はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

痛くないリハビリ

2022-11-26 | 健康

 

今年3月に喘息の病院を替えて、

その後、喘息は平穏を維持しているのですが、

 

今度は、整形外科を替えることになりました。

 

腰痛と股関節痛で掛かっていた整形外科に対する不満が、

膨らんでしまったのです。

 

 

70台ぐらい停まれる駐車場がいつ行ってもほぼ満車で、

気になる整形外科があったので勇気を出して行ってみました。

 

首から膝までくまなくレントゲン撮影と血液検査。

問診はかなり時間が掛かりました。

 

レントゲンを見ながら時間を掛けて丁寧に説明して頂きました。

 

画像では股関節の骨が、

内側に向かって棘の様にギザギザ尖っているのが分かりました。

 

以前の病院で撮ったCT画像よりも鮮明で、

問題点がいくつか見えてきました。

 

先生に説明されたストレッチは、

友人の「きぼう」さんが教えてくれたものとほぼ同じでした。

 

右足首の痛みは左足をかばって歩くためにアキレス腱が疲労したのだろうという診断でした。

 

診察が終わってからリハビリになり、、

「電気当てますね~、ちょっとビリビリしますよ~~。

最初だから一番弱いレベルから始めますね」

 

ベットに寝かされて、腰と股関節付近にカップを装着して、

「電気入れますね~」

 

ホントだ!

ピリピリというかビリビリというか、

刺激がきます。

それは、柔らかい刺激で非常に心地良い刺激です。

何度も「大丈夫ですか?」と聞かれます。

 

「大丈夫で~す。気持ちいいです!」

 

次は、ウォーターベットに寝かされて、

水圧によるマッサージでした。

 

これも、非常に心地よく、、隣の人はイビキをかいていました。

 

両方合わせて30分。

 

私が受けた事のあるリハビリは「歩き方を変える」ことに重点を置いたもので、いつ行っても歩かされます。

線の上をただひたすら歩いたり、目を閉じて回ったり。

痛い足を引きずりながらなので、辛いものでした。

 

今回のは全く痛くない、

痛いどころか「チョー気持ちいい~」こんなリハビリがあるんだ~?

 

目からうろこの瞬間でした。

 

 

家に帰って、歩いたら、

足が上がる。

足(股関節)が、痛くない!

 

難なく歩ける。

すたすた歩ける。

つかまらなくても歩ける。

 

股関節にネジが喰い込むような、

ギリギリした金属的な痛みがありません。

 

嘘みたいです。

 

腰も大丈夫です。

 

素晴らしい!

ワンダフルです!

 

階段を上ってみました。

 

全く痛くないわけでは無いです。

手すりには掴まりましたが、

以前のように1段1段気合を入れなくても大丈夫です

 

 

そして、もう一つ驚いたことがあります。

それは、リハビリ代金です。

 

以前の約10分の1でした。

そこで、この病院の駐車場がいつも満車なのが納得できました。

 

「周1~2回通った方がいいでしょう」と、理学療法士さん。

 

金額的には、毎日でも通えそうなのですが、

ここまで往復で2時間かかってしまいます。

 

当面、周1で通ってみようと思います。

 

長文失礼いたしました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「silent」見ていますか? | トップ | 雪割草が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2022-11-26 20:10:53
たぶんさん、こんばんは♪

良かったですね。良い整形外科さんが見つかって、その上チョー気持ち良いリハビリだなんて😊

でも、油断して急に無理しないでね。お大事にね。

(ゲブラさんのビオラの種が今年たくさん採取出来たら、良ければ送りますよ。期待しないで⁇待ってて下さい😁)
返信する
ありがとう! (たぶん)
2022-11-27 12:33:54
ゲブラビオラの種子を送って頂けるのですか?
ありがとう~!感激です。
ブログのカテゴリーの下にメッセージを送るというアイコンがあります。
面倒でしょうが、空メールで結構ですので送信お願いできますか?
お待ちしています。

リハビリは、河口湖と昇仙峡に行く前に受けていたので7000歩くらいは大丈夫でした。
その後も、少しずつゆっくり歩いています。
ご心配頂いてありがとうございます。
返信する

健康」カテゴリの最新記事