きらくなたてものや2

楽しむ、楽しい、いえづくり、まちづくり

あたたかさが身にしみる

2016年03月05日 | 藤沢ひ邸

今日は藤沢ひ邸の

完成見学会でした。

 

きちんと集計できていませんが、

延べ約50名ほどの方に

お越しいただいたでしょうか。

 

たくさんの方に足をお運びいただき、

ありがとうございました。

 

今回の特徴の一つは、

竹小舞かきのときもそうでしたが、

 

工事中にたくさんご迷惑を

おかけしたであろう

ご近所の方々のご参加が

とても多かったことです。

 

長い長い工期だったにもかかわらず

本当に心温かいご近所さんに恵まれました。

 

その心温かさに乗じて

お隣の家を見学させていただくという(笑)、

なかなかできない経験を

させていただいたりもしましたが、

 

まちに開く「現代版結」のしくみの中で、

家づくりが地域の人たちを

つなぐ場の一つとして

一役買えたのかなと思うと、

とてもうれしく思いました。

 

そしてもう一つの特徴は、

見学会というよりも、

オーブン付の薪ストーブを囲み、

 

そこで様々なものを焼き、

試食会のような様相だったこと。

 

見学会の終了後も、

ご近所の方々を中心に‘試食会’は続き、

家を後にするときは、

これから晩ごはんだというのに

もうおなかいっぱいでしたが(笑)、

 

しばらくここは、

今日のように

身も心もあたためてくれる

「火」の求心力によって

まちに開いた楽しい場所に

なりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿