運動の様子を調べるために,記録タイマーという用具がある。
ちょっと前までは,カーボン紙を使って打点を記録する方法があった。
この器具の問題点は,打点を打つ抵抗が,
実験精度に大きな影響を与える点である。
そこで,テープを感熱紙に変えた方式ができた。
電流を流し,熱を持たせて記録するので,
打点するための抵抗は非常に少ない。
もちろん,テープを利用するための問題点もある。
テープがスムーズに器具の中を流れず,
テープの動きの抵抗が存在する。
これは,再実験を行っても同じ結果が再現されない点でわかる。
これらの問題点を授業記録として報告しているHPがある。
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2004/physics/03/index.html
この記録タイマーは,たぶんかなり以前から使われてきた実験器具であり,
今後も使われ続けることであろう。
それは利点が問題点をカバーしているためだ。
生徒にテープの長さという視覚で,速さをつかませている点。
生徒が自らの意志で作業をし,作業によって速さをつかませている点。
テープをx-y座標グラフに貼るだけで,グラフ化がなされる点。
実験テープは高い,本体も安くはないが,
学校備え付け用具としては高価ではない。
生徒が,実験のやり直しが容易にできる。
など
教科書には,ストロボ発光装置による連続写真が載っているが,
現像を伴うストロボ写真など学校の教師がやれるわけがない。
ちょっと前までは,カーボン紙を使って打点を記録する方法があった。
この器具の問題点は,打点を打つ抵抗が,
実験精度に大きな影響を与える点である。
そこで,テープを感熱紙に変えた方式ができた。
電流を流し,熱を持たせて記録するので,
打点するための抵抗は非常に少ない。
もちろん,テープを利用するための問題点もある。
テープがスムーズに器具の中を流れず,
テープの動きの抵抗が存在する。
これは,再実験を行っても同じ結果が再現されない点でわかる。
これらの問題点を授業記録として報告しているHPがある。
http://www.ons.ne.jp/~taka1997/education/2004/physics/03/index.html
この記録タイマーは,たぶんかなり以前から使われてきた実験器具であり,
今後も使われ続けることであろう。
それは利点が問題点をカバーしているためだ。
生徒にテープの長さという視覚で,速さをつかませている点。
生徒が自らの意志で作業をし,作業によって速さをつかませている点。
テープをx-y座標グラフに貼るだけで,グラフ化がなされる点。
実験テープは高い,本体も安くはないが,
学校備え付け用具としては高価ではない。
生徒が,実験のやり直しが容易にできる。
など
教科書には,ストロボ発光装置による連続写真が載っているが,
現像を伴うストロボ写真など学校の教師がやれるわけがない。