鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

吉野山の桜

2012-04-16 20:08:27 | 旅 その他



旅の2日目は 吉野です。

宿に無理をいって 早めの出発 するすると バスは下千本の駐車場に着き

まずはラッキーな吟行日和となりました。


空は花曇 うらうらと 春の日差しが快い 日となりました。



西行が 花のもとにて春しなんと こよなく愛した 花

この吉野の桜をみたら うなずけます。

どこまでもどこまでも 花 花 花




山桜もきれい 枝垂桜もきれい うぐいすの声も聞け この世の極楽です。




この 金峯山寺の蔵王堂で 秘仏がこうされていました。

青いお顔をされた 大きなお体の権現様です。

足を開いて 牙をみせ どんな邪気もはらっていただけるようです。



遠くからの 蔵王堂です、ひときわ立派なたてもの 何の道具のなかった時代に すごいです。



吉水神社からの さくら  そこでは 拉致被害者の横田さん御夫妻におあいしました。

署名活動です、随分年をめされました、はやく はやく 解決を願いたいものです。



帰りは早めに山をおりましたが 道の上下は このとうりです。

桜の花 人を何故こんなにも 人を引き付けるのでしょう。




最新の画像もっと見る