スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

雪割草が咲きました。

2022-11-27 | 雪割草

 

今日の最高気温は15度、

最低気温は5度ぐらいで、この時期としては暖かい。

 

鹿の足跡

 

そんな中、雪割草が1鉢だけ咲きました。

 

花芽はずいぶん前から出ていたのですが、

なかなか咲かなくてハラハラしていました。

 

 

咲き始めた時は乙女咲き(おしべが無い)かと思っていたのですが、

雄蕊、見えてきました。

 

 

よくある花、珍しい花ではないのですがやはり嬉しいです。

 

 

毎年、試行錯誤して冬越しを支援しているのですが、

芽も出さず葉も出さず枯れていくものが沢山あります。

 

私自身が反省することも沢山ありますが、

どうすることも出来ずに消えて行ってしまいます。

そんな花達に、

何かしてあげられることないかといつも考えていて、

 

 

今年は発泡スチロールの箱と、籾殻を用意してみましたが、

凶と出るか吉と出るか?

果たして、

 

何はともあれ咲いてくれただけでありがとう&おめでとう~!

 

 

オマケ画像は、原種のコウムです。

 

 

 

ゆっくり咲いてくれればいいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛くないリハビリ | トップ | 竜のいる公園deリハビリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雪割草」カテゴリの最新記事