2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

心のケア

2009年06月17日 09時02分54秒 | 1歳~
6月16日(火)生後397日目

今日は、『心理相談』を受けに病院へ行きました。
寛太朗の病院に専属のカウンセラーさんがいて、ママの心のケアをしてくれます。
今までは受けていなかったんだけど、先月からお願いする事にしました。

寛太朗には重いものから軽いものまで、たくさんの病気があり、それに加えて原因不明の成長障害(体重増加不良)…
1歳になったのに、新生児サイズ…発達もかなりの遅れ…

『いつも元気に明るく前向きに!!』をモットーに子育てをしているけど、
時々、とてつもない不安に襲われたりする事があるのが、正直なところ。

頭ではわかっていても、心がついてきてない…って感じです。

寛太朗は寛太朗!とわかってはいても、同じ月齢の子との差が、月日の流れと共に、どんどん大きくなって…
気にしない!!気にしない!!と心に言い聞かせてる自分に、フト気付くと、たまらなく胸が苦しくなります。

心理相談とは名ばかりで、寛太朗を連れて行って、一緒に遊んで貰って、遊びながらお話をするといった感じです。

カウンセラーさんはいつも私と寛太朗をたくさん褒めてくださいます。
そして、病児の育児の大変さを労ってくれます。

何かあれば、カウンセラーさんに相談したらいいや、と自分に逃げ道を作ってあげる事で、心がラクになった気がします。

しかし…寛太朗は場所見知りなのか…前回も今回もご機嫌は最悪で…グズグズ
部屋にはたっくさんのおもちゃがあるのだけど、寛太朗は手が小さいので、なかなか市販のおもちゃを上手く掴めない事を考慮してくださって、今回はカウンセラーさんが針金や鈴、紐を使って手作りおもちゃを寛太朗の為に作ってくださっていたのに…寛太朗はご機嫌悪で…ダメダメでした…

写真は風呂上りの寛太朗です


そして、今日のお夕飯。。。

・豚肉の野菜巻き(豚肉と大葉で、醤油味に炒めたモヤシ・筍・椎茸を巻いてます。激ウマ。。。)
・アサリの酒蒸し
・青葱入り、いり卵の和風あんかけ
・プチそうめん
・キムチ冷奴
・茄子と白菜のお味噌汁

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村 未熟児育児のランキングに参加中。。。

最新の画像もっと見る