はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

森が壊された?(笑)

2021-05-07 | 野山

 

 

雪割草の山の途中から見た今日(5/7)の富士山

 

家の前の砂利道から見た今日の富士山

 

雪割草の種の様子を見に山へ

 

なんと!

仰天です!

 

駐車場の半分に丸太!

 

重機が入ったようで道も荒れていて、

 

チゴユリやウバユリの上には小枝が山積。

 

 

 

地主さんの仕業って事です (笑)

 

「入るな!」のサイン? (笑)

 

 

山野草とか花とかには全く興味の無い人なので、しょうがない。

 

いい人なんだけどね→地主さん

友達なんだけどね→地主さん

 

いつかこんなことがあるカモとは思っていたが、ちょっと突然だった。

 

 

山の中を調べてみた。

 

やっぱり山はいい。

歩き回っているうちに落ち着いてきた。

 

まだまだ春蘭が咲いている。

 

 

一人静?と思っていたのは二人静だった!(間違いない)

 

 

 

イカリソウかな?

 

ホトトギスが成長していた。

 

オモト?

 

 

 

これも謎!

古いファイルの中に ↓ 花の咲いた同じようなものがあった。

2018/6/18

 

雪割草の植えてあるところは無事だった。

 

種袋の中の種子の様子はわからないが、

零れている種子が確認できたので全て採種。

 

雪割草の移植を考えないとなぁ~

 

最近、図書館&植物図鑑とお友達になってしまって、

時間がいくらあっても足りない状態です。

 

出来るだけ自分で調べようと思っているけど、

ド素人の私には超高レベルのナゾナゾ。

 

「名前を知っている」のと「なんだろうな~?」と

思うのとでは、人生の幸福度が大きく違いう。

 

老ぼれの脳に鞭打って必死に生きているのです。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« コシノコバイモじゃなかった... | トップ | マルメロの花 »
最新の画像もっと見る

野山」カテゴリの最新記事