2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

生後134日目、辛い出来事

2008年09月26日 21時50分13秒 | 生後4ヶ月~
9月26日(金)生後134日目、修正2m4d

体重 2506g(+56g
今日はミルク後に体重測定&沐浴だったから…ちょっとあてにならない数字…

ミルク 1回45cc×1日8回(全注入)

今日はとっても悲しい事がありました。

寛太朗が入院してる病棟のNICUの赤ちゃんが天国に旅立ちました。

今まで4ヶ月入院していて、同じ病棟で…というのが初めてで…ショックで今も心が痛いです。
どうしても我が子と結びつけてしまって…もし…と、考えたくない事まで考えてしまいます。
今日に限って、パパは出張で…一人ぼっちの夜です…。
(夜まで病院にいました。)

寛太朗の事、このブログではあまり詳しく書いていませんでしたが、生まれてから今までたくさんの壁を乗り越えてきてくれました。
そして、これからもたくさんの壁を乗り越えなくてはいけません。

7月15日に書いたmixiの日記をコピーして載せます。

『祝☆生後2ヶ月、絶望のどん底体験』

今日で寛ちゃんは生後2ヶ月を迎えました

この2ヶ月、長かったような…あっという間だったような…
とにかく私の人生でとても内容の濃い2ヶ月でした。。

寛ちゃんの成長

出生時:身長35.0cm、体重1008g、頭囲26cm、胸囲20cm
 
生後1週間:身長34.2cm(?)、体重850g、頭囲26cm、胸囲20cm

生後1ヶ月:身長36.8cm、体重1098g、頭囲29cm、胸囲21cm

生後2ヶ月:身長39.0cm、体重1508g、頭囲32cm、胸囲24cm

今だからお話出来るのですが、寛ちゃんが病院を転院になった理由は先天性の疾患ではなく、腎臓機能の低下が理由でした。

生後5日目の昼食後、一人NICUの主治医の先生に呼ばれました。
腎臓の機能が低下してきている…と言われました。

この病院での治療は難しいので早急に専門的に見てもらえる病院に転院する必要があると…。
腎不全の疑いがあり、一生透析が必要になる、完治には移植しかないと…。
寛ちゃんの先天性疾患を持ち、腎不全の場合、遺伝子異常の可能性が高く、もしそうならば、幼児期までに確実に小児ガンになってしまうと…。
この遺伝子異常はすごく難しい病気だと…。

(この頃、寛ちゃんは腎臓の機能が悪化するという理由で、ミルクをストップされ、3日間絶飲で、空腹で意識がもうろうとしていました。)

絶望のドン底でした…
涙が止まらず…頭がおかしくなりそうでした…
どうして我が子が…と胸が苦しくて、心が痛くて…
神様に祈る気持ちにすらなれず、神様を責めたい気持ちでした。

未熟児特有の数々の病気、先天性疾患…それだけでも試練が多すぎるくらいなのに…
寛ちゃんはこんなにも頑張ってるのに…どうして…

パパは仕事を切り上げてすぐに病院に駆けつけてくれました。

夕方17時半、パパが病院に到着し、夫婦揃って再度主治医の先生の説明を聞きました。

『例え難しい病気だったとしても、治る可能性はゼロじゃないし、絶望的って訳ちゃうねんで!転院だって、前に進む一歩やねんで!』
泣きつぶれる私に、パパはそう言ってくれました。

そんなパパが、夜の寛ちゃんの面会の時、空腹でグッタリする寛ちゃんの手を握り、ポロっと涙を流しました。
先生の説明も、私をなだめる時も、涙を流さず冷静を装ってたけど…
ホントはパパも、私と同じように、心がつぶれそうに苦しかったんだな…

その日の夜は遅くまで、パパと色々と話し合いました。
悲観的になる私に、パパは前向きな事をずっと話してくれました。

名前を『寛太朗』と決めました。
パパの名前は『寛人』。
『人』に2画足すと『太』の字になります。
『寛太朗』の中には『寛人』が入っています。
寛太朗にはパパがいつも付いている!
パパのような素敵な人になって欲しい!
パパよりも一つも二つも大きく、そして朗らかに明るい子に!!

その後、生後6日目に転院先決定。
生後7日目に転院。

生後27日目の事。
主治医の先生から話があり、転院後毎日してる採血の結果、腎臓の数値がほぼ正常になってきているので、腎不全の疑い及び、前の病院で言われた遺伝子異常の可能性は、ないでしょうと。
もう腎臓の心配はしなくて大丈夫ですよ!と言われ、涙が出るほど嬉しかったです。

と、こんな感じに日記には書けなかったけど、絶望のドン底を経験してました。。。

寛ちゃんは、1歳、1歳半の2回、先天性疾患の手術をします。
まだまだ乗り越えなきゃいけない壁はたくさんあるけど、ケセラセラ

END(写真や絵文字は省いています。)

寛太朗が今、元気なのは、あの頃の私から見ると、奇跡が起きたとしか思えません。
あの時に、移植をする事になっても、一生透析でも、小児ガンになっても…とにかく生きててさえくれればいい!と心からそう思いました。

今もその気持ちは変わりません。
温かい寛太朗を抱けるだけ、それだけで幸せなんです。

でもでも…人間って欲深いもので…
いつになったら笑うかな?いつになったら首が据わるかな?いつのなったら声を出すかな?
なんて、思ってしまってるのも事実ですが(笑)

寛太朗の先天性疾患の内容は理解してもらうのが、なかなか難しいのでmixiの方でも伏せさせてもらってます。

500人に1人の子が持って生まれる病気だけど…
寛太朗はその中でも、最も重度なタイプなんです。
ネットで同じ病気(重度)の人をいくら探しても、いません…。
それくらいにひどいです。

今日、辛い現実を目の当たりにして、生後5日目の主治医からの話で、寛太朗は長くは生きられないかも…もしかしたら死んじゃうかも…と荒れ狂って泣いた事が蘇ってきました。

今日天国に旅立った赤ちゃんが、天国で幸せに暮らせますように、心からそう願います。
そしていつの日にか、またパパ&ママのところに赤ちゃんとしてやってこれたらいいなぁ、って思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いね・・・ (あみママ)
2008-09-26 22:52:56
今日は、辛い現場を目の当たりにしてしまって、辛かったね。 「もし、うちの子が天使ちゃんになっちゃったらどうしよう・・・まだ連れて行かないでください」って心から思ってしまった。それと同時に、でも、いつか天使ちゃんになるときが来たらどうしたらいいんだろう・・・とも思った・・・。でも、そんなことは今考えても仕方ない!一日一日悔いの無いように一生懸命生きるしかないよね
返信する
悲しいこと… (あゆミニー)
2008-09-27 01:18:26
とっても悲しいことがあったんですね。。。。

日記で日々成長していく寛ちゃんだけを見てると、とっても元気そうで、早く小さく産まれてしまった事など忘れそうになってしまうほど、力強いです!
でもきっとパパやママには私たちが知らない苦しみが
たくさんあると思います。
寛ちゃんも強いけど、それ以上にパパママは本当に強くて…その愛情が寛ちゃんを支えているんだなーってすごく思います。

寛ちゃんはそんなパパママをちゃんと選んで来てくれたに違いないです。
壁はきっととても辛いけど、1つ1つ乗り越えればいいですよね!
首がいつすわるか期待するのは欲じゃなくて、親として成長を楽しみにするのは当然だし、その期待が寛ちゃんをまた大きくしてゆくと思います★

がんばる姿、とっても励みになります。
パワー、いつももらってます。
寛ちゃん、ありがとう!!!!!
あたしもがんばるよ♪
返信する
成長‥ (きょうこ)
2008-09-27 15:21:26
体調崩してて、久しぶりにきました

天使になった赤ちゃん‥とっても悲しいね。普通に生活しているとつい忘れがちになってしまうけど、今も一生懸命戦ってる小さな命がたくさんあるんだよね。寛ちゃんブログを読むと、色んな事に気づかされるよ。ただ生きてるだけで、どんなに素晴らしい事なのか本当にありがとう!!
寛ちゃんの持病、とても重いんだよね。。。でも、ゆっくりかもしれないけど成長してる寛ちゃんの様子をこうやって毎日見させてもらっていて、寛ちゃん強いなあっていっつも思ってるんだよ
パパのいない一人の夜は大丈夫だったかな?不安で眠れなかったかな今日も寛ちゃんが、病棟の赤ちゃん達が、世の中の赤ちゃん達が、みんな元気でいられますように。。。
返信する
悲しかったね… (せいたママ)
2008-09-27 21:42:26
昨日の出来事はショックだった…
どんなに重病そうに見えても、元気に退院していく子が多かったのに…。
まだまだ小さい赤ちゃん。泣いてるお母さんやお父さん。
自分がいつあの立場になるかわからないし、自分のことのように悲しかったよ。
さらに晴太もすごい吐き方してしまったし、なんだか動揺してしまった

本当に、生きていてくれるだけでいいよね。
うちもまだまだ試練があるけど、晴太は乗り越えていくと思うし、晴太の生命力を信じて頑張ろうと思います。

今日もみんな元気で良かった
明日も元気でありますように
返信する
あみチャンママへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-09-28 08:30:04
ホントに辛かったね…
きっと3人とも同じ思いだったよね…
私も寛ちゃんに『ずっといてね。』って訴えてしまった
みんなそれぞれ色々な壁を乗り越えて今日を迎えてるもんね。
我が子を信じて、神様に祈って、たくさんの愛情を注いであげようね
返信する
あゆちゃんへ。。。 (寛ちゃんママ(花))
2008-09-28 08:35:29
私も日々元気に大きくなっていく寛ちゃんを見ていると、生まれてすぐの命が危なかった状態をフト忘れてしまう事もある
でも、やっぱり他の健康な子とは違うし、これからも初心を忘れずに頑張っていかなきゃな…って思ったよ。

まだまだ弱くて、不十分なママだけど、これから寛ちゃんと共に成長していかなきゃ!!

あゆちゃんの日記を読みながら、まだか?まだか?ってドキドキしちゃう。。。
その時が来たら、赤ちゃんと心を一つにして、頑張ってね!!!
返信する
きょうこちゃんへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-09-28 08:42:21
体調大丈夫???
育児ってやっぱり大変なんだよね
手を抜けるところは手を抜いて、疲れをためないようにね。

私も、同じように、寛ちゃんによって様々な事を学んでるし、日々色々と気付かされたり、考えたり。。。
知らなかった世界を知って、今回のように辛いこともあるけどね…。

健康である事、普通がどれだけ幸せな事なのか、身にしみて感じるよ。
寛ちゃんの病気は、命に直結するものじゃないんだけど、親としては、たくさんの不安がある…でも、乗り越えなきゃね
返信する
せいチャンママへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-09-28 08:51:22
ホントに悲しくて辛かったね…
今までは危ないんじゃ…って子も、全然うちらより早々と退院していったもんね。
寛ちゃんもせいチャンもあみチャンも、もうパパやママの愛情、看護師さんからの愛情を知ってるから、本人達もいつまでも愛されて生きたい!!って思ってるだろうし、その強い気持ちが、3人の生命力に繋がってると思う
神様もパパやママがそんなに愛して、よくやってくれるなら、こっちに呼ばなくて大丈夫!!って太鼓判を押してくれてると思うよ!!
これからもたくさんの試練があるけど、強い強い我が子達は、一つずつ時間をかけて乗り越えてくれるよね!!
返信する