SIDEWALK TALK

SYNCHRONICITY

「火曜の夜は、元春レイディオショー。Best Music をお届けしています」
という、自信に満ちたナレーションが心地いい。


毎週火曜日 夜11時スタートの番組だけど、
翌火曜日の朝10時から、1週遅れで再放送がある。
僕は、11時スタートの本放送はきいたことはなく、
いつも再放送を出張先の車の中できいている。


きのうも、カーラジオから流れてくるMRSを楽しんだ。
国営放送さん、ありがとう!


Interpreting the Masters 1: Tribute to Daryl Hall & John Oates Interpreting the Masters 1: Tribute to Hall & Oates The Bird and the Bee 価格:¥ 1,773(税込) 発売日:2010-03-23


うれしかったのは、佐野さんが
The Bird and the Bee をピックアップしてくれたことだ。
先月だったか?
僕は、The Bird and the Bee の新譜についての記事をブログにエントリーしていた。
佐野さんも同じアーティストに注目していたことが、単純にうれしかった。


完全なる自己満足だけど、過去にも同じことが数回あった。
今年に入って、ブログと MRSがシンクロしたのは以下のアルバムかな?

Bruce Springsteen: Working on a Dream
Diane Birch: Bible Belt
Tom Petty & the Heartbreakers: The Live Anthology
Paul Weller: Wake Up the Nation


佐野さんの言葉を借りれば、
「どのレコードにも、心に響く、よいソングライティングと素晴らしいサウンドがあります」
ということだろうか。


今回 勉強になったのは、
「You've Lost That Lovin' Feelin'」 by Righteous Brothers 。
この名曲を Daryl Hall & John Oates がカバーしてたのは知っていたけど、
オリジナルは Elvis Presley だと勝手に思い込んでいた。
理由はわかんないけど、もしかしたらプレスリーもカバーしてたんだろうか?


勝手に悦に入ってる僕だけど、よくよく考えたら、
ティーンのことから佐野さんに多大なる音楽的な影響を受けてるんで、
佐野さんとシンクロしてるというより、
やっぱ後追いしてるってのが正しいんだろうな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> 存在する音楽 さん
僕の場合、完全に好みが凝り固まっていて、
http://kiribako.net/
僕の場合、完全に好みが凝り固まっていて、
MRS を聴いたからといって、新たに購入したアルバムはないですね。
存在する音楽さんのその柔軟なアティテュードには、いつも感心させられています。
  
上記の中で、ティーンのころ、
佐野さんから教えていただいたのは、Tom Petty ですかね。
幸運なことに、Springsteen は佐野さんとほぼ同時に知りました。
同級生が、「オマエだったら、ぜったい気に入るぜ!」と
アルバム『 Born to Run 』を薦めてくれたのがきっかけです。
  
高1のころ、邦楽は佐野元春、洋楽は Bruce Springsteen を聴きまくっていました。
もっとも、今でも変わりませんが… (^^;)
存在する音楽
ここ最近は聴けてなかったりするんですが
http://yaplog.jp/danke-moon-s0/
ここ最近は聴けてなかったりするんですが
元春レイディオショーを一年以上聴いて、気がつけば10枚以上のアルバムを、しかも初めて
知るミュージシャンも多く買って聴くようになりました。2009年から2010年発売の新作も多く、我ながら驚きの洋楽アルバム購入ペースです。

シンクロ感良いですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事