2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

寛太朗のお食い初め

2008年11月24日 17時46分57秒 | 生後6ヶ月~
11月22日に寛太朗は修正月齢4ヶ月になりました~

寛太朗の身体は、まだまだ新生児サイズだけど、めちゃめちゃニコニコ笑うし、寝返りの練習(まだうつ伏せ⇒仰向けは出来ないけど)も毎日頑張っているし、おもちゃを握ったり、おもちゃで遊んだりも上手になってきました。

周りの様子もいろいろと把握してるような、いろいろとやりたい気持ちが芽生えているような。。。寛太朗なりに十分に成長してると思います

妊娠中もマタニティー雑誌とか買わず…
産後も育児雑誌とか買わず…
(出産も、育児も十人十色だし、あんまり基本とか普通とかにとらわれたくないしね。)

一人目の育児なのに、普通の成長がどんな物なのか…イマイチ知らないので、我が家では寛太朗ペースが普通かなぁ~って感じです。

さて、この3連休は、初日は摂食・嚥下障害のリハビリで、大忙しでした。

夕方にママ方のじぃじ&ばぁば、叔母ちゃん(父&母&妹)が、兵庫県の西宮から遥々寛太朗に会いに来てくれました。

じぃじ&ばぁばは800g台の寛太朗を見たきりだったので、大きくなったね~!!と喜んでいました。
逆に、ユカ叔母ちゃんは、小っちゃぁ~、細~、と驚いていました(笑)

寛太朗は、ゴネ太朗に変身しちゃう時もあったけど、それほど大変ではなく、じぃじ&ばぁば&ユカ叔母ちゃんに愛想を振りまいていました

寛太朗は普段から笑いかけると、ニコニコと微笑み返してくれるんですが。。。
ばぁばに遊んで貰った時の、喜びようは相当で、声を出してキャハキャハと笑っていました
親にもそんなに笑ってくれる事ないのに

そして、昨日は遅ればせながら寛太朗の『お食い初め』をやりました

自宅にプロの料理人を呼んで

お寿司を握って貰ったり、
毛がにを茹でてもらったり。。。
とにかく豪勢なお食事

プロの料理人さんは手際よくお寿司をニギニギ

毛がにを茹でて、身をほぐして、甲羅に豪勢に盛って

寛太朗のお食い初め用に、ハマグリのお吸い物を作ってくれて
(もうコレが激ウマなんだわぁ。。。)

じゃぁ~ん

こ~んなにも、すご~いご馳走の完成~

あ、ちなみに鯛の乗ってる紅白のお皿は、ママが画用紙とラップで作成(笑)
注文してた鯛があまりに大きくて…我が家にはそんなお皿がなかったんだぁ。。。


こんなにも、すごいお料理を、いとも簡単に作ってくれた、凄腕料理人は、寛太朗のじぃじ(ママのお父さん)


すごいでしょ
自慢の父です

寛太朗のお食い初めは、パパが抱っこして、じぃじが食べる真似をさせて、ママは撮影係、ばぁば&ユカ叔母ちゃんは観客~

寛太朗は、正装して紋付袴でお食い初め~(笑)

すご~く素敵な記念になりました

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (ちっち)
2008-11-25 05:32:58
家族団欒で素敵なお食い初めになったね♪

豪勢!!!!
家でお寿司を握ってもらえるなんて幸せやなぁ~。
子供ができると外食もままならないので、嬉しかったね♪

これからいろんなイベントがあるから楽しみだね。そのたびに家族みんなで集まれるといいね
返信する
ちっちへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-25 06:55:00
離れてるから、なかなか一家大集合は難しいけど、こういう機会はどんどん作っていかなきゃ、って思うわ!

早く、ちっちや、親戚みんなにも寛太朗をお披露目したいわ!!
春に西宮に帰省するのが、今の目標やわ♪
大きくなった真理ちゃんにも会いたいわ!
返信する
素敵~!! (きょうこ)
2008-11-25 11:24:52
久しぶりにパソコンからきました~
携帯でも読んでたよ
とっても素敵なおくい初めだったんだね
プロの料理人なんて、超セレブ
って思ったら、じぃじだったのね
羨ましい~~~
うちもばぁばの方があやすの上手だわ。。。
ママとしてはちょっと妬けちゃうよね
返信する
きょうこちゃんへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-25 11:59:08
携帯の返事送るの遅くなってゴメンね‥。
12月の都合をメールするね!
うちのお父さん、滅多に自宅では作んないんだけど、年に数回、家族みんなが集まる時とかだけ、作ってくれるんだ~。
今回は寛太朗のお祝いだから、作って~!ってお願いしたんだ。
最近、外食してないから、美味しいモンが食べたくってさ。。。
返信する
Unknown (まぁぶる☆えりこ)
2008-11-25 17:32:13
うわぁ~、すばらしいお料理!!
お父様うらやましいです^^

うちの父、珈琲ならいれてくれるんですが・・
珈琲屋さんなので^^;

寛太朗くん、4か月おめでとうございます♪
娘もあしたで4ヶ月だぁ。
返信する
Unknown (もっぴ)
2008-11-25 19:49:12
お食い初めおめでとう!!
私も早く寛ちゃんに会いたい~。
我が家もなかなか親戚のみんなに会えないけど
集まった時は本当みんなあったかくて、
私はこのファミリーに入れて本当によかったなぁって
思うよ!!
返信する
まぁぶる☆えりこさんへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-26 19:39:39
美味しい珈琲も羨ましいなぁ。。。
ないものねだりですよね(笑)

今日で4ヶ月おめでとうございま~す!!
これからものんびりスクスク大きくなって欲しいですね!!
がんばれ!!我が子達!!!
返信する
もっぴへ。。。 (寛ちゃんママ)
2008-11-26 19:42:08
遠く離れて暮らしていると、親戚になかなか会えないのが淋しいよね。
でも、滅多に会えない分、なんだか繋がりは濃くって、イイ関係だよね!!
ってか、リンちゃん&寛ちゃんが、関係を深めてくれてる気がする。
次にみんなで集まれるのはいつかなぁ。。。
早く会いたいね!!
お正月は関西に長くいるらしいね。
父&母&ユカコをよろしくね!!!
返信する