はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

耐え抜いて春!

2021-02-22 | 未分類

今年になって初めて畑に入って、汗をかいて、

ニンニクと玉ねぎに肥料をあげた。菊にも。




畑には、200ℓ入る貯水タンクがあって水は満タン状態。


凍結防止のため冬の間片付けていたホースを引っ張り出し、

延長コードと汲み上げポンプをセットして、

液肥500ml(ペットボトル1本分)をタンクに投入。
ちょうど希釈400倍になる。筈。

いつも車の中から見ていたので、
ニンニクも玉ねぎもあまり状態が良くないのは分かっていた。

いやいや、それ程でもなさそう。


これくらいなら大丈夫。

溶けて無くなったものも、枯れ果てている物もいっぱいあるけど、
みんなよく頑張っていて、なんか感動!




菊もがんばってる!


のらぼう菜はもっと頑張ってた〜!





霜にあたって大きな外葉は枯れていたけど、

これから中心に向かってドンドン成長していく。



ギュウギュウに混み合ってて
株間30㎝じゃ足りなかったかも?

3株ほど間引きを兼ねて収穫。



夕飯に、茹でて鰹節と醤油を1〜2滴。

何?やっだー、これ美味しい!!

茹ですぎてグズグズだったけど美味しかった。


のらぼう菜は、
いろんな料理に普通に使えて、
便利&美味しい。



君たち頑張ったね!


こんどは、私が間引きと枯れ葉の整理を頑張る番。



この記事についてブログを書く
« 竜とルイ・ヴィトン | トップ | 雪割草は元気です! »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事