はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

初めての入笠山

2021-06-04 | 入笠山

 

 

2021/5/26:初めての入笠山です。

 

72歳になっても初めてのことが多くて、ワクワクが止まりません。

 

 

入笠山は 富士見パノラマリゾートでナビ設定。

 

山越えなのにそれ程アップダウンもキツくなく走りやすかった。

 

駐車場(無料)は…考えられないほど沢山。

 

スキー場なのでね、関東から関西から来訪があるみたい。

この日は、(いつもなのか?)マウンテンバイクをする人が多かった。

 

Mバイクをゴンドラに載せて下りはバイクで降りる。

かっこいいですよ~。(ケガしないでね!)

 

 

花を見るだけの私達もゴンドラで頂上へ。

 

ゴンドラはゆっくり時間をかけて登るので高山病の私も大丈夫。

 

入笠山で最初に見た花はすずらん。

 

 

山頂のすずらんはドイツから来たすずらん

ちょっと早すぎたようでまだ蕾んでいました。

 

私が見たいのは、芦川と同じ日本スズラン。

うちにも咲いているけど、

花壇ではなくてフィールドで咲く花を見たい。

 

 

先ず目指したのが 入笠湿原

 

健康な人が急いで歩くと徒歩15分らしいが、

花を探しながら、植物を愛でながら、

ピントを合わせながら行く道程は時間がかかった。

 

 

ヤマユリ:開花は7月

 

 

 

 

 

 

始めて見たかもしれない。綺麗な花でした。

深山延齢草

 

 

 

 

離れた所に白花が咲いていました。

 

 

 

 

 

マイヅルソウだと思うのですが?

今にも花が咲き出しそうです。

 

 

ツバメオモト

 

アカバナ?(ベニバナ?)イチヤクソウかな?

 

ヒカゲカヅラ

 

バイケイソウらしい?

コバイケイソウかも?

 

クリンソウ

 

 

 

 

気を付けて!

階段と言ってもいいかも。

段差のある木道で脇見をしたら危ない!

 

ムシカリ?

木道から手を伸ばしてやっとこさ撮れた。

 

 

これはニリンソウですよね。

すみません。嬉しくて無理やりの超ドアップです。

 

 

 

サクラソウとのコラボレーション。

 

ミヤマトリカブトだそうです。

ヤグルマ草

 

オオアマドコロ

ウリハダカエデとキャプションされていましたよ。

名前の由来は木肌がマクワウリに似ているからだそうです。

マクワウリに似ていますかね?私は、象の鼻に見えるのですが

ボケてますが可愛い花でした。

 

入笠湿原で咲いているのは日本スズラン。

 

日本スズランは100万本自生しているそうです。

やはり、ちょっと早かったですね。

6月に入ればきれいに咲いた花が見れると思います。

来年また行きます!

 

いや、6月になったらまた行きます。

いやいや、毎月行くと思います。

 

疲れたけど、大満足で自然に感謝の一日でした。

歩調を合わせてくれた旦那様にも感謝です。

 

 

※名前は正確ではないと思います。

間違っていたら教えてください。

お願いします。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 戻ってきたツバメと入笠山(... | トップ | ツバメはもう来ない。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (力丸ママ)
2021-06-04 18:18:17
むか~し山野草が見たくてツアーで入り笠山に行きました。
すごく懐かしいです。
返信する
はじめまして。 (たぶん)
2021-06-04 18:42:11
素敵な所でビックリしました。
8月下旬まではいつでも山野草が見られるようで楽しみです。
返信する
草の名前ですが・・・・ (nakayuiki)
2021-06-04 21:21:03
 近くにいい所があってうらやましいね。山に行きたくなりました、と言っても100メートルも歩くとおかしくなる身では無理というもんですね。
 ところで、草の名前ですが舞鶴草の次の画ツバメツバメオモト」です。ヒカゲ・・・は「ヒカゲカズラ」で、ヤマトリカブトの次の画像は「ヤグルマ草」」でまちがいはないと思います。

 何かと、LINEではお世話になります。さっぱり何が何だか訳がわかりません・・・・
返信する
勉強中です (たぶん)
2021-06-05 07:33:06
nakayukiさん、いつも本当にありがとうございます。
修正いたしました。
勉強中ですのでこれからもご指導よろしくお願いします。
こんな近くにこんな良い処があったのです。
仕事仕事で周りが何も見えていませんでした。
これからです。
スマホ初めて間がないのにLINEまで進んで凄いです!
パソコンに慣れている人には文字の打ち込みが厄介ですね。
私は何度も何度も間違えて、いろんな人のお世話になって約2年。
まだまだ、間違いだらけですが、
ようやく何とか通じるようになりました。
これは、何度も失敗して慣れるしかないのかなぁと思います。

nakayukiさんは凄いと思います!
楽しいLINEをしましょう!
返信する

入笠山」カテゴリの最新記事