つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

単純暗記

2008-12-26 | 通信教育
現在年休を使って学校を休み,
M大学のスクーリングを受けています。

今回は3日間で2教科を受けます。
昨日,4時間と本日前半2時間でテスト
後半2時間と明日4時間でテスト
というスケジュールです。

新学習指導要領を中心に
現行との比較の講義が中心であり,
他教科の新学習指導要領の要点が理解できるのは
とてもいい,
理科以外のポイントを聞くと
理科のポイントも鮮明になる。
新たな発見だ。

さて,
授業最初に,テスト課題のテーマ2題を与えられた。
そして4時間目の最後にその解説が行われたが,
テーマが単純暗記した事柄をはき出すだけであった。
いままで単純暗記をはき出すテストはなかったので,
テストに備えることはなかったのに…。

うーん,難問だ。
本日の2時間は,
テスト用原稿を作成し,
暗記しよう。
でもね,これは(若い)学部生を相手にした問題ですよ~。
暗記をはき出させても,
私にはなんにも特になりません。
知識を利用して思考させる問題になりませんかねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。