紹介したように

銀パールに出た粘膜液のような症状の報告は見つからず、

先生も耳にした事はないということだ。


多くのラプロスユーザーの猫達の中

銀パールに出たこの症状の

ラプロスとの因果関係は100%立証出来ないけど

症状が出る前との変更点はラプロス投与のみ。

しかも被検体(銀パールの事(^o^))両方に出たのだ。

それでも、薄いちっちをしなくなったり

多飲が落ち着いたり、手ごたえのようなものも感じてた。

食欲は変わらず問題なし

粘膜便の様子をみつつ過ごしていた7月のの発作

ここで一旦ラプロス投与休止。


体調をみながら

残ったボトルを使い切る為にセミントラ再開。

残ってる記録によると8月末にラプロス半錠ずつ再開。

その2日後、いつものように晩御飯完食で

いつも通り、元気ハツラツのパール

食後、うんちをした後、急に体調不良を起こした。

元気にトイレに入って、うんちして

トイレから出てくる十数秒後の変化。


体を横たえ、右を向いても、左を向いてもしんどそうで


楽な体勢を探すように落ち着きがなかった。


病院は閉まってる時間だったので夜間診察や

救急病院の確認を急ぎながらパールの動画を撮っていた。

最近は、撮って先生に見せることも増えてきた。


20時前頃に体調不良になって

21時頃、ようやく落ち着いてきたようで


深夜零時頃には、爪を研いだり、甘えてきたり

ほぼ回復してきたようにみえた。


パールの体調不良から4日後、

にも全く同じ症状が出た。

元気ハツラツだったのに、うんちした直後、急変。

目に力が無く、本当にしんどそうな表情。

あまりにパールと同じだったので

の体調不良に関しては

時間の経過とともに回復するだろうという感覚だったので

少しは落ち着いて様子をみれていた。

そして2時間ほど経った頃には目もキラキラが戻って

ほぼ回復したようだった。


7月のの発作も、パールの体調不良時もお腹が大きく波打つような、

えづくような症状が共通してあった。

症状が出た前後の記録をみてみると

ラプロスの投与が絡んでてやはり無関係とは思えない。

実際、ラプロスを止めてまた同じ症状が出るか

約2ヶ月程、経過観察中なのだが、今のところ出ていない。

留守の間に起こしてたら分かんないけど

少なくとも在宅中には起こしてない。


ラプロスには未練タラタラで出来れば投与したいです。

先生からも1/4錠ずつまた慣らしていく・・・など

アドバイスがあったのだけど

数時間で回復するとはいえ、あんなしんどそうな2人を

見るのは辛いし、何より本人達が一番辛そうだから

長ければ何年間も苦しむ腎不全の進行を

遅らせることができるかもしれないラプロスであっても

銀パールに起こったような症状が続けば

大きな症状につながりかねないし・・・。

ラプロス再開するの怖いです。

ラプロスの投与に関しては獣医師によって

指導が異なるようで割ってはいけないと仰る先生も居るようです。

うちの先生は割ってもいい派です。


今思えば7月の発作のような症状も

もしかしてラプロスが起因してるのかもという疑問がわく。

あの時は、半錠ずつの慣らし投与から

規定の1錠投与開始した翌週の発作だった。


銀パールが特異体質なのかもしれないけど

2人の大きな体調悪化3回を振りかえり

今はセミントラ継続でいこうと思ってます。

先週、先生から新しいサプリを紹介されたので

今後は、投与の記録をもっとしっかりつけて

観察しようと思います。

毎日、目で確認出来る食欲や元気、

ちっちやうんちの回数や状態など

記録する事で後々、みえてくることもあるしね。

ちなみに銀パールは仔猫の頃の駆虫以来

なんやかんや色々薬を飲む生活なのだけど

副作用を起こした記憶がない。

同時に飲ませるサプリや薬の情報も先生に話してるので

ラプロスとケンカしたとも考えにくいし

 

ネットでは食欲が増した猫さんの報告もあるので

ラプロスは良い薬には違いないんだろう。

メッセージでラプロスを止めた理由のご質問をいただいたので

なかなか更新出来なかったこの記事をupしました。

投与を思案中の方、投与継続中の方の

少しでもご参考になれば・・・・・。


《19歳のおじいちゃんにゃんこママさんへ》

投与に関して判断するのは先生と飼主さんですので

先生がOKだされたら投与してみるのもありかと思います。

たまたまうちの子達には合わないと判断しましたが。

自宅での尿比重はあくまで参考程度です。

人間用の尿検査紙も健康チェックにお役立ちです。

比重以外に参考になる蛋白質や、潜血、phなど

多項目測定タイプがお薦めです。

おじいちゃんにゃんこが穏やかに健やかに過ごせますように。

銀パールも元気で長寿目指します!

 

心配が増えてきたけど、今日も元気でありがとね


 魅惑の銀パール伝導活動中です♪ ポチっとよろしくお願いします♪ 



にほんブログ村 猫ブログへ    
 





 通販&楽天大好き下僕がよく買い物してるお気にいりのお店紹介です♪

下僕御用達shop/猫雑貨編
雪猫屋
ネコ雑貨お求め処 猫屋トメ吉
SCOPY


下僕御用達shop/猫の医衣食住&猫雑貨編
快適ねこ生活
Mau ねこ雑貨と犬用品のお店
猫用品のゴロにゃん
爽快ペットストア
キャットランド


下僕御用達shop/猫医療充実編
本間アニマルメディカルサプライ
アムリット動物長生き研究所
松波動物病院
ドッグワールド



コメント (21)   この記事についてブログを書く
« 降りてくんない? | トップ | 保父さん »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬の事ありがとうございます (ミユキ)
2017-10-29 19:01:29
実際に体験された時の事を知るのは、とてもありがたいです。
参考にさせていただきます。
ミユキsama (siam)
2017-10-30 22:02:50
ミユキsama

ラプロスに関して、ネットでは良い報告と特に変化なしの報告はあっても、悪化の報告は見たことがないかもしれません。
なんでよりにもよってラプロス止める事態に・・・ほんと、残念ですわ。
でも今のところ、毎日ご飯もしっかり食べて、体調不良らしきものもなく、元気にイタズラ&ヤンチャしてる2人を見てると、ラプロスをやめる選択肢もありかな
とも思います。再投与が怖いながらも、1/4・・・いや、1/8錠位なら影響ないんぢゃないか・・・なぁんて、やっぱり未練たらたらです(^▽^;)

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
ラプロスの体調不良? (たまちゃん)
2017-12-10 09:11:48
うちのピーコも15歳で腎不全です。
ラプロスを始めて8ヶ月。臨床実験のデータは6ヶ月しかないので未知の領域になりました…
約一週間前から食欲が激減し、水すらもあまり飲まなくなり、食べ物の匂いを嗅いだときに、えづくこともあります。
すごく活動も落ちました。3日前に心配で受診したときの腎機能は開始時よりは少し悪化してますが、悪くないとのこと。食欲低下の原因はわからないと。もちろんラプロスのことは何も言われませんでしたので他の患者さんに有害事象はないかこちらから聞きました。「特になにもないよ。」とのことでした。なので、調べていましたらここにちょっと似たようなことが書いてありましたので、私のところも同じかも!と思いました。参考になりました。早速病院の先生に相談して、一旦中止しようかとも考えています。貴重な情報ありがとうございました。
たまちゃんsama (siam)
2017-12-10 22:18:07
たまちゃんsama

ピーコちゃん心配ですね。
ラプロスに関しては、投与して悪くなったというクチコミは少ないように思います。
何かしら改善されたか、変化なしか。

うちの銀パールみたいに粘膜液が出たという話は
先生にきいてもwebでも出てこなかったです。
もちろん、ラプロスが原因とは100%言えないけど、そう判断する素材が揃ったので我が家は中止に至ったんですが。

ピーコちゃんは8ヶ月の間には副作用的な症状は出なかったのでしょうか?
ラプロス休止してから、粘膜液も排便時の異常も一度も起こってません。
不安要素があるなら、一度お休みするのもありかと思います。
良薬で100匹のにゃんこに良くても、101匹目のにゃんこにもあうとは限らないですしね。
ただ、うちは使いたい気満々でラプロスには未練たらたらです。

たまちゃんさんの心配されるお気持ちよく分かります。15歳という年齢もあり、寒い時期ならではの心配も多いですが、ピーコちゃん、元気回復するといいですね。

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
ラプロス開始されてから (たまちゃん)
2017-12-14 17:23:01
今回の食欲低下までの間、体調を崩すことはありませんでした。

ラプロス開始になった経緯を思い返すと、ラプロスのせいでは無い気も…
ある日突然ご飯を食べなくなって、受診したんですけど、腎機能の急性増悪かと採血したら、それほど悪化してなかったんです。
だけど、ラプロス内服の適応である病期二期に入ったので、内服しようかってなったんでした。
その時の食欲低下の原因は分からずじまい。
療法食に市販のウエットを少し混ぜたりしながら、食事量が戻ってました。

と、なると今回の食欲低下もラプロス関係無い?!
私もラプロスには期待していたので未練すごくあります。もし、ラプロスのせいだったら毒を盛っているのと同じだし、飲ませなくて寿命が延ばせなくてもそれが自然だ!って思おうとしてるけど、未練ありありです。
追伸です (たまちゃん)
2017-12-15 18:34:34
採血項目増やして検査したんですが、肝機能も元々の異常値ではありますが、内服前と変化無し。
ラプロスは肝臓で代謝されるんでしたよね。
ってことは、やはりラプロスが悪さしてるわけでは無いのでは?

なので、昨夜からラプロス再開してみることにしました。
また、報告させてもらいますね。
銀パールちゃんも元気で冬を越して下さい!
たまちゃんsama (siam)
2017-12-16 17:11:31
たまちゃんsama

食欲に関しては元気な子の飼主さんでも
食べムラに苦労されてる話をよくききます。
まして体調悪い子であれば尚更かもしれません。
副作用もどきについてもウチみたく比較的早い段階で目に見えて現れた場合もあれば、
長期服用で現れる場合もあるので判断は難しく、
断定が出来ない獣医さんより、いつも様子を見てる飼主の方が把握しやすいですよね。

銀パールは仔猫の頃に肝数値異常が発覚し、以来長らくウルソも服用してます。ラプロスに限らず薬は肝臓が代謝されるようなので、沈黙の臓器と言われる肝臓・・・まだまだ頑張ってもらわねば!!

腎不全用のご飯も数年前よりずっと選択肢が増えてます。
ロイカナ、ヒルズなど定番ブランド以外のご飯を与えてる飼主さんも多いですね。ウチは今はハッピーキャットあげてます。最近のフードは300gとか、少ない量の販売もあるので、お試ししやすいです。
獣医さんで扱ってないものが多く、通販の送料などもかかりますが、愛猫の為なら・・・ね。

ラプロス再開前と再開後でまた変化が出るかもしれませんね。
治らない腎不全なので、進行を遅らせる希望があるなら是非使いたい薬ですもん。
お大事に!!

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
もう遅いかもしれませんが (通りすがりです。)
2018-05-04 18:29:51
悪心・嘔吐、食欲不振などは典型的な慢性腎不全の症状です。人間でも起こります。
猫さんの腎機能の程度は分かりませんが、薬の副作用ではなく、腎不全の病態によるものと私は推察します。
それなりに進んだ腎不全であれば、日々病状が変化しても不思議ではありませんし、その変化を薬の効果や副作用として捉えてもあまり意味がありません。
服用を嫌がらないのであれば継続的に飲んで長期経過を診てもらうのが正しい選択かと思います。
通りすがりですsama (siam)
2018-05-09 22:07:07
通りすがりですsama

アドバイスいただきありがとうございます。
いただいてたコメントの返信遅れまして申し訳ないです。

うちの子達は今月腎臓の精密検査SDMAを受ける予定ですが、
ステージは2から3にあがってるかもしれません。
投薬はほんとに楽な子達なので続けたかったのですが、
ラプロスに関しては粘膜液といい、通常の嘔吐とは違うレベルで
体がうねる痙攣のような嘔吐、排便後の急変など
ラプロスの因果関係が切り離せない状況で2人ともに起こったので
投薬中止した次第です。
辞めて数ヶ月、あれらの症状は全くありません。
腎不全の進行は食い止めたいですが、あの酷い症状が起こる可能性がある薬の
投薬にも
ふみきれない状況です。
未練タラタラなんですがね・・・

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
ラプロス (ねこちゃん)
2018-08-08 09:50:03
私の猫も同じような事がありました。
ラプロス投薬後、
1度嘔吐があり、その後正常便の周りに粘膜がついたり、粘液が出たり…といった感じです。
一時的なものかと様子を見ていましたが、便がだんだん軟便になってきたので、ラプロスを中止しました。
回復後、ラプロスを半錠から再開しましたが、1回飲ませただけでまた粘膜が出たので中止しました。
残念ですが、しょうがないですよね。

コメントを投稿

銀パールのカルテ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事