2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

快便寛太朗の糞づまり‥

2008年11月09日 04時55分41秒 | 生後5ヶ月~
寛太朗は入院中から、毎日快便で、一日に4~5回出ていて、退院後もその回数は変わらずでした。

‥が。。。

昨日は朝4時半に、ちょこっと出ただけで‥

育児記録を振り返ると、たくさん出たのは一昨日の13時‥

昨晩、心配になり、オイルを付けた綿棒で刺激しましたが‥

今朝になっても出ません‥

今も注入前に刺激をしましたが‥

ウンチくんからの音沙汰はナシ‥

心配だな‥。。。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サエ)
2008-11-09 09:11:24
糖水は家では飲んでる?
便秘の時は糖水がいいって聞いたような気がするんだけど…
綿棒浣腸もやったなら、あとはお腹マッサージするくらいだよねぇ。。
こうくんも退院する前ギブスをつけて、三日後くらいに外来だったんだけど。
いきめなくて、うんち〓出てなかったから浣腸してもらった~
うちお腹減っててミルク飲みたいのに、出てない時は機嫌悪いかも

寛ちゃんのうんち〓出てこーい(笑)



あっちなみに。
うちは今はもう、育児外来行ってないんだ。
今まで週に一度は病院行ってたけど、この前の火曜日に装具ができて、整形も次は来月なの。
寛ちゃんと寛ちゃんママにはいつ会えるだろう
返信する
悩むよね~ (悠介ママ)
2008-11-09 10:56:21
うちも退院してからうんちくんの回数が減りました。
毎日出ていたのが一日おきに。
2日に一度、3日に一度なんてことも多々あり。
出ないとおっぱいの飲みが悪くなるし、ぐずるしで大変だったことが何度もあるよ
綿棒刺激で失敗(ある意味成功)して、そこらじゅう大変なことになったことも
要注意です。
最近はベビーマッサージを日課にしてて、毎日快便
効果あるるよー。
ベビーマッサージといえば、
先週の新聞に低体重出生児の成長が早まる効果があったってでてたよ!
だから、これは毎日じゃなくても継続しなくてはって思ってるんだ。
余裕がでてきたらやってみては?
返信する
うちも‥ (きょうこ)
2008-11-09 18:57:11
うちの娘も先月初めて便秘を経験したよ。
3日くらいたまって、ねちょっとしたのが出たわ。。。
うちも足をいーっぱい動かしてあげたりしてマッサージしたら、快便に戻ってくれたよ☆
返信する
うちにおいで!! (あみママ)
2008-11-09 19:36:46
便秘のときはうちにおいで~
あみママが浣腸してあげるよ~
うちの子は浣腸が日課だから、浣腸道具一式あります~
返信する
サエさんへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-10 15:54:37
病院で読んだ本に砂糖水がイイってのが書いてあったなぁ。。。
が…家では糖水はしてないんだぁ。
(白湯で練習なんだけど、最近は嫌がって全く飲まないんだ…)

もう育児外来は行かなくていいんだねぇ~。
そっかぁ。。。病院では会えないかもね。
いつか一緒に遊ぼうね!!

ちなみにうちも年明けに整形の外来があるんだぁ。。。(1月15日だったかなぁ。。。)
返信する
悠介クンママへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-10 15:57:09
あらら…退院して回数が減る事もあるんだね。
生活リズムの違いなのかな?
うちは退院して1週間は快便クンだったから、どうなんだろ?
綿棒刺激のある意味成功…かなり恐ろしいね…。
気をつけなきゃ!!
ベビーマッサージをする余裕がなかなかなくって、サボリがちだったけど、続けてみようかなぁ。。。
返信する
きょうこちゃんへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-10 15:59:14
やっぱ運動とマッサージがいいんだね!!
今日も訪問看護師さんに便秘体操を習ったから、やってあげなくっちゃ!!
マッサージも頑張って続けるわ!!

もうすぐオフ会なんだね。。。
みなさんにヨロシクね!!

いつか参加したいなぁ。。。
(きっと周りからは超おチビで引かれちゃうかも…だけど。。。)
返信する
あみチャンママへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-10 16:01:32
あみチャン家に連れてって浣腸して貰いたいわぁ…って旦那と話してたんだ。。。
うちにもカテと、注射器はあるから、今度教わっとこうかなぁ(笑)

一人の育児は今日からだったっけ?
どうかな???
頑張ってね!!
返信する