2008年5月15日、30週2日、1008gで生まれた寛太朗の成長記録

生後535日目、寛ちゃんは突然お空へと還っていきました。寛ちゃんと過ごした日々は、ママの心の宝物♪幸せをありがとう。

生後143日目、パパお休み

2008年10月05日 23時53分19秒 | 生後4ヶ月~
10月5日(日)生後143日目、修正2m13d

体重 2600g(+g)

ミルク 1回50cc×1日7回(全注入)

経口練習 糖水10cc(11・14時)

今日も経口練習はダメダメでした…

ニップルを口にした瞬間、また『ウゲッ』って顔をして、泣いて怒って拒否…
空ニップルと勘違いして吸ってしまった瞬間にむせ込んで…
なんだか…可哀相になっちゃいます
飲んで欲しい気持ちもあるし…
でも、泣いて怒って拒否するのに、無理に飲ませるのも可哀相で…辛いです。
飲むと苦しくて顔色が悪くなります…

慣れてくれればいいけど…
やっぱ糖水(5%の糖分)は母乳やミルクみたいに美味しくないのもあるのかな…
(退院したら白湯で練習です…もっと美味しくないんじゃ…)

今日の担当のMTDさんが、あまりにも嫌がって可哀相なので…と、ニップルにちょこっとだけミルクにつけてくれました。
そしたらニップルをくわえる事は拒否しませんでした。
ちょっと吸って、(ウゲッ、違う~)怒ってたけど…

飲むという行為に1日でも早く目覚めて欲しい。
そして、上手に飲めるようになって鼻チューブを脱したい…

今日はパパは咳が出るので、面会にいけませんでした

毎日朝から晩まで仕事して、週末の面会が今の一番の楽しみだろうに…ちょっと可哀相。。。

でも、無菌状態の病棟に風邪菌を持ち込む訳にはいきません。
寛太朗も他の赤ちゃんもウィルスに人一倍注意しなきゃいけないので。

来週までには治ってるといいけど…原因はタバコにもあると思う。
煙なんて吸うから、咳が出るんだよ!!
(パパよ、寛太朗とパパ自身の為に禁煙してください。

週末はほとんどの人が両親で面会してるから、淋しかった…

でも最近は面会は大忙しです

沐浴、薬の計量、肺の音の確認、痰の吸引、吸引後に再度肺の音の確認、チューブが胃に入っているかの確認、胃に入ってるエアの確認、エア引き、薬注入、経口練習、ミルクに栄養&とろみをつける、注入機の準備、注入…
この他にオムツ交換数回、マッサージ…などなど、4時間の面会時間じゃ少ない…
あっという間に時間が経過しちゃいます

でもでも…退院したら看護師さんのフォローなしで全部一人…
大丈夫なのか…
週に1度の訪問看護師さんが見つかるかも、まだ微妙だし…

寛太朗は経口練習で相当の体力を使っているのか、よく寝てます。
経口練習の後に注入だけど、毎回爆睡してます
今までは注入後にはスッキリ起きて遊んでたけど、眠り続けることも。。。

看護師さんからは、よく笑うようになって、ニコニコしてますよと言われます。

面会時間だけじゃ、数回しか笑わないけど、朝起きてからは機嫌がいいことが多いみたいで、看護師さんに笑顔を振りまいているようです

寛太朗には笑顔いっぱいの子に育って欲しい。
人を笑わせるようなひょうきんな子になって欲しいなぁ。
寛太朗がいるだけで、周りの空気が明るくなるような、そんな子に。。。


そうそう、今日も沐浴で号泣しました…
お風呂大好きな寛太朗だったのに…どうしちゃったんだろう。。。

最新の画像もっと見る