つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

やはり英検3級だな

2005-08-24 | 受験
良書は人をつくる
と、いうことで英文の小説を読み始めました。
子供らが持っていたので、
つい先頃ベストセラーになった

BIG FAT CAT AND THE MUSTARD PIE

である。
これが3年くらい前にクラスの子どもの本を読んだときは
ちょっと手こずりながらだったが、
今回読むと読める!!
知らない単語もとばしながら結構読める。
気をよくしていたら、
やはり中1から2年ていどだそうな。
英検3級の手前だという。
うーん、英語は恐るべし。

この薄めの本を
リーダースという分厚い英和辞書片手に読むというのも
おもしろい構図である。

中3の英語を一通り頭の中に整理して入れると
本を読むことができるようになるのもたいしたものだ。
ちょっと欲を出して
他の本を読んでみようかしら
と、思うところが怖い。

今までだったら生徒がやっている英語の問題を解こうとは思わなかったが、
今では首をつっこんで話しをする気持ちが出てきている。
実際英語の問題を読んで、意味がわかるから不思議だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。