はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

雪割草は元気です!

2021-02-24 | 未分類


花友と待ち合わせて山の雪割草を見てきました。




大丈夫!
雪割草は落ち葉の下でぬくぬくしてました。




先日は、
たまたま状態の悪い物だけを選んで見てしまった様です。


今日は、長い柄の付いた農具を持ち込んで、
友達と二人で落ち葉を払って雪割草を確認しました。





例年より落ち葉が多くて雪割草が見えませんでしたが、

そっと枯れ葉を退けたら緑色の大きな雪割草の葉っぱが出てきました。

消えて無くなっている物もあると思うのですが、
大きくなっている株も沢山あり、逞しいです。



まだ小さいけど花芽もしっかり着いています。




今にも咲きそうな子もいます。




もう少し暖かくなったら、
落ち葉を退けて日に当てることにして、





今日は、
一度退けた落ち葉をもう一度雪割草に掛けて帰りました。


今年は二人の都合が良い日に、
出来るだけ山に入って手入れをすることにしました。


種まきも、真面目にして、
八ヶ岳生まれの苗をどんどん作って植えていこうと話しています。




冬の山は枯れ葉で被われています。


ここに、タバコの火でも落ちたら、

たちまち燃え広がり、
自力で消し止める事はできないと思われます。

足利の山火事が一刻も早く収まる様祈っています。


ps: 2人共長い人生の中でタバコを吸った事は一度もありません。
  ご安心ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 耐え抜いて春! | トップ | 夜明け前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね!! (nakayuki)
2021-02-25 21:55:07
 山の雪割草が元気そうで一安心です。この前の記事を読んだとき、どうしようかと思いました。
 花が咲くのが楽しみです。
 がんばって観察を続けてください。 
返信する
枯れ葉がいっぱいでした。 (たぶん)
2021-02-25 22:28:24

今年は枯れ葉(落ち葉)がいっぱいで、雪割草がほとんど見えません。
葉っぱを退かして苗をお日さまに当てようと思っています。
今年は、野菜畑を地主さんにお返しして家の庭だけで花と野菜を育てます。
体力に自信が持てなくなりました。(ハァ、ハァ)
時間にゆとりが出来たら、
雪割草をもう少し広げたいと思います。

八ヶ岳の雪割草は、私が守ります。
返信する

未分類」カテゴリの最新記事